第4回幕チャリから1年

さっきは
す…すごい雨でしたね…
幕チャリ開催当日の降水確率が80%だったんですが、降らなくてほんとによかったな…
と空を見ながらブログを更新しています。奈央子です。
さて、本日は第4回幕チャリの寄付金202万円が使用される助成事業が決定致しましたので、報告させていただきます。
第4回幕チャリがぼや~っとしか思い出せないあなた、懐かしのブログを見ちゃってくださいface01icon12
今年から幕チャリを知ったあなたもぜひ check it out !
http://makuchari.makusta.jp/d2008-05.html
また今年とは違うカラーがでていますねhosi
第4回幕チャリの助成事業は2つに分かれていまして、
①フィリピン、セブ埋立地の影響を受けた4地区住民の生計向上と能力強化
1997年より始まった「セブ南部埋め立て事業(CSRP)」と「セブ南部海岸道路建設事業(CSCRP)」により影響を受けた、セブ市内の4つのバランガイにある住民組織を通じ、4種類収入向上活動(漁業、米・穀物の小売、魚小売、養豚)と、参加4住民組織のリーダーおよびメンバーを対象とした能力向上トレーニングを実施する。
②カンボジア、132ヶ村の農民グループの農業技術相互交流・学習活動を通じた自給自足農家の生計改善
農業の集約化と多様化を通じ、自給自足稲作農家の食糧生産と所得を高め、社会状況を改善する。農民リーダーを養成し、他の農民の指導・支援にあたる。
この2つの助成事業に使用されます。
詳細はACTの公式HPをご覧ください。
http://www.acc21.org/act/act-multimedia.html
ニュースレター
“アジアの今”を伝えるニュースレター
「ACT NOW No.38」(最新号:2009年6月発行) に詳細が載っています。
日本に暮らす私たちからは想像しにくい事業先ですが、ACT事務局や運営委員会の方々が現地での調査を重ね、選んだ事業です。
多くの人の自分にできる範囲での寄付がこのような形で仲間の力になれると思うと嬉しいですね。
第5回幕チャリの寄付先が決定するのは来年の今頃になると思います。
首をなが~くして待っていてください。
今後も皆さんが気軽に楽しくチャリティーしてくださったら、よりよい明日を迎えられる仲間が増えると思います。大変な苦労を必要とする方法では長続きはしません。
是非小さなチャリティーを定期的にしてみてください。
お金だけがチャリティーではなく、ボランティアとして汗をかくチャリティーでも、余ったものやいらなくなったものを提供するチャリティーでも、喜ぶ仲間はいます。
私も自分のできる範囲で持続的に行っていきたいと思います!
それでは、また~icon23
明日は晴れるといいなっicon01

楽しい夏休みをface02icon12

Start*~

マクスタをご覧の皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますicon06なかなか更新ができなくて申し訳ないですnaku
テストやレポートから解放され、やっと一息できる今日この頃です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?thanksicon06
夏バテはしてませんかー?
エンジョイしてますかー?
幕チャリが恋しいですかー?
>恋しーいicon06
ありがとうございます。
第5回幕チャリを開催して、もう2カ月以上が経つんですね…
1週間、1カ月が本当に早く感じます。。。
今日はですね、皆さまにご報告がありまして、ブログを書かせていただいてます。
といいますのも、7月21日に第5回幕チャリの売上金184万円を公益信託「アジア・コミュニティ・トラスト(ACT)」(http://www.acc21.org/act/act-index.html)に寄付いたしました。
幕チャリ公式HPでもご報告させていただいてますので、是非ご覧ください。http://www.kuis.ac.jp/icci/student/cup/act.htm
皆さまがご提供して下さった「物・時間・お金」が、2日間で184万円になりました。
1人では集められないこのお金。現地では数倍もの価値になり、必要とされている事業に使用されます。
改めまして、ご協力いただきました皆様に感謝いたします。
また、
幕チャリ当日に行っていましたリボンプロジェクト(http://makuchari.makusta.jp/e28926.html)のハート(小)ですが、
こちらも一緒にACTにお預けしました。
寄付事業先が決定した段階で現地のカウンターパートとなるNGOへ届きます。

フリマで楽しんだ私たちの笑顔と事業先の仲間の笑顔に将来つながることがとても楽しみですicon12
第5回幕チャリは無事に開催終了しましたが、海の向こうで暮らす仲間にとってはこれからがスタートです。
寄付した側は、寄付して終わったような感じがしてしまうかもしれません。
以前まで、私は寄付して満足してしまい、その先まで考えたことはありませんでした。
しかし本来は、このお金の使い道が決定して、意味のある形で使用されて、
仲間が少しでも幸せな明日を迎えられるようになって、私たちは良かったな、嬉しいなって感じるんじゃないかなって思います。

真剣に寄付というアクションと向き合った時に、初めて気付きました。
第5回の184万円がどんな事業に使用されるかは決定後、このブログで報告させていただきたいと思います。
ところで…皆さん「第4回幕チャリ」覚えていますか?
2日間晴天に恵まれた昨年5月ですicon01
そこで集められた202万円の使用事業が決定しましたので、近日お知らせしたいと思います。
今日はこの辺で失礼したいと思います。
それでは、楽しいsummerを。