「あすみ見守り隊」第1班

mimamoripure-to令和3年9月19日 天候 快晴 気候 27℃

参加隊員: 男性2名 女性2名 計4名
訪問件数: 有効訪問 5件  計5件
訪問時間:10:00~11:00

昨日の台風の影響下の雨が嘘のような台風一過を思わせるようなすこぶる心地よい
見守り日和であった。澄み渡った青空のもと久しぶりに皆さんとの会話も弾み、規定時間
11:00を超える有意義な見守り活動であった。皆さんお変わりなく、お元気に過ごされておりました。
引き続きコロナ禍の中、感染には十分注意いただくようお願いをいたしました。

福祉委員長 H

 

 

天災は忘れた頃にやってくる(2)豪雨

IT委員会武山

第2回目は、2019年10月25日の豪雨です。
その時の様子を、2020年1月7日の会員ブログ「自治会の歴史(15)避難所開設と運営委員会」から抜粋しました。次をご覧ください。

◇◇◇

1.令和元年10月25日豪雨と土気南中学避難所開設
気が付かなかった方もおられるかもしれないが、10月25日の豪雨の際、南中学ほか、あすみが丘近辺の中学校、小学校複数校に、避難所開設の発表が千葉市からありました。平成25年度(井出自治会長時代)に、「土気南中学校避難所運営委員会」が設立されてから、初めてのことでした。村田川沿岸のの氾濫対策でした。避難対象の住民は、村田川沿岸の越智町・大椎町の一部でした。今回は、不幸にして板倉町で亡くなった方が1名いました。後で見てみると、避難路の確保には問題があったと思いますが、昼間で、対象人数が少なかったため、避難所運営の問題は少なかったかのように思います(実際避 難者がいたかどうかも確認していません)。
絶好の機会です。この機会に千葉市発行の「避難所開設・運営マニュアル」および令和元年「土気南中学避難訓練」と比較してみました。

◇◇◇

この時の「あすみが丘第一自治会」周辺の状況を思い出して下さい。創造の杜では,池の水が溢れ、野球場まで水浸しになったと聞きます。また、第5ブロックの調整池も満杯になっていたそうです。私は危なくて見に行けませんでしたが。
3ブロックや5ブロックの低い地域ではマンホールから水が溢れていたそうです。道路は川のようになっていました。
このような時は、駐車場に水が流れ込んできます。また、床下の貯蔵庫や掘り炬燵が被害を受けたという報告がありました。注意しましょう。

油断しないで下さい。油断するな

 

天災は忘れた頃にやってくる(1)強風

IT委員会武山

あすみが丘第一自治会が出来て、30年余りになります。その間に、千葉県に大きな被害を残した災害は次の3つです。
2011年3月11日東日本大震災、2019年9月8~9日台風15号、2019年10月25日豪雨。
いずれもあすみが丘も被害を受けましたが、幸い大きなものではありませんでした。
とはいえ、「天災は忘れた頃にやってくる」といいます。この言葉は寺田寅彦が話した言葉とされており、災害対策として歴史をたどることの重要さを示したものです。(実際は寅彦が書き残したものではなく、寅彦の弟子で雪の結晶の研究で有名な北海道大学の中谷宇吉郎が寅彦が言ったと伝えたものといわれています。)

第一回として、2019年の台風15号をとりあげます。南房総に大きな被害を遺した台風です。詳しくは次をクリックしてご覧ください。

台風15号―自治会としての備えはー
この時の土気あすみが丘周辺の被害は、広範囲な倒木による交通混乱・停電・断水でした。幸い我が自治会の範囲は被害は少なかったですが。屋根に損傷を受けたお宅も見られました。

教訓として、次のことを思い出して下さい。

自助(自分のことは自分で)
各自、この際チェックしましょう。
汚物処理用の古新聞・黒ビニール袋、風呂の残り湯の貯め置き。断水でトイレが流れなくなった時に役立ちます。
給水ポリタンク。給水を受けるときには必要です。
卓上ボンベ。ガスが止まったとき便利。
懐中電灯と電池。
飛来物を出さないように、庭の片づけ。
など

共助(近所の助け合い)
ブロックをよく知っているボランティアの「見守り隊」、「ブロック別防犯パトロール隊」は、停電時の熱中症など困ったときに助けになります。とくに、高齢者所帯には。ご近所とは日ごろからご挨拶を。阪神・淡路大震災の時の教訓。まず、自分を助け、家族を助け、次はいつも声をかけている人を助ける。知らない人を助けるのはその次になったと言います。
油断しないで下さい。油断するな

千葉市:緊急防犯情報

車上狙い千葉南警察署管内では8月中に10件の自転車盗難が発生しました。

いずれも駐輪場内での盗難被害ですが、うち、半数の5台が無施錠でした。

~自転車盗難に遭わないために~

〇短時間でも必ず施錠しましょう!

