今年度の広報誌に掲載予定の取材担当を割り振りをした。(直近でできることのみ)
部員の皆さまも協力的で穏やかな雰囲気でいい話し合いができました。
149号、読みやすくてとても好評だったとのこと。
字の大きさに関してはデザイン的には悩みましたが、
高齢者が多いのもあり、視認性を重視しました。
今後も字は大きめ、写真を多用して、読みやすいものを念頭に編集したい。
以下に資料内容も掲載します。
広報部部長 S
広報部 第2回部会
- 広報誌2-3回発行(149号5/11発行済、あと2回)
広報誌臨時発行も検討(簡単にA4、1枚などで回覧形式)
149号 5/11発行済み 役員紹介と寄稿募集、創造の杜の春
150号 次回、取材記事や寄稿記事が溜まったころを予定
151号 来年3月頃 役員振り返りなど
通常の主な取材内容
-行事編-
・防災訓練(8月?)・合同パトロール(毎月第4金曜日) 防犯防災部
・サマフェス(10月11日(土)/12日(日)) 文化体育部
・創造の杜特別清掃(11月) 環境整備部
・餅つき(12月?) 文化体育部
-ボランティアグループの活動取材編-
・避難所運営ボランティアグループ
・福祉委員会あすみ見守り隊・IT委員会
・いきいきサロン
・青色防犯パトロール隊
-取材、撮影の役割分担をしましょう-
取材・撮影→ 編集作業と発注(部長)→ 納品
149号をラクスルで外注してわかったこと
・用紙はマット紙や光沢紙から選べる、最低発注枚数は8枚、それ以下は発注できない
・カラーよりモノクロの方が費用は高くつく
・余裕をもった期日で発注すれば、費用は安くすむ(7営業日前から発注可能)
・いきなり600部注文はミスがあると危険なので、1部だけ見本で発注した。
・画面で見るのと紙ではイメージが変わるため、部員全員で見てもらってから、本発注としたい。
・納品の日付時間指定ができない → 自宅に配送となるため集会所への運搬が必要
取材記事などの校正は部長がするため、文章はかしこまって書かなくてもよい。
基本、取材や撮影は複数でしましょう。(広報部の腕章もあり)
次回部会は7/7とした。
