白子新玉葱、ついに登場であります!

白子の玉葱ついに入荷!!
というか、「できたよ」と連絡をうけ、自力でブーンicon17と行ってきましたっdash3
今年は寒い時期が長く続いた影響で、例年に比べ生育が遅く、やっとこさ出来ました。
品物は、昨年より少し辛みがあるそうですが、プクプクでは一番辛みが少ない、良いやつをお願いしてますok3
 
晴天の白子taiyouface海からの風が寒いくらいでした。
 
仕入れすぎても品物が悪くなってしまうので、まずは30キロ。
この写真は3日前のものですが、今日また仕入れに行ってきます!下みちで!!(笑)
そもそも白子の新玉葱がなぜ美味しいのかというと、ポイントはその土壌のようです芽
白子町は千葉県の太平洋側にある町。砂地の畑で育つと、高い糖度で辛みがないんだそうです。
さて、今年の玉葱の味は~?と早速試食しましたface01
確かに、去年より少し辛みがある気がします。
でも水にさらすほどの辛さではなく、さわやかな程度。
今月のプクプクボウル「白子産新玉葱のしょうがやき丼 500円」もちょいと試食してみましたが
熱を加えても新玉葱感健在!!というか、熱を加えて更に甘くなって、とろ~っとして、でもシャクシャクっとして・・・・(うまく言えない!!)
私は生より少し火を通した方が好きだと思いました!
逆に店長の家では「白子の新玉葱は生に限る!!」と、ポン酢&海苔でどんどん食べちゃうらしいです。
要は好みでしょうかねピース
白子の方にお話を伺ったところ、
今年はとにかく生育が遅く、スーパーでも「トウがたった」ものが多いそうです。
もちろん、全部じゃないでしょうが、特売で安いわ~8onpupinkと思ったらトウが立ってたっていうのもあるそう。(ちなみにトウが立つと辛みが増します)
素人目にはわかりにくいんだそうです。
もちろんプクプクのはトウが立ってないのを選んでもらってますのでご安心を~!ok2
一度、今月のプクプクボウルで美味しさを確かめてみて下さいekured
気に入ったら量り売りもあるので、是非是非heart2ren
♪一日20食限定 「白子産新玉と豚バラの生姜焼き丼」500円
♪「ギネスビールでじっくり煮込んだ豚肉と夏野菜の欧風ビーフカレー」450円 ←これにも入ってます。煮込んでも肉厚で甘くて美味しい
 
♪新玉ねぎの量り売り 1キロ 130円 ←かなり安いと思います。ほぼ儲けなしの、千葉アピール価格
♪今月の逸品「玉葱ジャム200g」 300円 ←これも試食したらまた記事に書きます
★おまけ★
産地ならではの光景
新玉葱と一緒に暮らす(!?)わんこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です