「あすみ見守り隊」第1班

IMG_1611平成30年2月18日(日)天候快晴 気温8° 
訪問時間:10:00~11:00
参加隊員:男性2名、女性2名 計4名 1名所用で不参加
訪問件数:有効訪問5件 不在1件(不在者カード投函)計6件

快晴であったが、冷たい風が肌身に沁みる安否確認訪問であった。
前回訪問で不在先であった先をインターフォンにてコールするも応答なく心配したが玄関前で電話コール。元気な声で応答確認し、玄関先で面談、安否確認。少し転倒の後が見られ、心配したが、大事に至らなかったとの事。何よりです。
皆さん寒い中、風邪も引くことなく、比較的穏やかに過ごされていました。
又、近くにウェルシア薬局が出来たので、セブンイレブンと併せて、ちょっとした買い物に助かりますとの声があり喜んでいました。
高齢化の中で、買い物難民と言われる問題も出てきているので、移動販売と併せて、今後の課題ですね。第1ブロックでお住まいの方は助かりますね。
2/15日 ウェルシア薬局 千葉高津戸店オープン!!

福祉委員長 H

千葉市:ワンポイント防犯情報です。

IMG_1619千葉市からのワンポイント防犯情報です。
 「電話de詐欺」の被害者の多数は、その存在を知っていながら被害にあっています。
 中でも、親族や警察官などを名乗る「オレオレ詐欺」や市役所職員や金融機関職員などを名乗る「還付金等詐欺」の被害が多く、言葉巧みに現金を振り込ませる手口や、キャッシュカードを自宅に受け取りに来ようとする手口が確認されています。また、最近では、有料サイトの利用名目などの「架空請求詐欺」の手口も増加しています。
 お金の要求などの不審な電話やメールはすぐに信用せず、必ず家族や市役所、警察等に確認するようにしてください。
 今月は、年金支給の時期でもありますので、十分ご注意ください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

千葉市地域安全課
043-245-5264

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

本日(2/14)、緑区内で千葉南警察署の警察官を名乗るものから、
 「先日、土気駅で詐欺の犯人を捕まえた。」
 「犯人が持っていたリストの中にあなたの名前があった。」
 「これから金融庁から電話がある。」
 等という内容の不審な電話が多数掛かってきています。
 警察や金融機関が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことは絶対にありません。
 このような電話は詐欺の可能性がありますので、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
 電話de詐欺被害に遭わないために
 ○在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
 ○ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
 ○知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
 などの対策が有効です。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

第1ブロック防犯パトロール

IMG_1810ひったくり平成30年2月10日(土)天候 無風快晴のち雨
時間:20:00~20:30
参加人員:男性9名、女性2名 計11名(会長、防犯防災副会長 防犯部員含)

日中より暖かな1日であったが、夕方より雨の予報もあり、心配しながらのパトロールであった。
新参者が先週より参加し、総勢登録者12名のうち11名の参加、モチベーションが上がる中、
1月のIT委員会からのホームページ防犯情報及び防犯パトーロールの意義を議論しながらのパトロール風景であった。
最近では合同パトロールと引けを取らない参加率、結構なことです。今後も維持したいものです。
侵入盗もびっくりして、このブログ投稿を見て、第1ブロックには現れないかも?
途中から雨が降ってきて、道半ばで中断引き揚げました。完遂できず残念。

福祉委員長 H

第28回「あすみ見守り隊」議事録

IMG_1645日時:平成30年2月7日(水)、16:00~17:00  
場所:あすみが丘第一自治会集会所
参加者:委員長(兀脇)、班長5名、社協1名、民生委員2名、
あんしんケアセンター1名 計10名 (敬称略)
    
1.先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(森山班) 5名 
活動日:2月活動予定、2/4(日)、2/18(日)の第1、第3(日)
活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 6名
活動日:2月活動予定、2/13(火)、2/27(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第3班(矢島班) 3名
活動日:2月活動予定、2/13(火)、2/27(火)第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第4班(長谷部班)3名
活動日:2月活動予定、2/13(火)、2/27(火)の第2、第4(火)
活動時間:10:00~11:00
第5班(矢口班) 4名
活動日:2月活動予定、2/6(火)、2/20(火)の第1・第3(火)
活動時間:12:30~13:30
  ・皆さん比較的穏やかに過ごされ、お変わりない様子だが、一部認知症状の懸念先もありとの事
  ・ケアマネーさんとの相談等で往診先の医院紹介で助かってますとの話あり
 ・地域内往診先医院の情報紹介(医療法人社団賢仁会 あすみが丘医院)
  ・見守り対象者の免許証の自主返納行動をした話あるも、手続き上懸念があったが、
   警察署の対応が悪いとの事
2.地域情報について
・地域防犯情報(ブログ参照)
・第3回防災講座の開催(ブログ参照)
3.一人住まいの方の対応について
  ・特に大きな変化なし
  ・新年度洗い替えの実施予定
4.広報活動について
  ・引き続きブログ記事の有効活用(記念誌投稿役員ブログ参照)
5.社協、民生委員、あんしんケアーセンター
社協
・シニアを支える活動紹会
  日時:2/17(土)13:00~15:15
  場所:緑保健福祉センター
あんしんケアーセンター
  ・情報の共有化申し合わせ
民生委員
  ・高齢者への免許証の自主返納促進の広報活動の提案
  ・インターフォンは各機種があるので、耳の遠くなった人への交換紹介の提案
   
