Be Restored  〜デニムリペア〜

以前履いていた 相棒Danner 14100

かなりボロボロになったけどまだまだ履ける現役ブーツ。
コレでもVibramソールにGORE TEXインナーで本格仕様。
暖かくなったし
久しぶりに相棒をレストアして山でも行きたいね。
==================
さて昨日のデニムリペア

ダメージ加工が施されたダメージデニム。
穴が大きくなってきてしまった。。。ということでお預かりしました。

デニムは【縦糸(藍染糸)と横糸(生成り糸)】で織っていく織物であり
白糸をブラインドのように見せるダメージ加工は藍染めの縦糸を擦り切ってしまう加工です。
よってその部分の生地強度は著しく弱く、このような穴になるのは時間の問題。。。
と予め理解して購入することが必要です。
でも、こういう古着っぽい雰囲気を活かしたい!ってことで
こんな感じのリペアをさせて頂きました。

近くから見ると

切れて不足してしまった横糸を追加増量したうえで
この雰囲気をなるべく壊さないように縦糸をミシンで追加。
こうすることによって開いてしまった穴に強い生地を作り出すのです。

1,500円+taxのお見積り。
コレでしばらく履いていただけるかと思います。
最近リペアの依頼が増えてきたのは
そのモノに愛着を持てているということ。
そんなアイテムに皆さんが出会えているということ。
嬉しい事です。
次はどんな【アナタの相棒】と出会えるのか楽しみです。
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です