手作り納豆、その後

先週の記事にのせた手作り納豆ですが、出来上がって冷蔵庫で熟成させ、食べてみました!

朝から土鍋ごはんでpinkheart
ちなみに写真のものは大豆を一晩水に浸して、圧力鍋で15分蒸し、
食べた納豆のパックに残っているねばねばを水で溶いてそれをアツアツの大豆にかけて、
クーラーボックスに30時間入れておき、冷蔵庫で2日熟成させたものです。
ねばっと加減と大豆の柔らかさは合格ですが、味の深みがもう一つほしい!
もう少し冷蔵庫で熟成させてみますが、発酵段階でもう一工夫な気がするので、
納豆菌にとって良い温度と湿度がどのくらいなのか調べてクーラーボックスの中をそれに近づけてみようと思います。
最高の納豆が作れたら、またその方法をご報告しまーす!up

秋の三色元気丼


みなさんこんにちは
プクプクは今日から10月のメニューになりました
10月前半のプクプクボウルは
秋の三色元気丼です
秋ナスの麻婆茄子と手作り肉味噌と温泉卵
おまけのマイタケ天ぷらも入って
四色丼かなー
スタッフ一同ご来店をお待ちしております——-
サンドイッチ・お弁当・オードブルの配達
♪プクプクJOYショップ♪
http://www.e-pukupuku.com/
花見川区幕張町5-417-284
電話 043-271-1525

9月もあと一週間ちょっと

昨日は良い中秋の名月でしたね!
ススキは手に入らなかったけど、お月見団子風のいきなり団子を作ってお供えしました。

暑さ寒さも彼岸までって本当ですね。
急に秋めいて、子供と一緒にバッチリ風邪っぴきです雨つぶ
9月もあと一週間ちょっと。
ということはおおまさりの畑ももうすぐ終わり。早いなー。
お客様優先・・と思ってまだ自分用のを確保していませんが、ちょっと焦ってきましたface10
ほんとにほんとにほんとに食べ出したら止まらないので、あればあるだけ食べちゃう自信あり!
じぇじぇ!

ちょうどイイ塩加減で販売中です!おおまさり

8onpuredプクプクがやけに力を入れている「おおまさり」とは? 詳しくはこちら!8onpupink
旬なおやつ!に「おおまさり」
まさか、今日のおやつに「おおまさり」が出てくるなんて思ってもないだろうなheart2renと思いながら、娘の帰りを待つ私・・・・・
自然にニヤケてしまうわらい
「ただいま~」「おおまさりあるよ~ekured」(やり取りに2秒もかからないダッシュ
「ウッソ~~~~~up
娘の目に!!!!普段めったに見られない・・・ホッ…….星がhosihosihosiキラキラ
「おおまさり」は、子供も楽しみにしている8onpured旬なおやつ8onpuredとしても最適なのです。
お皿に今日の分を盛ってあげるだけで”手軽”icon12大きいのでかなりのボリューム感ですok1
だけど、栄養の事も考えていますredheart
カロリーが高いので、おやつの後公園にスッ飛んで行く娘にピッタリなのですフラガール
コレステロールの抑制や生活習慣病の予防に良いという事は有名ですが、
普段口にする事が少ない薄皮には、アンチエイジング効果や美容効果もあるらしいんですekured(ママへ)
旬の今の時期だけに出てくる大きなおやつ!「おおまさり」子供も楽しみにしていますheart2ren
直接農家さんから仕入れ、採れたその日のうちにプクプクで茹でられた「おおまさり」。
今年も、ちょうど良い塩加減で美味しく出来ていますピース

つまみ食い!!!じゃない・・・・そうですekured
塩加減確認中!!なのだそう・・・・デスthanks

連休中に畑に行ってきます

8onpuredプクプクがやけに力を入れている「おおまさり」とは? 詳しくはこちら!8onpupink
秋なような夏なような気温とジメジメ~~。
今日は幼稚園のバザーに納品。子どもたち、熱中症大丈夫でしょうか?
さて一生懸命おすすめしているおおまさり、今年は昨年以上に大好評!うれしい悲鳴!
頑張って作ったのぼり→のおかげか、
ふら~っと立ち寄ってくださる初めてのお客様が多くて驚いてます。そうだよなぁ、プクプクって一見入りにくいもんなぁ・・。
意外に男性が多くて、昨日も会社帰りのスーツのお客様が「おおまさりっていうのありますか?」と。
やっぱりビールと一緒に食べるんでしょうかね?
い・・・・・・・・
いいなぁ・・・・・
もうお店の在庫が売り切れてしまいそうなので、この連休中にまた畑に行ってきます。
台風、どうなるのかなぁ・・。
的中率抜群のウェザーニューズさんの天気アプリ、にらめっこです。

あの人におすそわけ便スタート!

8onpuredプクプクがやけに力を入れている「おおまさり」とは? 詳しくはこちら!8onpupink
やった!出来た!!ここ数日、おおまさりを地方発送する仕組み作りにずーっと取り掛かっていましたが
やーーーっとできましたnaku
「ご実家便」改め「あの人におすそわけ便」!!
送料+クール便+梱包代が「送料」に含まれます。
お友達やご実家にプクプクの旬の逸品をぜひどうぞ!
本日発送初日、新潟におおまさりが行きます!頑張って千葉の良さを伝えてくるんだぞ、まさりー君!


詳しくは、お電話にてお問い合わせくださいface02
TEL 043-271-1525

食べたいものを食べられる幸せ

8onpuredプクプクがやけに力を入れている「おおまさり」とは? 詳しくはこちら!8onpupink
今日、敬老の日におおまさりを発送したいというお客様がいらっしゃいました。
お話を聞いたら、おじいちゃんは落花生好きなんだけど歯が悪いから、茹で落花生だと柔らかくていいのよー!とのこと!なぁるほどー
敬老の日におおまさりとは、たしかにいいかも!
私事ですが、夏に出産したので、
それまでの妊婦生活は産院の方針で体重管理のために食べてはいけないものがたくさんあり、とにかく何より辛かった!
歯が悪いとか、アレルギーとかで食事に制限がある人って、ほんとにほんとに大変だし、辛いなって大実感しました。
おじいちゃんに大好きな落花生を、心置きなく食べてほしいという
「食べたいものを心置きなく食べられる幸せ」をギフトにするっていいですね。
あ!それで思い出した!
プクプクの甘酒は濃いので、これを凍らすと、美味しい美味しい甘酒アイスになるんです!
これをアレンジして、フルーツをまぜるとかしたら
乳製品のアレルギーがある子どもでも安心してアイスが食べられるなーってこの間思いました。
ちなみに私は乳腺炎になるのが怖くて乳製品を控えていますが
この甘酒アイスなら安心して食べられるので重宝してます。甘酒は母乳にもいいっていうし。
よし、今日こそ地方発送の申込書を完成させるぞ!
プクプクの中に子連れでウロウロしてる人がいたらそれは私です(笑)