第4回幕チャリから1年

さっきは
す…すごい雨でしたね…
幕チャリ開催当日の降水確率が80%だったんですが、降らなくてほんとによかったな…
と空を見ながらブログを更新しています。奈央子です。
さて、本日は第4回幕チャリの寄付金202万円が使用される助成事業が決定致しましたので、報告させていただきます。
第4回幕チャリがぼや~っとしか思い出せないあなた、懐かしのブログを見ちゃってくださいface01icon12
今年から幕チャリを知ったあなたもぜひ check it out !
http://makuchari.makusta.jp/d2008-05.html
また今年とは違うカラーがでていますねhosi
第4回幕チャリの助成事業は2つに分かれていまして、
①フィリピン、セブ埋立地の影響を受けた4地区住民の生計向上と能力強化
1997年より始まった「セブ南部埋め立て事業(CSRP)」と「セブ南部海岸道路建設事業(CSCRP)」により影響を受けた、セブ市内の4つのバランガイにある住民組織を通じ、4種類収入向上活動(漁業、米・穀物の小売、魚小売、養豚)と、参加4住民組織のリーダーおよびメンバーを対象とした能力向上トレーニングを実施する。
②カンボジア、132ヶ村の農民グループの農業技術相互交流・学習活動を通じた自給自足農家の生計改善
農業の集約化と多様化を通じ、自給自足稲作農家の食糧生産と所得を高め、社会状況を改善する。農民リーダーを養成し、他の農民の指導・支援にあたる。
この2つの助成事業に使用されます。
詳細はACTの公式HPをご覧ください。
http://www.acc21.org/act/act-multimedia.html
ニュースレター
“アジアの今”を伝えるニュースレター
「ACT NOW No.38」(最新号:2009年6月発行) に詳細が載っています。
日本に暮らす私たちからは想像しにくい事業先ですが、ACT事務局や運営委員会の方々が現地での調査を重ね、選んだ事業です。
多くの人の自分にできる範囲での寄付がこのような形で仲間の力になれると思うと嬉しいですね。
第5回幕チャリの寄付先が決定するのは来年の今頃になると思います。
首をなが~くして待っていてください。
今後も皆さんが気軽に楽しくチャリティーしてくださったら、よりよい明日を迎えられる仲間が増えると思います。大変な苦労を必要とする方法では長続きはしません。
是非小さなチャリティーを定期的にしてみてください。
お金だけがチャリティーではなく、ボランティアとして汗をかくチャリティーでも、余ったものやいらなくなったものを提供するチャリティーでも、喜ぶ仲間はいます。
私も自分のできる範囲で持続的に行っていきたいと思います!
それでは、また~icon23
明日は晴れるといいなっicon01

楽しい夏休みをface02icon12

投稿者:

makuchari

「幕張チャリティ・フリーマーケット」は神田外語大学の学生ボランティア団体(神田外語大学CUP)が主催し、学生・大学・地域社会・企業の皆さんのご協力のもとに、2005年から神田外語大学キャンパスで開催されてきたチャリティ・イベントです。 今年は5月27日(日)! 1日限りの開催となります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です