アーカイブ | 1月 2013

迫り来る・・・。

  滅多にしない「忘れ物」。
それが一気に襲い掛かってくると、本当に
気持ちがへこむ、かねこです。
こんなことではいけませんなぁ~、
飲んで忘れますか(笑)。
 そう!
その「飲む」なんですね。
やはりワインなんですが・・・、特にこの季節、
どうしても欲しくなっちゃうものがあります。
まぁ、本当は一年中そうなんですけどね(汗)。
4割が「泡」、3割が「赤」、2割が「ロゼ」、1割が「白」と言う
変な!?ワインライフを送っていますが、
この品種、やはり大好きなんですね~↓↓↓

 ~~コノスル カルメネール・レゼルバ~~
そうなんです、このブログでも度々出てきていますが、
チリの「カルメネール」という品種。
コレがたまらなく好きなんですよね。
で、今日のは「自転車ワイン」でおなじみの「コノスル」です。
 このカルメネール、今ではチリでしか栽培されていないそうな。
カベルネよりも渋くなく、シラーよりもとげとげしくなく、
特有の「まったり感」がたまらない葡萄なんですね。
濃くてもまろやかをまさに表現しているんですよん。
迫り来るコクに圧倒されそうなんですが、
意外と最後はキレイにまとまってくれます。
で、この「コノスル」。
まぁ、いたるところで販売はされていますが、それだけのことは
ありますよね。
冷静に判断しても、価格以上のバリューはあると思います。
1000円前後で、コレだけの味わいが楽しめるんですから、
それは飲んでおいて損はないですよね。
カルメネールを飲むとき、何故か決まって「燻製」が食べたくなります。
そういうニュアンスも、少しあるんでしょうね。
ワインと燻製のチーズ、コレこそがまったりな夜のお楽しみ。
カロリーは・・・(汗)。
見なかったことにしておきましょうwarau

個人的取り寄せ

  一番寒い時期。
朝RUNをしたあとは、身体から湯気が
立ち上る、かねこです。
茹で上がりみたいですなぁ・・・(笑)。 
 お酒のおつまみ、とりわけワインの「アテ」に関しては
常にアンテナ120%張り巡らせています。
そんな中で、ちょっと「ピン!icon12」と来たものが
あったんですね、最近。
 やはり、アテとしては・・・、
   ① すぐに食べれる 
   ② リピートできる
 これは重要なポイントなんです。
 なんせ、思い立ったら「すぐ飲みたい!」派なんで。
そういった意味では、これが気になったんです↓↓↓

 ~~ズィンゴニア パルメザングリッシーニ~~
そう、イタリアのおつまみ、「グリッシーニ」なんですよ。
良く、生ハムを巻き付けている、アレです。
本当にシンプルなんですが、ついつい
つまんでしまうんですね。
そして今回のは、「パルメザン」チーズ味、しかも短いヤツ
なので、いいかなぁ~っと。
早速試食をしてみました。
最初はねぇ、正直言って・・・、
   「味、ないんじゃねぇ~の?」って感じでした。
濃厚なチーズの味を想像していたので、こうなったんでしょうね。
しかしならがら、噛み締めていくと、じゅわぁぁぁぁ~っと
チーズの味が浮かび上がってきます。
これねぇ、ちょっとディップとか付けて
食べてもいいのかもしれませんね。
でも、個人的には気に入っちゃいましたよface05
残りは家に持ち帰って、実際にワインと
あわせて、つまんでみたいと思いますicon12

湘南My Love②

 朝起きて、窓の外は・・・、雪。
あわてて家を出ると、どうやら千葉近辺だけのよう。
それにしてもドキッとした、かねこです。
長靴、履いてこなくてよかったぁ~(笑)。
 さて本日は、昨日の続き。
「湘南藤沢市民マラソン」に出撃した、かねこ。
ステキな景色と、たくさんの方の応援のおかげで、
見事にクリア!
ゲストランナー、猫ひろしさんの快足ぶりには、
本当に驚きましたけどね。
無事に着替えも終え、抽選会も見事に外したかねこ、
もうやることは『1つ』ですね♪
お楽しみの・・・「地元の旨いものを食す会」でございます。
何となくわかってはいましたが、日曜日の江ノ島、
お昼時は・・・、さすがに無理です。
そこは半分地元民!?なので、すぐに移動開始~。
江ノ島駅では、待ちきれずにフライングをしてしまいました↓↓↓