〇鍵は2つ以上かけましょう!

〇防犯登録をしましょう!

また、9月21日から9月30日までの間

秋の全国交通安全運動

が実施されます。

スローガンは、「飲酒運転撲滅」です。

飲酒運転は

絶対にしない・させない・許さない社会

を目指し、子ども達を事件事故から守りましょう。

この時期は、日没の急速な早まりとともに重大事故の発生が懸念されます。

ドライバーの方は、交差点での安全確認をしっかりと行い、交通事故防止に心がけましょう。

 

千葉南警察署

TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

 

緑区コロナ感染状況

IT委員会武山コロナ9月6日

9月6日現在の千葉市6区別のコロナ感染状況をお知らせします。
左の図をご覧ください。いずれの区も8月初めから曲線の傾斜が急増し、感染が拡大していたことが分かります。
9月に入ってから傾斜は緩やかになり、ようやく感染が収まり始めたことが分かります。
大体、全国の動向と対応しています。
細かく見ると、中央区・稲毛区では減少傾向が鈍いようですが、我が緑区と美浜区では減少傾向がよりはっきりしてきました。

9月6日現在の緑区の累積感染者数は1449名です。緑区人口の約1%です。わが自治会にも10~20人の感染者がいる勘定になります。
もう少しです。油断せずに頑張りましょう。

油断するな

第5回「あすみ見守り隊」オンラインミーティング

緊急事態宣言延長発令の中、急遽オンライン会議に切り替え。

1746107m令和3年9月8日(水)福祉委員会
参加者:班長:3名 社協:1名 計4名
民生委員、あんしんケアーセンターオンライン環境整わず欠席

・先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(兀脇班兼務)A班 (9/5)3名       B班 (9/19)4名
活動日:9月活動予定、9/5(日)、9/19(日)の第1、第3(日)
活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 5名
活動日:9月活動予定、9/14(火)9/28(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第3班(矢島班) 3名
活動日:9月活動予定、9/14(火)9/28(火)第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第4班(兀脇班) 3名
活動日:9月活動予定、9/12(日) 9/26(日) 第2、第4(日)
活動時間:10:00~11:00 一人住まいの方のさりげない見守り活動
第5班(矢口班) 4名
活動日:9月活動予定、9/12(火)9/26(火)の第2・第4(火)
活動時間:11:00~12:00
皆さん、ワクチン接種も終えられ、穏やかに過ごされておりました。引き続きコロナ禍の中ソーシャルディスタンスを取りながら見守り活動の継続を申し合わせました。この9月末で満6年を経過し、10月から7年目に入ります。当初スタート時より見守り対象者が減少いたしましたが、これも高齢者の時間の経過を反映しているものと思い、やむを得ないものと思料いたします。現状、見守り対象者:9名 見守り隊員:18名
3.地域情報について
・千葉市感染防止対策(ブログ参照)
・緊急防犯情報(ブログ参照)
4.オンライン会議について
5回目であり、参加者はグーグル:ミート会場に時間厳守で参加されました。
5.社協・民生委員・あんしんケアセンター
社協:地域の活動状況報告
〇認知症ステップアッ講座の紹介 〇シニア向けスマホ講座の紹介
以上

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和3年9月5日(日) 天候 雨 気温 20℃

参加隊員:男性2名 女性1名 計3名 A班担当
訪問件数:有効訪問 5件
訪問時間:10:00~11:00

8月はお盆月のため、訪問が月初の8/1のみであったので、9月月初の久しぶりの安否確認訪問であった。あいにくの雨模様と緊急事態宣言下の訪問であったが、マスク着用と一定の距離をとり、会話を行った。中には玄関先で待っていただいている方もおられ感激いたしました。
皆さんお元気で、お変わりなく過ごされておりました。

