今から300年前・・・、もちろん生きていません、
皆さんそうですよね(笑)。
そんな昔から飲まれていたもの、それがワイン。
もちろん、ワインだけに限らず、どぶろくだって飲まれていたことでしょう。
そんな300年も前から、大切に守り続けていた畑、
フランスに行ったときに、お邪魔する機会がありました。
普通皆さんは畑というと、何を想像します??
「土があって、草が生えていて・・・」、うん!正解。
ところがココの畑、大きな石がごろごろ転がっている?
初めて見たので、かなりショッキングでした。
そこから生まれたワインは・・・、

~~マス・リビアン ペタンク~~
岩場と間違うほどの大きな石がごろごろ転がっているこの畑、
大昔の海の底だった、その名残だそう。
しかも、かなりの急斜面に葡萄ができていました。
一番すごいのが、そんな大昔から畑に農薬が使われていない。
虫を殺したり、病気を防ぐには農薬が一番簡単。
でも、樹にとってはいい事ばかりではないんです。
そんな自然の恵みたっぷりの葡萄を、素敵な女性がワインに
変身させちゃうからさぁ大変(笑)。
一般的に、女性が造るワインは、どこか優しさがあふれ出てくる
パターンが多い。
もちろん、コチラもそう。
大好きな女性が傍にいて、優しく癒してくれる、そんな感じのする
赤ワインです。
あぁ、今夜も飲みたくなって来ちゃいましたぁ

アーカイブ | 2012年1月21日
秘密の常備食
老若男女問わず、「パスタ」ってお好きな方が
かなり多いですよね。
よくちょっとしたカフェなんかでも、決まってパスタを
食べてる女性を、良く見かけます。
ちょっとオールドチックな喫茶店の、「ナポリタン」って、どうして
あんなに美味しいんでしょうね・・・(笑)。
パスタでもラーメンでも、女性は食べるのが大変そう。
麺をすするのに、髪の毛をすすっちゃうことってあるんですか?
ぐりぐり丸坊主の私には、ちょっとうらやましかったりします!!
で、そんなパスタですが、やっぱり変わり者と言うか、
マニアックと言いますか・・・、ペペロンチーノも確かに美味い、
和風も確かに美味い、それは分かるんですが、
やっぱりコレがやめられないんです↓↓↓

~~いかすみパスタソース~~
普通のお店に言っても、いかすみパスタってなかなか置いてなかったり
するじゃないですか、でも、たまに無性に食べたくなるときがあるんです。
あの濃厚な風味と、まとわりつく感じ

ランチの〆にはもってこいの一品。
しかもコレ、レトルトなんですよね。
パスタを茹でる時に一緒にお湯の中に放り込んで、
ざざっと和えるだけ。
本当に手軽で美味しいんです。
こっそり引き出しにしまってある、秘密の常備食なんですねぇ。
でも・・・、コレの一番大変なところ、教えちゃいます。
勢い良く食べて洋服を見ると・・・、
「あれっ?このシャツって水玉模様だったっけ??」
てな感じで、ハネてしまうんです。
しかもコレが、なかなか落ちなかったりするから大変(笑)。
どなたか、美味しい「いかすみパスタ」のお店、教えてください!
真っ先に駆けつけますから