  
  
   
                                      以上

運転免許証返納手続きの紹介

yjimage運転免許証返納の特典」と「手続き方法」をわかりやすく解説

近年、高齢ドライバーによる自動車事故が増える中で、運転免許を自主的に返納する人が増えています。2017年の自主返納者数は過去最高の42万2033件となりました。
行政も自主返納を後押ししており、運転免許証を返納すると、バス・タクシーの割引や銀行金利の優遇など、さまざまな特典が受けられることをご存じでしょうか。
免許返納をお考えの方に、そのメリットや手続き、乗らなくなった車を高値で売却する方法もわかりやすくご紹介します。
一生使える身分証明書「運転経歴証明書」がもらえる
運転免許を返納すると、身分証明書がなくなって不便になるかというと、そんなことはありません。
返納すると「運転経歴証明書」がもらえて、ずっと身分証明書として使うことができます。運転免許のように有効期限がなく、更新の必要もないのが便利です。

ただし、運転経歴証明書の交付は免許の自主返納が条件のため、以下のような場合はもらうことはできないためご注意ください。
運転経歴証明書を申請できないケース
75歳以上の方に義務化された「認知機能検査」で、免許取り消し処分となった場合
免許を更新せずに失効させてしまった場合
そして、運転経歴証明書を提示することで、特典が受けられる場所がたくさんあります。
「運転経歴証明書」の提示で受けられる6つの特典
内容は都道府県ごとに異なりますが、多くの都道府県に共通している代表的なものをご紹介しましょう。
代表的な特典
バス・鉄道料金が半額に(無料になる自治体も)
タクシー料金が10%割引に
イオン・イトーヨーカドーでの格安配送
銀行での預金金利アップ
メガネ・補聴器の10%割引
三越・伊勢丹・高島屋での買い物が無料配送に
そのほかにも飲食店や旅館、ホテルの割引も多数用意されています。
これだけの特典があれば、免許を返納するメリットは大きいですよね。
免許証返納の手続き方法
免許返納と運転経歴証明書の交付をする場所は、全国どこでも同じです。
免許センター(平日・日曜)
管轄の警察署(平日のみ)
免許センターではその場で返納・交付できますが、 警察署では交付まで2週間~1か月程度かかります。必要な持ち物は以下の通りです。
運転免許証
印鑑
交付手数料1000円
(警察署での手続きのみ)申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)

福祉委員会 H

千葉市:緊急防犯情報

gatag-00007546緑区内で、有料サイトの未納料金がある等といった不審なメールがきたという相談が多数寄せられています。
 「本日中に連絡がない場合、法的手続きに移行する」等という文面が記載されており、記載された連絡先に電話をすると、コンビニに行くよう指示され、未納料金を電子マネー等で支払うよう要求してくる手口です。
 このようなメールは詐欺の可能性がありますので、一人で判断せず、家族や警察署に相談しましょう。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

IMG_1647平成30年2月4日(日)晴のち曇り 気温10°
時間:10:00~11:00
参加隊員:男性2名、女性2名 計4名(1名所用で欠席)
訪問件数:有効訪問4件、不在2件(不在者カード投函)計6件

暦では立春ですが、肌寒い日でした。
皆さん、2回の雪にもめげず、きれいに玄関先は雪かきされており、
すっかり、雪もとけ、お元気に会話が弾みました。
寒さ厳しき折、インフル、入浴時のヒートショック等注意喚起
いつものお声掛けに対して「寒い中、ご苦労様です」と感謝のお言葉がありました。

福祉委員長 H

第1ブロック防犯パトロール

IMG_1618

平成30年2月3日(土)快晴
時間:20:00~20:30
参加人員:男性8名、女性2名、計10名(会長、防犯防災副会長、防犯部員含)
先日の慰労会後初のパトロール。もう1週間経ちましたねと感嘆。
月日の経つのは早いし、年明け、もう2月と呆れながら、寒い中頑張って行きましょうとスタート。
今回より、新参者1名参加。仲間登録全員参加すれば、12名になりました。
有難うございます。ボランティア仲間が増えるのは、良いことです。
防犯防災担当副会長より、又年末以降侵入盗が増えていますとの注意喚起あり。
お出かけ時、ガラス戸下のカギ止めをしっかりしてくださいとの事。
皆さん、気を付けましょう。IT委員会よりもブログにて、情報提供あり。

福祉委員長 H