おっぺしいも


今日のランチタイム
近くの大学さんにオードブルをお届けしました
お客様はパプアニューギニアから
いらっしゃったそうです
あれこれメニューを考えて
プクプクの定番メニューのほかに
「おっぺしいも」をお勧めしました
パプアニューギニアの主食タロイモに近い
日本の食べ物といえば「里芋」かなー・・・・・・?
と、漠然と考えていた時に
以前テレビで見た「おっぺしいも」が突然浮かんできました♪
「おっぺす」とは「押す」という意味の千葉の方言です
今はあまり使わない言葉だけど小さいころはよく使ってたなあ・・・
なんて、妙な感慨に浸りながら
そうだ!「おっぺしいも」だよな!という
確信のようなものが・・・!
これはきっと喜んでいただけるのではないかと思い
提案させていただきました
—————————————————————————
「おっぺしいも」は成田や酒々井、八街など千葉の内地でとれた
ちっちゃな里芋をゆでたり、蒸したりしてから
その皮をぷにゅっと押して食べる郷土料理です
お好みで塩やしょうゆなどをちょいとつけて食べます
私も食べたのですが・・・・!
シンプルだけどうまい!止まらなくなってしまいます
—————————————————————————-
結果はどうも大成功だったようですface01
あー!よかった♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です