テレワークとあすみが丘暮らし

IT委員会武山

まず、次の論文を開いて下さい。著書は、元・千葉市副市長で、都市計画の専門家です。

林孝二郎『首都圏近郊都市のスポンジ化進行』

http://www.riu.or.jp/document/logical_report1802.pdf

この論文の2ページにあるグラフは「あすみが丘第一自治会30周年記念誌『30年のあゆみ』」に私が掲載したものです。このグラフを林さんに見せて、「20年前は年齢別にみて、二山分布だったグラフが、今は一山になっています。子どもたちはどこへ行ったのですかね』と尋ねました。「これは都心から30~40キロ離れたベッドタウンと言われた近郊都市の共通現象です。若い世代は、より都心に近い所に移ったためです」とのことでした。「これから若者がいなくなり、どうすればいいのですか」というと、この論文の4ページにあるように

「最近の動きとして、働き方改革IT技術の発展でテレワークも普及しだしたので、期待しましょう」ということでした。

この論文は2年前に書かれたものです。1年前に林さんご夫妻が拙宅に見え、あすみが丘周辺を車でご案内しました。ご自分の主張が正しいか確認されているようでした。

最近、家内が林さんにお会いしたら「コロナでテレワークが増え、あすみが丘には追い風が吹いてきたのではないですか」と言われていたそうです。

期待しましょう。防犯パトロールで3人の現役世代の方と話していると、この夏はテレワークによる在宅勤務が増えたそうです。都心よりはちょっと広い家が便利でしょう。

写真をご覧ください。右上は、創造の杜交差点から北向けの公園通り写真で、左側3ブロック、右側4ブロックです。右下はあけぼの通りの写真で左側は4ブロック、右側は創造の杜公園です。左上は三丁目高台から見た2ブロックと3ブロックです。左下は2ブロック,3ブロックです。第一自治会地区は二つのメイン道路と大きな《創造の杜》公園に面し、あすみが丘でもっともいい条件の場所です。多大の社会資本と個人資産を投資したこの町が維持されることを願います。

幸い、家の建て替え・住み替えはありますが、まだ空き家は空き地のあるスポンジ化現象は目立っていません。

DSC_0153-COLLAGEDSC_0163-COLLAGE

千葉市:緊急防犯情報

gatag-00007546本日、千葉市緑区あすみが丘において、市役所を名乗る者から
 「医療費の還付金がある」
 「ATMへ行って手続きを」
等といった内容の不審な電話が多数かかってきています。
 このような電話は詐欺です。
 ATMで還付金は受け取れません。
 また、警察や行政機関が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことは絶対にありません。
 電話で「お金」の話しが出たら、いったん電話を切り、家族や警察に相談してください。
【電話de詐欺被害に遭わないために】
〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
〇知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
等の対策が有効です。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-1ガス点検のほか、消防設備点検、電気点検等を装って、数名の者が住宅に侵入し、家人を粘着テープで緊縛して、現金やキャッシュカードを強取するとともに、キャッシュカード等の暗証番号を聞き出す手口の屋内強盗事件が、県内及び近県で発生しています。また、事件の発生前に、資産状況や在宅の有無を確認する「アポ電」が架かってくることもあります。
 防犯対策を徹底し、身体と財産を守りましょう
《防犯対策》
〇在宅時であっても施錠を徹底しましょう。
〇ガス会社等を名乗る者が訪れても、安易に対応せず、身分確 認を徹底し、ガス会社等に事実確認をしましょう。
〇犯人は、資産状況や在宅等を確認するために事前に電話を架けてくること(アポ電)があります。このような不審な電話に は対応せず直ちに切り、家族や警察に相談しましょう。
〇自宅の電話は留守番電話設定をしておき、電話にはでないようにしましょう。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-1本日(9/25)、千葉市緑区内において市役所職員を名乗る者から
 「保険金の返金がある」
 「このあと振込先の銀行から電話が入る」
等の不審な電話が多数かかってきています。
 このような電話は詐欺です!
 電話で「お金」の話しが出たら、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
~電話de詐欺被害に遭わないために~
○在宅していても、自宅の電話留守番電話にしておく
○ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
○知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
などの対策が有効です。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

call-son-300x300本日、千葉市緑区内において、
 (1)市役所職員
 (2)銀行員
 (3)親族(孫)
を騙った不審電話が発生しています。
 (1)、(2)は、
   「還付金がある」
   「書類の返信が来ていない」
等言って、電話を受けた方の情報を引き出そうとしました。
 また、(3)は、
   「電話をしたけど出なかった」
   「孫の声を忘れたのか」
等言って、こちらも情報を引き出そうとした不審電話の事案が発生しています。
【電話de詐欺被害に遭わないために】
 〇在宅しても、自宅の電話は留守番電話にしておく
 〇ナンバーディスプレイ機能付きの電話機を活用し、
  非通知や知らない番号からの電話に出ないようにする 
 〇知らない人にお金やキャッシュカード等は渡さない
電話de詐欺相談専用ダイヤル  0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

