浜風祭

無事に終了しました。

会場に足を運んでくれたお客様、購入してくれたお客様、井戸建設のために寄付してくださったお客様、
ありがとうございました。
おうちの中で眠っていた洋服や雑貨がお金になりました。
ここで生まれたお金は、必ず有効的に使用させていただきます。
幕チャリをいつも見守ってくれている先生がこう言いました。
生まれたお金をどう生かすかが大事なんだ・・・って
普段活動していると、売上UPに目がいきがちで、どうしたらたくさん寄付できるのかなってことをよく考えてしまいます
でもいくらたくさんのお金が集まったって
生まれたお金が、生きなきゃ意味がないんだって、知りました。
意味のある使い方をしなきゃダメなんだって、わかりました。
売上や寄付金の使い方等は、後ほどブログや地域広報等でお伝えしますので、楽しみに待っていて下さい。
まずは、無事に2日間幕チャリを開催できたことをうれしく思います。
この幕チャリ@浜風祭開催にあたりまして、ご協力いただいた方に感謝いたします。
この準備・開催・片付けの5日間が終わり・・・明日にはまたいつもの現実に引き戻されるのでした。
学校頑張ります!!

浜風祭1日目

こむばんわー!!
無事に浜風祭一日目終了しました。
パチパチパチ
昨日の日記で芝での開催は難しいとお話しましたが・・・
開催しちゃいましたicon22icon12
芝の状態はいいとは言えなかったんですが、たくさん商品を出したかったのでicon01
最初は準備にてんやわんやでしたinu落ち着かないままお昼を迎え、あっとゆーまに一日が終わってしまいました。
明日はもっと芝の状態がいいといいな・・・
毎年5月の幕チャリにきてくださっているおばさまやおじさまが遊びに来てくれて嬉しかったですicon06
明日もたくさんの人がきてくれますように。。。
10時に芝グラウンドで待ってまーすface02
明日も食べ歩きしよーっと
おやすみなさい

明日は・・・

★浜風祭★でーす!!
5月に幕チャリが終わってから、新たに始動し、はや5ヶ月…
いよいよ明日です。
幕チャリが終わってからは
主に活動していた先輩たちがサポート側にまわり、1、2年生で幕チャリ@浜風祭に向けて頑張ってまいりました。
はやいですねー。
最初は3年生がいなくなってめっちゃ不安でしたがなんとかここまでこれました。
明日、明後日は思いっきり楽しみたいと思います!!
たくさん売って、たくさん食べて、たくさん観て、浜風祭楽しむぞー!!
明日には天気は回復するようですねhosiよかった
幕チャリは芝で開催予定だったんですが、明日は1号館から4号館への渡り廊下にて開催します。
先ほど芝の様子をみたのですが、非常に悪かったので、1日目は室内での開催にしました。
いつもとは違った雰囲気になるかと思いますicon12
明日は衣類・衣類小物のみの販売になります。
明後日は生活雑貨や食器、陶器なども売り出します。
いろいろな商品をご用意していますので、ぜひお越しください。
私たちは、チャリティ形式でフリマをやっているわけですが、やはりフリマと捉えられてしまいがちです。
お客さんに楽しんで満足してもらいたいのは勿論ですが、少しでもチャリティに興味を持っていただけたらと思います。
こんなに気軽、かつ楽しいのは、幕チャリの魅力です。
(だから私もこの活動を続けています)
当日は幕チャリの今までの活動をポスターにした展示ブースもありますので、ぜひご覧下さい。
これは今日作った募金箱たちです。左から、えりな・なおこ・かすみ作

どれが一番かわいい?なんて、楽しんで作成できましたicon06
えりなはセンスある、私のはありきたり、かすみのはきもかわ って感じですかね。
それでは、明日お待ちしております。素敵な夜を ☆~*;+*”:-

浜風祭準備

おはようございます。
昨日の夕方からザーザーシトシト雨が続いてますね。
明日はどうやら雨は降らないみたいで、安心しています。
昨日は雨と見込んで商品を室内に移動しました・・・ですが、外にまた出す勢いですね。これは。
嬉しいけど、悲しい。笑
筋肉痛がそう嘆いています。
晴れれば売り上げが伸びて、多くのお金を寄付できますからいいことにこしたこたぁありませんね。
前向きに行きます。
さて、タイトルにもあるとおり、大学では学園祭に向けて昨日から準備期間に入りました。
どの団体もイキイキしてました。わくわく

神田外語大らしく装飾は英字新聞が多く使われている気がします・・・
たくさんの商品を買ったり各国の食べ物が味わえる、浜風祭はとってもいいと思いますicon06!!
みなさん絶対来て下さい!!
このブログを見てくれた方は絶対です。笑
お待ちしてますからicon06
これは、POPです。

非常にみんな私と違ってセンスあります。
一見宗教の勧誘っぽいのですが・・・
今日も今から準備のため学校に向かいます。それでは。

わぁ、大変


こんばんわhosiナオコですface10!!
いよいよ今週末は…
浜風祭です!! http://www.kuis.ac.jp/hamakaze/
今日は幕チャリ@浜風祭の詳細をお知らせしますicon06
開催日時:10月25日(土)、26日(日)
       10:00~15:00
場所:神田外語大学 芝グラウンド
    (雨天時:1号館から4号館への渡り廊下)

