あすみが丘5丁目で車上狙い発生!!

車上狙い1月7日午後5時20分頃から翌日午前6時20分頃まで の間に

あすみが丘5丁目 路上で 窓ガラスを損壊 されて侵入された

車上狙いの被害が発生したとの連絡が千葉南警察署から

連絡がありました。皆さん気お付けましょう。

ITボランティアMH記

 

避難訓練・防災訓練問答集(4)非常時家庭内備蓄品講習

あすみ131 (2)IT委員会武山

前回取り上げましたように、災害発生時に自宅待機する人が大多数です。
そのため、非常時家庭内備蓄品の講習は、避難訓練の大切な要素です。近年では、平成30年の避難訓練の時に、詳しく行われました。「あすみ」131号に訓練の様子が記載されています。
皆さん、非常食・飲料水・乾電池の買い置きはされているでしょう。携帯用ガスボンベも忘れずに。断水に備えて、トイレ用の水を風呂等に貯めておくことも大切です。さらに、汚物処理用に古新聞と黒いビニール袋も推奨されていました。
避難訓練に出席したり、避難訓練の記事を広報「あすみ」で読むと、改めて自宅を見直す人が多いと思います。しかし、そのうちに忘れる人も多いと思います。年に一度は会員の皆様に注意を促すことも防犯防災部の大切な仕事です。

 

避難訓練・防災訓練問答集(3)土気南中学の想定避難者数は?

IT委員会武山

避難訓練は、平成23年の東日本大震災以降活発になり、平成25年には土気南中学避難所運営委員会が出来ました。その後、平成27年(2015年)までに、避難マニュアルの基礎が出来ました。それから5年が経ちました。本来、マニュアルは新しい知恵を入れて改善されるべきです。しかし、会員の意見を入れる目安箱が機能しなくなり、役員会の議論も形式的になって、初心を忘れ後退するようになっています。避難訓練風景
そのうちに、この避難所は、対象住民の何%が避難してくるかという基本問題も等閑視したままになっています。今までの記述を調べましたが、見付かりません。幸い、平成27年の九都県市合同災害時避難訓練の写真が、「新あすみが丘エクスプローラ」に残っていました。写真は、柔道場に集まって、AEDの説明を受けているところです。これを見ると、三密を避けて収容できる人数は30~40人です。この大きさの部屋が2つあります。対象地域の人口を3000人とすると、避難する人は人口の2%程度と想定されます。大分部の人は自宅待機です。災害発生時には、避難のほかに、自宅待機で備品準備も大切になります。次回取り上げます。

 

「あすみ見守り隊」第1班

mimamoripure-to令和3年1月10日(日)天候晴 気温7℃

参加隊員:男性2名 女性1名 計3名 A班担当

訪問件数:有効訪問5件 計5件

訪問時間:10:00~11:00

令和3年、年初の初の見守り日であった。風はないが、気温7度と底冷えのする寒さであった。皆さん、緊急事態宣言が発出される中、年末年始は静かな日々を過ごされ、来客も少なくステイホームを実行しましたとのお言葉が御座いました。

中には正月休みを利用され、久しぶりに団欒、某百貨店の高級なおせち料理を堪能しましたとのうれしいお話が御座いました。

いずれにしても、緊急事態宣言が発出される中、不要不急の外出は控え、出来るだけ自粛し、マスクの着用、手洗い、うがい、手指の消毒等、自助努力を最大限発揮し、この厳寒の冬場を乗り切りましょうとお話を致しました。皆さん今年もよろしくとのお言葉を頂き、有り難い限りです。引き続き隊員一同又身の引き締まる思いです。頑張りましょう。

 

福祉委員長 H

【千葉市】緊急事態宣言発令中

夜間の会食はもとより、飲食店や職場での昼食、個人宅での会食などに起因するとみられる感染も増加しています。普段生活を共にしていない人同士での会食(成人のお祝いなど)は避け、一人一人ができる感染対策にしっかり取り組みましょう。

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

【千葉市】市民の皆様へのお願い

緊急事態宣言が発令されました。感染者は急増し、病床はひっ迫しています。不要不急の外出は控え、適切な感染予防策(マスク、手洗い等)と運動で心身の健康維持を図りつつ、感染者を減らすための行動をお願いします。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an210108#prevention

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

【千葉市】市施設・イベントの制限

1月7日(木)に発出された緊急事態宣言を受け、1月8日(金)から緊急事態宣言発出期間の末日まで、市施設の休館・利用制限、市が主催するイベントの中止等を行います。感染拡大を防止するため、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/shisetsu.html?an210108

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

営業時間の短縮店舗等を狙った窃盗事件に注意してください。適切な防犯対策を講じて、被害を未然に防止しましょう。

-防犯対策-

〇出入り口や窓の施錠は確実にしましょう。

〇防犯性能の高い錠や防犯ガラスに交換し、犯人の侵入を防止しましょう。

〇防犯カメラやセンサーライトの設置、警備会社のセキュリティサービスの導入など、店舗の防犯環境の向上を図りましょう。

〇売上金は銀行に入金するなどし、レジスターや店内に現金を保管しないようにしましょう。

〇レジスターは空の状態で開放にしておくことが効果的です。

 

千葉県警察本部

TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

千葉市:行方不明者情報

1月8日午前7時30分ごろ、緑区誉田町にて85歳の女性の行方が分からなくなり、捜しています。

身長は160センチ、体格は普通、顔は丸型、頭髪は白髪交じりの短髪です。

服装は紺色のジャンパー、灰色のセーター、黒いズボン、黒い靴を履いています。お心当たりのある方は110番、または、最寄りの警察署、交番までお知らせください。

 

千葉南警察署 生活安全課

043-291-0110

 

なお、発見された場合は、地域包括ケア推進課のホームページに掲載します。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/hokatsucare/sosnet.html

(防災行政無線による放送内容一覧)

千葉市地域包括ケア推進課

043-245-5267

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

昨日(1/7)、千葉市緑区内で中国大使館を名乗る者から「大使館にあなたの荷物が届いている」「クレジットカードが利用されている」等の不審な電話が多数かかってきています。

このような電話は詐欺です!

電話で「お金」「クレジットカード」の話が出たら、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。

≪電話de詐欺被害に遭わないために≫

○自宅の電話は常に、留守番電話設定にする!

○ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする!

○警告・通話録音機能付電話機を活用する!

などの対策が有効です。

 

千葉南警察署

TEL:043-291-0110

福祉委員長 H