アーカイブ | 2012年2月12日

アナタの五感は?

  普段皆さんは「五感」に頼っていますか?
 食べたり飲んだりするたびに、そう感じます。
 何も考えずに口に運ぶか?それとも何かを感じ取って
 いますか?
  残念ながら私も、以外とこの作業が出来ていません。
 「うわぁ~、美味しい!」で終わっちゃうときもありますからface07
   なので、たまに鍛えてあげないといけないんです。
  「モノの味」「香り」「食感」これらを考えながら食べたり飲んだり・・・、
  そんなことをランチタイムにやっていたら、休憩時間なくなりますけど(笑)。
  
  幸か不幸か、ワインの世界では、この「五感」が常に
  求められているんです。
   先日、とある試飲会にて、黙ってワインを出されました。
  いわゆる「ブラインド・テイスティング」ってやつですね。
  そのときのワインがコチラでした↓↓↓
 

     ~~パイ・プリオラート~~
  
  お恥ずかしい話ですが、言われなければコレが
  「スペインのワイン」だとは気付きませんでした(汗)(汗)(汗)。
  勝手な想像ですが、スペインのワインと言うと、ちょっと男性的なイメージ。
  荒っぽい感じのものが多かった気がします。
   ところがコレ・・・、ちょっと女性的な雰囲気を漂わせています。
  キメの細かさと言うか、身体に染み込む感じとか。
   調べてみると、やはり自然派の造りをしていました。
  4種類の葡萄を絶妙な具合にブレンド、そして樽も見事に
  使い分け、名人芸のワインの完成。
  
     
   後から聞いた話ですが、コレを飲んだとある酒屋さんは、
  腰を抜かして絶叫していたそうな・・・(笑)。
   このワインを飲んで分かりましたが、私の五感は、
  全然機能していないのかもしれませんsmallasesmallase
    コレを理由に、毎日飲んで、鍛えますか~warau

酸っぱくないから・・

  体調を崩して以来、昨日は久しぶりのジョギング。
 10キロをゆっくりと走り始めたまでは良かったですが、
 後半全くと言っていいほど脚が前にも上にも上がらず仕舞い。
  やっぱり1週間のブランクは相当ですね、
 見事に今日は筋肉痛のかねこです。
  以前少し書きましたが、「マヨネーズ」たるもの、滅多に使いません。
 ポテトサラダとかマカロニサラダは大好きですが、フツーの野菜サラダにはNG!
  だってぇ・・・、「カロリー」がっ・・・face07
 コレが最大の理由!
  でも、実はもう一つありまして、「酸っぱい」じゃないですか、
 特に大手メーカーさんの「キュー○ー」とかは特にそう。
  最近口にした中では、コレが良かった気がします↓↓↓
 

  ~~有精卵マヨネーズ~~
  パッケージにも書いてありますが、「あっさりまろやか」な感じが
 私には嬉しい限り!!
  口に入れた瞬間、キメの細かさを感じます。
 脂っぽさも少ないし、ちょうど良い感じですねぇ、コレ。
  
  「平飼いのニワトリさんの卵を・・・」
  「べに花油と菜種油をブレンドし・・・」
  うぅ~ん、イマイチ良く分からんけど、身体に良さそう・・・(笑)
  サラダ自体は大好物です。
  先日も居酒屋にて、3人で5皿をペロッと平らげたくらいですからねっ。
  
   ちなみにですが、「お好み焼き」にもマヨネーズは、基本NGです。
  お皿の隅っこに、すこ~しあれば十分ですよキラキラ
   話は脱線しましたが、こだわった食材って、本当に全国にあるんですね。
  皆さんも、お手持ちのモノ、私までご案内をお願いしますface05
  とりあえずは、食べたいですから(笑)!!