まぁ、何処へ行っても、やっていることは同じwarau
飲んでいる間に、発車の合図。
満員電車の中で、ちょっと気まずかったかなぁ~。
 そんなことを考えながらやってきたのはとある駅前。
信頼できるお店さんにゲート☆イン!
ゴングと同時に、運ばれてきたのは・・・↓↓↓

 この時期は禁漁になっているので、「生しらす」との
ご対面はできませんが、当然の「しらすおろし」で身を清め、
何故かブレている「まぐろの竜田揚げ」で、疲れた
内臓を癒してあげます。
ココまでにビール瓶が○本(汗)。
ちゃんとRUNのあとは水分補給してから、良い子は
お酒を飲みましょうね~♪
当然、かねこもそうですけど。
んなうちに運ばれてきたのはメインデッシュ

ココでも何故かブレている!?定食さんです。
でも、お断りするのを忘れていたので、しっかりご飯も
ついてきてしまいました。
これは食べれないので、即リターンでごめんなさい。
トロントロンの刺身と地元魚の天ぷらがあれば、
それはそれはパラダイスなのです♪
えっ?走った分のカロリー?
それ以上に食べました、ハイ。
まぁ、これも自分への「プチご褒美」ってことで
いいのではないでしょうかね!
いやぁ、本当に楽しいRUN&EATでした。
走ることの素晴らしさ、少しでも伝わったでしょうかねぇ・・・。
また来年も、参加をしたいと思います。
 そうそう、最後のとどめは、帰りの電車の中。
危うくコレを、忘れる所でしたicon12

 満腹でお昼寝しながら、無事にたどり着きました。
走るって、最高~(笑)。

湘南My Love①

 最近コンビニで売っている、「ハイボール」の濃い目。
美味しいのですが、フツーーのヤツと値段は一緒。
なんで??って、真剣に悩んだ、かねこです。
まぁ、美味しければいいのか(笑)。
さて、昨日の事。
厳密にはおとといになるんでしょうかね。
久しぶりに旅に出ました。
土曜日会社を抜け出し、電車に揺られる事2時間。
日曜のマラソンに参加のため、前泊となりました。
家からでもいけるのですが、そこはすこしでも余裕に構えておきたい
ので、今回はあえてそうしました。
そして、向かった先は、そう。
昨日少しお伝えしましたが、改めてコチラです↓↓↓

午前7時、江の島に降り立ちました。
ほぼ夜明けの時間。 のぼったばかりの太陽が
歓迎をしてくれました

こんな絶好の景勝地を走れるんですもの、嫌でも
テンションが上がってしまいます。
今回は10マイル、ちょっと半端なキロですが、
作戦通り、元気にスタート。

・・・、人間とは不思議なもの。
どうして「富士山」を見ると、あんなにも感激して
コーフンするんでしょうね。
同じコースを2周だったのですが、富士山が見えるたびに
ラップタイムがぐんと加速(笑)。
本当に気持ちの良いコースです。

本当に抜けるような晴天の下、あっという間の時間でした。
このまま、もう一度おおかわりしたいくらいでしたけどねicon12
無事に設定タイムもクリアをして、ご満悦のかねこ。
・・・、となれば、走った後のお楽しみタイム!!
この続きはまた次回に続く・・・warau

純☆国産

 さて、今週もレース。
最終調整に余念のない、かねこです。
楽しんでこそのレース、「痛い」・「辛い」はご法度ですね。
走り終えた後の爽快感・・・、えっ、ビールの話(笑)。
 さて、今日は真面目な!?ワインのお話。
日本のワインが素晴らしいと言うことは、何度もお伝えを
してきました。
(まだ飲んでいらっしゃらない方、お早めにどうぞ!)
メルロー・ピノノワール・シャルドネ・ベリーA・・・、などなど。
数え切れないほどの品種が作られています。
しかしならが、「純国産」の葡萄もあるんですね。
それが、コチラになります↓↓↓

