平成26年10月4日(土)に26年度第2回土気南中学校避難所運営委員会の幹事会が開かれた。
幹事会は委員長、副委員長、市担当職員リーダー、中学校教頭先生、と各活動班の班長だけの集まりで、今後の活動班の計画に就いて討議した。
主な議題は以下の通り:
(1)防災意識向上を目指した情報発信の手段として、印刷物だけでなくメールや
ウェブ・サイトを積極的に利用して行くこと。
(2)前回(9月)の運営委員会でペンディングになった問題の解答:
☆ 事務用品の用意
避難所運営委員会用資材として既に配備されていることが判明。
☆ 備蓄品の補給
各避難所に配備されている備蓄物資・資材は初動の最小限の
もので、避難所からの要請に応じて区内の拠点倉庫
(区役所、消防署、市民センター)から配送される。
(3)規約及び避難所開設・運営マニュアルの再検討
☆ 先般配布された避難所開設・運営マニュアルは今後の討議や
訓練を通して避難所の実情に合うように改訂して行く。
☆ 今後、討議や訓練は各班毎に班長がリーダーシップを発揮して
行い、その結果を運営委員会の全体会議で発表して行く。
(4)今後の訓練計画
平成27年1月18日(日)午前6:30に一般住民参加の訓練の以前に、
避難所運営委員だけによる実践に近い訓練が提案され、了承された。
以上