千葉市:ワンポイント防犯情報

千葉市からのワンポイント防犯情報です。
今月は年金支給の時期です。この時期を狙った「電話de詐欺」が多発していますので、十分ご注意ください。
 「電話de詐欺」の被害者の多数は、その存在を知っていながら被害にあっています。
 中でも、親族や警察官などを名乗る「オレオレ詐欺」や市役所職員や金融機関職員などを名乗る「還付金等詐欺」の被害が多く、言葉巧みに、現金を振り込ませる手口やキャッシュカードを自宅に受け取りに来ようとする手口が確認されています。
また、最近では、台風被害に便乗し、住宅の修理などをすすめる不審な電話や訪問、また空き巣や車上ねらいなどの被害が報告されています。
 不審な電話やハガキ、メールはすぐに信用せず、必ず家族や市役所、警察等に確認するようにしてください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

台風19号の災害を振り返って

NHKTVの報道によると、台風19号の影響で東日本66河川47か所もが決壊し、全国で60人以上が死亡し、19人が行方不明になっています。

map_river_flood map_typhoon19

何故このような巨大な台風が近年発生するか?
多くの気象学者の説によると、地球の温暖化によって日本近海の海水温が2,3度上昇しているためだという。
そのため南洋海上で発生し北上する巨大台風が以前には日本近海の冷たい海水温で勢力が弱められるところをそのエネルギーが弱められず日本列島に上陸するからだという。
上の台風19号の進行地図はその巨大さの故に、台風が上陸前から長い間厚い雨雲が広い地域を覆っていることで長い間嘗てないほどの大雨を降らすことが理解できます。
この傾向は地球の温暖化の改善がなされない限り、今後も巨大台風が襲来するだろうことを覚悟しなければならないでしょう。

尚、より詳しい投稿記事は『あすみが丘エクスプローラー』サイトの http://asumi.main.jp/folder_protection/pg_disaster_index.html に掲載されています。

3丁目のMH

「台風19号接近に伴う防犯対策について」

illst防犯台風19号の襲来を前にして、千葉南警察署生活安全課から防犯上の以下ような特別注意が寄せられました。

台風19号の接近の伴い、家人不在中の住居や事務所、店舗などを狙った盗難事件などの発生が予想されます。

自宅などを離れる場合は、必ず戸締りをするとともに、貴重品は必ず持ち出し、身につけるか、

身近に置いておくようにしてください。

また、不審者や不審車両などを見かけた場合は、最寄りの警察署に連絡するか、110番通報してください。

3丁目のMH記

令和元年9月度の地域防犯情報

防犯情報千葉南警察署生活安全課より恒例のあすみが丘地域の防犯情報が送られてきましたのでて、

『あすみが丘エクスプローラー』ウェブサイトhttp://asumi.main.jp/に掲載しましたのでご覧ください。

最近はあすみが丘地域では空き巣などの被害は発生していませんが、自転車盗の被害が多発しています。

それについては千葉南警察署生活安全課よりお勧め案が提案されています。

3丁目のMH記

千葉市:停電に関する備えについて

現在台風19号の影響により風が強くなっております。
強風の影響により、停電する可能性がありますので、水の汲み置きや携帯電話の充電等の備えをしていただきますようお願いします。
また、ブルーシート張りなど屋根での作業は大変危険ですので、十分ご注意ください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

家庭ごみの収集について

10月12日(土)は原則通常どおり家庭ごみ収集を実施しますが、
事前配布するコンテナが飛散する恐れがあるため、10月14日(月)のびん・缶・ペットボトルの収集については中止いたします。
なお、その他の家庭ごみ収集は14日も実施いたします。
https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/index.html
※URLにスペースが含まれている場合は削除してからご覧ください。

問い合わせ先
収集業務課 043-245-5246

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

千葉市からのお知らせです。
先月の台風15号では、停電により、信号機が点灯しない事態が発生しました。
台風19号においても同様に、信号機が点灯しなくなるおそれがあります。
万が一、信号機が点灯していない交差点を通過されるときは、左右をよく確認し、安全に配慮して通行するようお願いいたします。

地域安全課
043-245-5148

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

千葉市からのお知らせです。
台風19号の接近に伴い、強風による家屋被害や土砂災害、浸水被害等のおそれがあるため、市内全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
高齢の方など避難に時間のかかる方は、避難を開始してください。
避難所への避難が困難な場合は近くの安全な場所に避難してください。
その他の方も、避難の準備を整え、気象情報に注意して、危険だと思ったら、早めに避難してください。避難所の開設情報は、市ホームページで公開しています。
(市HP)
https://www.city.chiba.jp/somu/bosai/20191010_19_3.html
(防災ポータルサイト)
http://portal.bosai.city.chiba.lg.jp/notdetail.html?page=notd_3776.html
※URLの最後にスペースが含まれている場合は、削除してからご覧ください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長  H

東京電力からのお願い

現在、台風19号が接近しております。
電線にブルーシート、看板、トタン屋根などの飛来物が絡まると停電発生の原因になります。飛来物の飛来防止にご協力をお願いいたします。
また、切れた電線等を発見した場合は、絶対に触れずに東京電力までご連絡をお願いいたします。

【連絡先】
東京電力カスタマーセンター 0120-995-007

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

台風19号に接近の伴い、家人不在中の住居や事務所、店舗などを狙った盗難事件などの発生が予想されます。
 自宅などを離れる場合は、必ず戸締りをするとともに、貴重品は必ず持ち出し、身につけるか、身近に置いておくようにしてください。
 また、不審者や不審車両などを見かけた場合は、最寄りの警察署に連絡するか、110番通報してください。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H