法人成りをする3つの理由-11 ~効果が出にくい業種~

 前回のブログで、法人成りのタイミングを、納税の差額で
検討してみました。
 しかし、これはどのような業種にも当てはまるものなのでしょうか?
もう一度、節税の3つのメリットを確認しましょう。
1.所得税額控除が使える
2.事業税5%を払わなくて済む
3.消費税が2年免税になる

 もし、上記のメリットが使えない業種があれば、
法人成りによる節税効果も薄くなってしまいます。
 まず、1の給与所得控除は、どの業種でも使えます。
何故なら、業種に関係なく、役員給与は給与所得になるからです。
 次に、2の事業税について考えて見ます。
事業税は、ほとんどの事業について課税されますが、
業種により税率が変わります。
ほとんどの事業は5%ですが、
あんま・マッサージ・指圧・はり・きゅう・
柔道整復その他の医業に類する事業、装蹄師業は
3%となり、税率が違います。

さらに、
医業等の社会保険診療報酬は、
そもそも事業税が課税されません。

(自治体によっては例外もあります)
 ですので、柔道整復師や内科等のクリニックなど、
社会保険診療が収入の多くを占める業種では、
あまり節税効果が望めません。
 これをグラフにすると以下の通りとなります。
千葉市花見川区幕張町~阿部会計のブログ~-事業税率の違い
 黄色いグラフは「事業税0%」の場合の差額となります。
例えば、差額が100万円の場合、事業税5%であれば、所得が800万円で
差が出ますが、0%の場合所得が1100万円までないと差が出ません。
 また、
社会保険診療報酬は消費税も非課税です。
 社会保険診療報酬が収入の多くを占める場合、
法人成りの節税効果が鈍くなることになります。
 もっと詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ
 次回は、節税以外の法人成りの動機について
考えて見ます。
(お願い)
励みになりますので人気ブログランキングへをクリックしていただけると幸いです。
人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
「柔整師の経営相談、お気軽にご相談ください!千葉市花見川区の税理士阿部会計事務所」
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!

投稿者:

abekaikei

 千葉市花見川区幕張本郷で開業している、阿部尚武税理士事務所のマクスタブログです。千葉市花見川区を中心に活動しています。中小企業のことなら何でも聞いてください!  相続や不動産の譲渡も得意です。お気軽にご相談ください。

“法人成りをする3つの理由-11 ~効果が出にくい業種~” への2件のフィードバック

  1. 初めまして。幕張町3丁目で昨年から不動産業を営んでおりますラガーマンホームの阿部と申します。現在まだ担当税理士を決めておりません。事務所が近く、先生も同じ名前ですので、一度話を聞きたいと思っております。宜しくお願いします。

  2. ご連絡有難うございます。
    住所も幕張町3丁目なので、お近くですね。
    こちらから一度ご連絡させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です