三井さん家に行ってきました

彼女の絵等の保管してある、弟さんの家の2階は
以前、交代で彼女の絵の整理をしてくれたまま、、ということでした。
弟さん、お義姉さん、竜馬君、パリちゃん3号、みなさんお元気でした。
お店も順調のようです。
27日に、弟さんも手伝ってくれて、だいたいの絵を選びました。
会場が小さい所なので、小さめの絵を中心にしました。
額装してあったものも、点数を選び、後でそのまま送ってもらうことになりました。
次の日、Kさんが京都旅行帰りに、お疲れの所を手伝いにきてくれました。
絵本の原画も、何点かを。
ただ、版が見開きで大きいので、小さめのが中心になってしまいました。
額装してないものは、こちらで簡単な額装らしきものにして
展示、、と思っています。
しっかり額装すると、重くなって多く展示できなくなるので、
簡易版にしようと思います。
これは、近所に住む友達に手伝ってもらう予定です。
みんなから来た手紙を、三井さんがきちんとしまってあったので、
それを手伝いにきてくれたKさんと、弟さんと相談して、
遺作展に来てくれた人に、自分の送った手紙を持って帰ってもらおう、、と、いうことになりました。

あと、お母さんの看病で行っていた、土佐の海で拾った貝が
たくさんあり、これも来た人でほしい人がいたら、持って帰ってもらおう、、ということに。

きちんと、整理されしまわれていたのには、さすが三井さんです。
絵ももちろん、箱を段ボールで作って、わかりやすくしまってありました。
以前整理に行かれた方たちの、保存紙もちゃんとされてありました。
どうもお疲れ様でした。
DVDで絵情報を入れてくださったMさん、おかげで作業が楽でした。
ありがとうございました。
詳しいことは、私の個人ブログ 「おじおばさんの気ままな日常」
こちらにかいたので、興味ある方がいたら、のぞいてみてください。
→http://paruny.blog87.fc2.com/

少しづつ動きが出てきました。

しばらく更新ができてなくて、
どうしたんだろう、と思われた方もいらっしゃったようで、
どうも失礼しました。
今月27.28日にやっと、三重の三井さん家に
絵を取りに行くことになりました。
偶然、(女子美の)Kさんが京都に行く用があるとのことで、
28日に、作業に合流してくれることになりました。
久々に三井さんの原画が見れて、うれしいです。
それとこの前、Hさんが、画廊を見たいとのことで、
いっしょに画廊MADOを見てきました。
Hさんは画家さんなので、絵の展示は慣れてるようなので、
展示を手伝ってくれると思うので、助かります。
とても三井さんらしい画廊だね、と言ってくれました。
他には、トークショーの企画も進んでいます。
こちらは、MさんAさんが進めてくれています。
これはまた決まりましたら、書きたいと思います。
画廊MADOが、小さい会場なので、そんなに多くの絵は
展示できないのですが、それでも可能な限り、展示したいと思っています。
もし、ぜひこの絵を生で見たい、、というリクエストがありましたら、
コメントかdonkorori@gmail.comに、お知らせください。
希望の多い絵があった場合、可能であれば、できるだけ展示したいと思います。