第4回サマーフェスティバル準備委員会

平成27年10月31日(土)
17時~19:00
ガーデンコート内 会議室 ガーデンパレス
報告事項
1.大西幹事によるサマーフェステの経緯 (大西)
2.昭和の森公園事務所の報告 (星野)
3.南中使用の報告 (小澤)
4.商工会への報告の内容と経緯 (本田)
5.昭和の森現地実査
協議事項
1.サマーフェステの目的
  ① 誰が誰のための祭りなのか?
  ② 誰が主体となってやるのか?(たとえば、商工会に頼らなくても・・・・・?)
2.2016年日程の検討(8/20,8/21,8/27,8/28)
避難所運営委員会の来年の日程との調整必要、千葉市へヒアリング
3.次回の実行委員会の期日と内容(11/21(土)17時 ガーデンコート内 ガーデンパレス)
「次世代に引き継ぎたい、地域住民が一つになって創造する ふるさとの象徴的お祭り」
理念:土気地区・あすみが丘全地域住民の交流を図り、
    もって地域の発展と郷土愛の育成に資すること
を目的に、とけサマーフ
    ェスティバルを開催する。
現在のとけ商工会の立ち位置→撤退方向。
  〇 青年部のマンパワー不足
  〇 精神的、肉体的負荷による過重負担
上記原因が昭和の森開催とリンクしているかと尋ねると、リンクしていないという回答。
商工会の真意が見えないので、会議への参加を要請。今後の検討要。
いずれにしても、商工会と袂を分かつことは得策とは言えないので、真意を聞いた上で、協調して開催にあたりたい。
最悪の場合:自治会連合で開催の覚悟ありきの質問あり。
昭和の森夜間現地実査の準備委員の感想
 夜間花火開催にあたっては、敷地が広範囲で、青少年への
 リスクが大きすぎる。
 警備、照明コストが予想以上にかかる懸念あり。
創造の杜開催にあたっては、
 公園通りの創造の杜南地区とトライアルの歩道を歩行者天
 国にすれば、花火リスク軽減できるため、花火実施に伴う
 開催可能。(規模縮小)
 

第4回サマーフェスティバル準備委員会」への2件のフィードバック

  1. ご苦労様でした。
    いずれにしても、商工会が昭和の森開催に固執する真意がわかりませんね?
    青年部人員削減による過重負担が原因
    であれば、それを取り除く努力をすれば良いし(自治会連合の応援)、花火実施に伴う創造の杜開催の知恵を出せばできないことはないと思料致します。
    昭和の森開催は、祭り開催の理念を逸脱しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です