~~原茂ヴィンテージ 甲斐ブラン~~
山梨の原茂ワインさん。
先日からお付き合いをさせて頂いていますが、おかげさまで
好調なスタートを切っています。
やはり山梨なので、「甲州」がメインになります。
ところが、今回のはその「甲州」の進化系。
「甲斐ブラン」とは・・・、バンド名ではありません、あしからず(汗)。
「ピノ・ブラン」と、「甲州」の交配品種だそうですね。
コレを山梨県が作ったそうな。
以前にも口にしたことはありますが、改めてテイスティング。
本来「ピノ・ブラン」はスッキリ系の味わいが特徴。
そこに「甲州」・・・??というイメージを一番最初は抱いていました。
似たもの同士をかけても、特徴でるの??
サンデーの子はサンデーでしょ、みたいな感じ(←余計に分からないか!?)。
当然醸造の仕方にもよるのでしょうが、思っていた以上に香りはフルーティ。
コレは、日本人好みの味わいですね。
そんなに酸もキツく無いですし、日常の中にすっと溶け込んでくれる味わいです。
どことなく優しい甘味を感じることも出来るのも、嬉しいですな。
まさに「ほっこり系」の白と言えるでしょう。
う~む、なかなか奥が深いですな、日本の葡萄も。
休みの日に、お昼から飲んで楽しいタイプのワイン!
まぁ、世間的にはどうでしょう、かねこの場合だけでしょうけどねface05

旨いしっぽ

 食事をした直後に走ると、
とっても胸が苦しいことに、先日やっと気付いた、かねこです。
いつもはほぼ空腹で走るので、貴重な体験でした(汗)。
 さてさて、食事の中で重要な位置を占めるのが
「スープ」かもしれません。
メインでもなく、前菜でもなく、いわば主役につなぐための
貴重な役割。
日本風で言えば、「味噌汁」なんでしょうけどうね(笑)。
で、このスープは本当に欠かせない!と言わんばかりに
入荷をしてきました↓↓↓

~~べこ政宗 テールスープ~~
 仙台の名物と言えば、「牛たん」ですよね。
あの麦飯と、香ばしく焼いたコリコリの食感・・・face05
そして、大切なのがこの「テールスープ」ではないでしょうか。
口の中の脂分を程よく洗浄してくれて、しかもちゃんと
だしが出ていて、楽しめる。
 そんなスープが、お手軽なレトルトで入ってきました。
やっぱりね、ネギは欠かせません。
コレだけは自分で用意をしてください!!
まぁ、レトルトなので、大きな期待もしませんが大外れもないでしょう。
そんな気持ちで試飲をしてみたんですね。
・・・、美味しいicon12icon12
ここまで本格的だとは、思いもしませんでしたよ。
しっかりと旨味が閉じ込められて、
このスープと想像だけで!?ご飯が食べれそうな勢い(笑)。
 いつも忙しい食事の時間を送っているのですが、
こう言うのはゆっくりと味わいたいものですね。
本来、食事とは楽しいもので、流し込むものでは決して無いですからね。
真剣に食材に向き合って、全てを受け止める。
「ジョエル・ロブション」氏は語っていましたが、
真剣に向き合わないと食材に失礼にあたると。
 と言うわけで、近いうちに牛タンを家で焼いて、
食べてみようと思いますface05

ポテンシャル十分

 先日、久しぶりに「カレーまん」を食べました。
今まで我慢していたのですが、限界を向かえ、
2個続けて食べてしまった、かねこです。
やはり、カレーまんが大好物でした(笑)。
 普段はあまり口にしない、「白ワイン」。
唯一定期的に飲むのは「甲州」くらいでしょうかね。
そんな中でも、いつくかお気に入りはあったりするんですね。
白を飲むなら、どうしても泡モノに行ってしまうんですが・・・。
どうしても、「白=頼りない」みたいな先入観が
消えないので、回数が少ないんですかね。
でもコレは、数少ないなかでも
「骨太感」を感じられるんです↓↓↓

~~カサル・ディ・セッラ ヴェルディッキオ・クラッシコ・スペリオーレ~~
う~ん、名前が長いwarau
これでもだいぶ、省略をしたのですが・・・。
え~っと、イタリアは「マルケ州」の白ワインですね。
品種はかねこも大好きな「ヴェルディッキオ」です。
以前は、「神の雫」なんかでも取り上げられていた位、
もともとのポテンシャルは十二分にあるんです。
何がすごいって、実はこの品種、かなり気難しい。
良い・悪いの落差がものすごく激しいと、個人的に考えます。
今回のワインのように、上手に造ると・・・、
少しトロッとした感じがあり、香りはフルーツ系の華やかな感じ。
最後にはほんのりとした苦味を感じる、少しボリュームの
ある味わいに仕上がります。
某イタリアンレストランで販売されている、「ヴェルディッキオ」のワインは、
コレは水か??ってくらいに薄く、酸っぱさだけが際立っていました。
これくらい、差がでるんですよね、この品種は。
なので、どちらかと言うと涼しい時期に美味しいワインかもしれません。
ちょっとオイリーな料理(グラタンとか、オイル煮とか)には、バツグンの
相性を見せてくれます。
キリッと冷やしてあげて、から揚げなんかにもface05です。
まぁ、美味しければ、料理は選ばないってところでしょうかね~icon12

