素敵な絵本のお店

バタバタしている間に、遺作展まで、もう少しになってしまいました。
ほんとに時間のたつのは、早いですねえ、、、
まずイベントとしては、3日トークショー。
こちらは、若い絵本好きの方に来てもらえそうです。
私は絵本の分野の仕事ではなかったのですが、
今回のことで、絵本の魅力的な店があちこちにある、、というのを知りました。

トークショーにも出演してくださる、土井さんのやっている吉祥寺の「トムズボックス」。
その土井さんを教えてくださった、池袋のブックギャラリー、「ポポタム」、大林さん。
西荻窪にある、ショップギャラリー、「ウレシカ」
高円寺にある、絵本専門古書店、「えほんやるすばんばんするかいしゃ 」
(ページがうまく貼れないので、左のお気に入りから飛んでください)
ポポタムさんは送りましたが、あとは実際に行き、
遺作展のハガキを置かせてもらった店です。
どこもほんとに、絵本が好きで、頑張っておられるのがよくわかる、ステキなお店ばかりでした。
絵本の好きな人は、けっこういるんだなあ、、と知ったのですが、
今回、トムズボックスが年内に、なくなることを聞きました。
せっかくご縁ができたのに、とても残念ですが、、
逆に、今まで土井さんは、ほんとに頑張ってこられたんだなあ、、と、つくづく思いました。
今回のことで、土井さんの影響力が、いかに大きいか、、が、よくわかりました。
トークショーに出てもらえて、よかった!

それと、絵本好きの方達が、月刊絵本をけっこうご存じなのにも、驚きました。
70年代~80年代に出た月刊誌なので、若い方は見ていないと思うのに、、
やはり魅力的な本だったのですね。
来られる方がいたら、ぜひトークショーに来てください。
絵本が熱かったころ「月刊絵本」の時代~  
月刊絵本の展示もしています。手に取ってご覧ください。
10月3日(土)16時~18時
西荻南区民集会所
大竹昭子さん司会で、
ゲストが
土井章史さん( Tom’s Box主宰)
又重勝彦さん(元月刊絵本2代目編集長)
村上由見子さん(元月刊絵本編集、三井さん担当であり、お友達)
三井さんのデビュー号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です