福祉委員長 H

8月23日落雷被害

IT委員会武山

8月23日(月)の昼間に、あすみが丘4丁目の公園道路沿いに落雷がありました。落雷個所は特定されていませんが、複数のご家庭で被害があったようです。
我が家の被害は、洗濯機とパソコン・電話に繋がっているルーターです。我が家の場合は、ブレーカーが落ちていました。(9月15日訂正:ブレーカではなく、東電と契約料金を決めたリミッターでした)他家では、固定電話、エアコン、インターホーンといろいろです。

4丁目に住み始めて、20年余りたちますが、近所に落雷があったのは、2回目です。最初は、10年程前でした。あすみが丘を横断する鉄塔のある高圧線がありました。その鉄塔への落雷でした。
その時は、我が家は損害はありませんでした。お隣は旅行中で、ブレーカが落ちて、冷蔵庫の中が全部だめになってそうです。

今回は、我が家の損害は幸い軽微でした。ルーターはケーブルテレビに来てもらって、レンタル品に替えました。ちょうど、古くなっていたので、いい機会と思って。
洗濯機はメーカーに来てもらって、基盤を取り替えた貰いました。フューズは切れてなかったそうです。幸い、新品で保証期間中だったので、ただで直してもらいました。故障か落雷か判定が付かないためとか。自己負担ならば、大体、費用は2万円弱だそうです。
ただ、直すまでに2週間ほどかかりました。その間、あすみが丘プラザの向かいにあるコインランドリーに通いました。いい経験をしました。

テレビ、パソコンはコンセントから抜いていました。洗濯機までは気が付きませんでした。ルーターを抜くと、時間の再設定が面倒なのでそのままにしていました。一番いいのは、落雷の危険があるときは、ブレーカーを切ることでしょうが、様々な時間設定をし直さなければならないので面倒です。
いい案があったら、教えてください。また、被害があった方は、連絡いただくと参考になります。お名前は結構です。

付け足しです。避雷問題は建築学では、建築環境工学に含まれるそうです。知人に専門家がいます。

 

千葉市:緊急防犯情報

Theft and network security

Theft and network security

現在、通信事業者や宅配業者等を装った電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)に記載したURLから、偽サイトに誘導し、ログインIDやパスワード等を盗み取る手口によるフィッシング被害が増加しています。

具体的には、

・「●●お客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。http:●●●(URL)」

・「ご本人不在の為、お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http:●●●(URL)」

というように、料金確認や荷物の不在通知等に記載されたURLに接続させ、一見して本物とそっくりな偽サイトに誘導し、ログインIDやパスワード情報などを盗み取るものです。

被害を防止するため、

〇送られてきたURL(リンク先)に不用意にアクセスしない

〇IDパスワードを入力する際は、公式サイトであることを確認した上で入力する

○通信事業者の公式サイトにおいてフィッシングに関する注意及び対策内容を確認する

ことをお願いします。

なお、アンドロイド端末では、URLをクリックすることにより不正なアプリをインストールされてしまうことがあります。

もし被害に遭われた場合は、警察本部又はお近くの警察署にご相談ください。

サイバー犯罪対策課

千葉県警察本部

TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

Theft and network security

Theft and network security

千葉市:緊急防犯情報

watermark警察官を名乗る者から「あなたの預貯金が不正に引き出されている。キャッシュカードを回収する必要がある。被害は『救済法』で補償される。これから伝える4桁の番号にカードの暗証番号を付けたものが申請番号になる。」などと電話があり、被害者に8桁の番号を復唱させて暗証番号を聞き出した上で、被害者宅に警察官を装った者が訪れ、持参したパンチでキャッシュカードに穴を開け、使えなくなったように見せかけて持ち去る被害が確認されています。

いかなる理由があろうと、警察官が暗証番号を聞き出したり、キャッシュカードを預かることはありません。

不審な電話やメールが届いた場合は、すぐに最寄りの警察署又は110番通報をお願いします。

電話de詐欺の手口や対策等については、千葉県警察のホームページをご覧ください。

 

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_fraud.html

 

千葉県警察本部

TEL:043-201-0110

福祉委員長 H