今回の売上は、SAJの井戸建設プロジェクトに寄付させてもらう予定です。
世界各地には、清潔で安全な水を手にできない人々がたくさんいます。私たちのように「蛇口をひねれば水がでる」という環境はとっても幸せなことです。日本に住んでいると、当たり前だと思ってしまいがちですよね・・・
私たちは少しでもそんな人たちの役に立ちたいと思います。
当日はみなさんがお買いものをして下さることで、私たちが準備に使ってきた時間がお金となり、私たちと一緒に活動はできないけれど商品の寄付なら…と言って衣類等を寄付してくれた学生や先生方、地域の方々の気持ちがお金となります。
今回は地域での寄付の受付は行いませんでしたが、学内でのみ寄付品を10日間受付ました。
驚くことにたくさんの学生や先生方、職員のみなさんが衣類等を寄付して下さり、夏にすっきりしたはずの倉庫がまたいっぱいいっぱいになってしまいました。
 
非常に嬉しかったです。
着ないけど捨てるにはもったいない服→幕チャリへicon12
この意識が学生に広まってきたのかなと思いました。こうやってどんどん学生がチャリティに興味をもってくれると嬉しいです。
この寄付品受付をしていて、
幕チャリは本当にみなさんに支えられてるなーって改めて思いました。
みなさんあっての幕チャリ。商品あっての幕チャリ。ですからね。
次回、幕チャリ開催(5月)のときには、ぜひみなさんも寄付品のご協力よろしくお願いします。
当日は幕チャリだけではなく、たくさんの団体がいろいろブースを出店していますので、楽しめること間違いなしですicon06
みなさまのご来場心よりお待ちしておりますface10icon06


楽しみながら社会貢献。私たちはこれをモットーに今日も活動するのでした。ラストスパート頑張るぞー

 

運動会

おはようございます。またまた奈央子です。
一昨日、幕張東小学校で行われた運動会に参加してきましたので、報告をしたいと思いますicon22hosi

4丁目の会長さんから、お誘いをいただきまして、張り切って参加してきました!!
おひさまの下で、久しぶりに体を動かしたので、ひじょーに気持がよかったですface10icon01
競技に入る前に、準備体操をしたんですが…あんなにもいいものだとは思いませんでした。
中学生の時は、だるいなーめんどくさーなんて思って、ふにゃふにゃやってた自分が恥ずかしくなりました。
あの男らしい声と、軽快なピアノに合わせて、体を動かす準備体操って素晴らしい!!
よくできてんなー 作った人すごいなー
なんて関心してたわけです(笑)
私たちはたくさんの競技に出させてもらっては、景品をいただいて、興奮しておりました。
塩?! 洗剤?! 野菜?! 水?! ビール?! などなど・・・ すごーいface08
こんな豪華な運動会は初めてhosi!! 
今まで学校の運動会にしか出ていなかった私たちにとってはサプライズ盛りだくさんでした。
景品のため…いや、4丁目に貢献するために、みんなマジでやってました(笑)
あはは…
厚かましく、お弁当まで頂いてしまいました。

この私たちの嬉しそうな顔(笑)
こんな感じでとても楽しい1日でしたicon06
4丁目のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。
地域のみなさんと関われるのは新鮮でたぁのし~
幕チャリの一員ならではの特権ですねface02icon22
その日のうちに筋肉痛が私たちを襲うのでした。
まだまだいけるな と感じた今日このごろです。

くりーんでい

こんばんわー!!
さっきはすごい勢いでicon03降ってましたねicon10
朝はぽかぽかしていいお天気だったんですよicon06
今日私はいつもよりちょぴっと早起きして、いつもお世話になっている幕張をきれいにしてきましたface01icon06
今日は
幕張新都心クリーンの日
ということで、幕張に関わるたっくさんの人々が清掃活動に参加していました。

回数を重ねるごとにボランティアが増えているそうです。
私はというと
はじめは…幕チャリからまさかの参加者1人というかなりアウェィな感じだったんです。
みんなしておそろの帽子、おそろの腕章、おそろの服装(ゼッケンみたいなの)、、、
あたしにもそれ下さい。って感じだった
仲間に入れて下さい(笑)同化してしまいたかった。
1限に向かう神田外生が私の背後を通りすぎていく…
しかーし
はりきって私は幕チャリTシャツを着てお手伝させてもらいしましたface10icon12
中田さんと一緒に、集まってきたゴミ達を分別する作業をしました。
中田さんお世話になりました!!
まーくんも頑張ってましたよicon06

ばっちりきまってますねー
幕張って私の中ではきれいな街のイメージがあったんですが、結構ゴミあるんですねー
自転車やら焼酎やら 集まってきましたよ。
最終的にはこーんなんなりました
じゃーん

みなさんお疲れさまでしたー。
いい汗かかせてもらいましたicon22hosi
いいですねー。こうゆう汗。こうゆう活動。こうゆう繋がり。
どんどん顔を出して、みなさんと仲良くなれたら嬉しいです。
次は…の月曜日、私は幕張の運動会に出現します。
なおこでした。