【千葉市】台風12号の接近に伴う注意喚起

map_typhoon19台風12号について、9月23日(水)~24日(木)に本市へ接近するとの予報が出されております。ハザードマップの確認や、災害情報が入手できるように各種サービスの事前登録をするなど、必要な備えを今一度ご確認ください。
https://www.city.chiba.jp/bosaiportal/index.html?an200923
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

画像は昨年の関東直撃の台風です。

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

○令和2年国勢調査を装う「かたり調査」にご注意       

gatag-000075469月21日(月)午後7時30分頃、白色のワイシャツを着て、青い紐の名札ケースをワイシャツのポケットに入れ、水色のバインダーを持った男性が、花見川区在住の女性宅を訪問しました。
男性は、「収入等の確認をしたいので、国勢調査の調査票を提出してほしい」と求め、拒否されると、その場を立ち去りました。
国勢調査をかたり、個人情報を聞き出そうとするのは不正な行為であるため、このような質問には一切答えず、すぐに区役所にご一報ください。

【連絡先】各区地域振興課
中央区
Tel043-221-2104   
花見川区
Tel043-275-6191   
稲毛区      
Tel043-284-6104   
若葉区
Tel043-233-8121 
緑区 
Tel043-292-8104
美浜区
Tel043-270-3121

福祉委員長  H

千葉市:緊急防犯情報

th_busi_staff_w_stop2「ドコモ口座」の不正送金問題に便乗して、警察官を名乗り「あなたも被害にあっている。」などと言う不審な電話が他県で確認されています。その後、「口座を止める必要がある。キャッシュカードを交換する。」などと言って、キャッシュカードをだまし取る又はすり替えて盗むことが予想されます。
詐欺犯人は、皆さんの不安に付け込んできます。
警察官や銀行職員を名乗っても、キャッシュカードを「預かる」「交換する」は詐欺です!すぐに電話を切って110番通報か最寄りの警察署へ相談してください。
家族や友人が詐欺の被害に遭わないように、周りの方にも伝えていただきますようお願いいたします。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

広報『あすみ』の自治会ホームページ表示の変更

IT委員会代表 武山

パソコン教室-COLLAGE本件は9月13日の役員会で審議して頂き、役員会の同意を得た内容です。以下、説明します。

現在、広報「あすみ」にあるホームページ表示http://asumi.main.jpは2014年に長谷部・元会長兼前・IT委員会代表がブログ型ホームページ開設の際、便宜上、長谷部さん主催の「新あすみが丘エクスプローラー」が入口として使われたものです。
したがって、「あすみが丘第一自治会」をネットで検索すると、「新あすみが丘エクスプローラー」の「自治会の頁」asumi.main.jp/folder_jichikai/pg_jichikai.html. が出てきます。続いて、会員用ブログ役員用ブログを読むのが、多くの人が使っているやり方です。
長年、このシステムが使われてきましたが、将来、長谷部さんがHPの更新を止めた場合には問題が起こることになります。この点につき、長谷部さんから、http://asumi.main.jp
は自治会のHPアドレスとしては不適当との指摘がありました。ご指摘の通りだけ思います。自治会役員の皆様のご理解を得て、広報「あすみ」のホームページアドレスを次号から次のように変更したいと思います。こうすれば、広報誌から「新あすみが丘エクスプローラー」の表示は消えます。

あすみが丘第一自治会会員用ブログ:blogs.makusta.com/asumi01/

あすみが丘第一自治会役員用ブログ:blogs.makusta.com/yakuinn01/

〔追記〕

現在のブログ型ホームページはホームページ(HP)部分とブログ部分の2段階構造になっています。HP部分は入口に当たります。

現在、自治会ブロブの入り口になっている「新あすみが丘エクスプローラー」と自治会ブログを分離する必要があります。このままにしておくと、将来、長谷部さん、自治会の双方に不都合が生じる可能性があります。

分離の技術的対策は、長谷部さんと兀脇・新代表中心に出来るだけ早く進めて頂き、その経過は会員の皆様に逐次、連絡して頂くようにしたいと思います。

 

IT委員会代表の交替について

  • IT委員会代表 武山高之
  • パソコン教室-COLLAGE私は昨年4月に長谷部・前IT委員会代表の後を引き受け、IT委員会代表を務めて今年2年目ですが、85歳の高齢化進展に伴い、最近、業務に支障が出て来て、ご迷惑をかける事態は起こってきました。
    この際、下期から兀脇(はぎわき)順吉さんに代表業務をお願いすることに致しました。兀脇さんは福祉委員長もされていて大変ですが、よろしくお願いします。
    私は一IT委員として補助的業務に回ります。