宗谷岬〜知床 2005年日本1周回想録

またもや前回更新から2ヶ月が経ってしまった…
忙しかったと言うよりただの怠慢です。
といっても、マクスタでは初めての体験記配信。
2005年の夏にした日本1周の旅。
当時、タイムリーに友人達に流していた日記を
只今、溜まりまくったフィルム写真をスキャナーでデータに
しながらの日記整理です。
とあるお客さんから「日本1周旅日記、更新未だですか?」なんて
つっこまれたのをキッカケに再開します。
因みに前回更新
☆ Yahoo Blog:http://blogs.yahoo.co.jp/seamonkey_aki/folder/840648.html
☆ Livrdoor Blog:http://blog.livedoor.jp/sizk429/archives/2007-09.html?p=4
の続きです。
今回は2005年9月7日、日本最北端「宗谷岬」からのスタートです。
2005年9月7日
 『宗谷岬〜サロマ湖〜ウトロ』
本日の起床は日本最北端の宗谷岬です!
昨晩のうちに移動を済ませ、ここで朝日をGET!!
でもねぇ、ここの光景って大したこと無いんだよね…
最北端!ってことでもっと荒々しい光景を期待していたんだけど
穏やかというか完全に潮が引いて波すら来ない。
はぁ…

明日上陸する台風14号の影響で雲も出てきたし、雨も降ってキソウ。
今日は思いっきり移動日にしてイッキに知床辺りまで行ってしまおう。
北海道の北東岸をヒタスラ走る走るハシル。
そんな中、スゴイモノをミテしまった…
時速100Kmで何もない直線道をかっ飛ばしていた時
〈アタマにパンダのヌイグルミを被ってデッカイリュック背負って歩いているヒト!?〉
ヒト??ヌイグルミといってもただ被るだけのLOFTとかで売ってるヤツではなく
直径80cmはありそうな真ん丸なヤツ。そういえばCMでアイドルが
被ってたなぁ。顔だけ出るヤツね。あれは旅行者か??
突然の出来事だったので激写出来ませんでした。残念!!
※ 今思えばこの日この方です。http://ameblo.jp/kigurumiboukenka/day-20050907.html
2007.11.12追記
しだいに雨は強くなり、サロマ湖での展望は最低。
でも、あの海岸沿いの細くなった部分は行って来ました。
多分快晴の時散策したらいい光景なんやろね!?
ここも残念!!
更に進み、知床半島付根辺りで「ジャガイモ直売所」を発見!
そういえば新ジャガ真っ盛りな美瑛でジャガを堪能していない!
急ハンドルでPIT IN♪
店内に入ると、この天気のせいもあって客は自分一人。
ジャガバタとジャガイモスープ(ジャガモチ入り)をお願いした。
はぁ〜最高に美味い!!ホクホクしたジャガバタ。モチモチ&とろ〜なスープ♪
今が旬だけに最高のお味です。
実家と前職の会社にジャガイモを1箱ずつお裾分け。
マスターに近場の隠れ観光スポット教えてもらってイザ知床へ!
世界遺産の街、知床「ウトロ」。
ここで友人ヤスに教えてもらった「一休屋」で夕食を食べることにした。
目当ては【鮭の親子丼】。
これまた美味かったぁ…
身は〈ときしらず〉という珍しい鮭を使用しているそうだ。
卵を持たない若い鮭で甘みがあり、やわらかくて、ぷりぷりイクラと
絡めて口に入れると、あぁ ぁ ぁ ぁ… 最高!!
鮭好きの私のとって至高の1食でした♪

お腹も気分も満足なところであとチョッと移動。
外は既に暗くなってきたが、雨はやや小降りになってきた。
今宵は明日の目的地、今回6箇所目の世界遺産:知床まで行ってしまおう!
知床半島もちょうど半ば、そろそろ目的地に近くなってきた時
「おっ!!」
急ブレーキを踏んでしまった。
道にシカの群!3頭の親子シカ!!
すごいね♪さすが世界遺産ですわ!
この後も数頭のシカやキツネ、タヌキ(あらいグマ?←居るそうです)
と遭遇。暗い中でもこれだけ見えたのだから明るかったらもっと居るのかな?
いやぁ〜まいったねぇ
外灯1つ無い真っ暗な雨の山道を走っていると2人のずぶ濡れな青年2名
が車道を歩いていた。追い越して2,3分走ったのだがどうしても気になって
引き返して声を掛けてみた。
彼らは静岡から旅に来たそうで、知床で時間を忘れてしまい宿までの帰りのバス
が終ってしまったとのこと…しかも傘を持っていない。悲惨。
ま、旅は道連れ!30分程の距離ではあるが宿まで乗せてあげることに。
旅ってこんな小さな出会いが楽しいんですよね♪
因みにこの日の晩、北海道に台風上陸。寝てた車、転がりそうなくらい
揺れてました…。モロに頭の上を通過していったそうです。
あ〜コワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です