試食会その③♪

 先日食べた「辛味噌ラーメン」。
あまりの美味しさに、2日連続!?となるところを
グッとこらえた、かねこです。
反則的なラーメンなんです、汁まで飲み干すと言う(笑)。
 さて、ちょっとしたご縁、これはいつの時代も大切にしたいものですね。
世間とは狭いもので、必ず最後には繋がっていたりしますからね。
今回もその、「ちょっとしたご縁」で、とてつもなく
素晴らしいものに出会いました。
「論より証拠!」ってな訳で、さっそく試食会が開催されました↓↓↓

~~ニューオークボさん☆スパゲティ~~
え~っと、営業さん曰く・・・、
「ラブホテルのような名前ですが・・・(笑)」との事。
とまぁ冗談はさておき、熱心におススメしていただきました。
同じ千葉県は柏市にあるメーカーさんだそうで、
以前より噂は耳に挟んでおりました。
簡単に説明しますと、通常のパスタよりも、ちょっとお値段が
高いくらい。
そして、作り方にも「超!こだわり」があるそう。
細かいウンチクは分からないので、さっそく茹でてみました。
もちろん!?調理担当のかねこ、
事務所にてクッキング、スタート♪
茹でている時点で、明らかに違う点が1つ。
香りのたち方が、いつも食べているパスタと違います。
小麦の香りが、ふんだんに立ち上り、
部屋を包み込むではありませんか!!
そして茹で上がり。
試食なので、ソースとかはなし。
「塩味」と「オリーブオイル」のみの、ガチンコ勝負となりました。
    BOSS「このモチモチ感は、すごいねぇ~」。
    事務員K「このパスタ、本当に味があるわ♪」
    酔いどれK「オイシィ~!」
    パートN「コシがあって、いいんじゃないかしら」
と、一同絶賛の嵐。
そうですね、全体的にかなりモチモチ感の強いパスタ。
乾麺なのに、まるで「生パスタ」を口にしているかのよう。
(かねこの茹で具合のおかげでしょう!?)
口あたりもツルルンで、実においしゅうございます。
 一応、「検討をさせていただいて・・・」なんてことにしましたが、
正直に言います、「即決!」です。
久しぶりに美味しいパスタに出会いました。
今年はコレで、グイグイ売って行きたいと思いますwarau
「たかがパスタ?」いぇいぇ、「されどパスタ」ですなぁ~♪

入手成功♪

 また雪?と思い真夜中に目が覚めました。
安心して・・・、二度寝(笑)の、かねこです。
早く暖かくなってくださいな~。
 さて、昨日の事。
ブログを拝見して以来、ずっと気になっていたんです。
でも、なかなか買いに行く機会が無くて・・・。
それをふっと午後になって思い出しましたicon12
本当にあるのでしょうか・・・、と、半信半疑で入店。
目線だけキョロキョロしていたら、
ちゃんとありました!!
そうです、「コレ」を買いにお邪魔したんです↓↓↓

セラヴィさん、久々の訪問です!!
なんせ甘いモノを極力避けているため、どうしても
脚が遠のいてしまうんです。
目の前は何度も通過するんですけどね。
この日はかねこが行った時は、たまたまお客様がいない。
ならば!いつもの「強制撮影会☆鼻水コンビバージョン」です。
風邪を引きずる二人、それでも仕事ですから(笑)。
話がずれましたが・・・、
お目当てのモノ、コレなんです↓↓↓

 ~~オランジェット~~
そうなんです、オレンジにチョコレートのかかっている、アレです。
何を隠そう!?
かねこの大好物ではありませんか。
しかもこの重厚感たっぷりのBOXに入っていますぅ。
家に帰ってさっそく開けてみると・・・、
かなりの本数が入っていますね、これにはオドロキです。
フツーは、かなり少ないんですが。
そしてやはり、この相思相愛ともいえる、オレンジと
チョコのふれあい、これはたまりません。
しかも、クラッシュしたアーモンドがアクセント。
すると・・・、当然こうなりますよね↓↓↓

 当然、スパークリングの出番ですなwarau
おかげさまで、飲んでしまいました!!
いやぁ、それにしても美味しかったです。
また、買いに行きますねぇ~face05