Daily Archives: 2009年8月20日

ご注意ください!

2年前の8月、『チャングムフェスティバル』なるイベントが
東京ドームで開催されました。

チャングムファンだった旦那と私は、出演者一同が
やって来ると聞き、早々にチケットを購入、楽しみにして
出かけました。
開演後夜7時ごろ、何気なくネックレスを触ると
突然チェーンが切れて、何か嫌な予感。
暑い時は、時計も指輪も身につけないので、このとき
結婚10周年にもらったダイヤのネックレスだけつけていました。
フェスティバルは夜9時半ころまで続き、
チャングムの世界に浸って、夢見心地のまま
水道橋駅付近で軽く遅い夕食をとって家へ帰りました。
暗闇の中、玄関ドアの鍵を開けようとすると、
開かない。
あれ?
2つ鍵穴があるので、上だけ、下だけ、上下・・・と
試すものの、開かない。
よく見ると、中からチェーンがかかっていて開かない。
え・・・?
自宅には誰もいないはず。
なぜ中からチェーンが・・・?
まず頭に浮かんだのは霊現象・・・ゾッ!
鍵のかかっていない寝室の窓から
家の中へ侵入してみると・・・
ベッドの上には金庫に入っていた書類が散乱・・
あ、やられた!
空き巣だったのです。
調べてみると、現金には一切手をつけず、
貴金属、時計を持ち去っていました。
人生2度目の110番通報。
(1度めは、間違えてかけてしまった←迷惑なやつ)
  警察「110番です。事故ですか?事件ですか?」
一瞬、事件・・?事故じゃないし・・・と考えたけど
  私 「泥棒に入られました・・・」
  警察「それは大変でしたね。警察官が向かいますので
     現場はそのままにしておいてください。」
通報したのは夜12時前で、こんな遅い時間なのに
来てくれるのかな・・と思っていたら、
バイクに乗って3人の警官がやって来ました。
むし暑い中、ひたすら現場検証。
1F和室の吐き出し窓ガラスを破り、鍵をあげて侵入したことが判明。
わざわざガラスを割らなくても、隣の部屋の越窓の鍵が壊れていていたのに。
調書を書き(警察官は携帯で文字を調べながら書くのね)、
被害品リストと被害金額を算出し(もし今売ったらいくらぐらいか、で
適当に値をつけていった)
すべて終了したのは明け方4時頃でした。
その後、知らない人が家の中を物色した気味悪さ、
盗まれた品の中には、婚約指輪、結婚指輪、
大台に乗った誕生日に買ってもらったROLEXなど
記念の品もあり、悔しさがこみ上げて来ました。
今だに盗まれたものは戻って来ず、犯人も分かりません。
(猫たちは犯行を見てるはずなんだけど、ね)
千葉の犯罪情報では、連日空き巣被害が後を絶ちません。
私も最初は、「この辺は大丈夫。ドアを開けてちょっと
外に出ても泥棒なんか入らないし、盗られるものもない」と
思っていました。
用心するに越したことはなく、今では防犯灯をつけ、窓には
防犯ブザーをつけ、鍵を2重にしています。
皆さんもぜひお気をつけください。