『ガセ』情報とは。

完全に個人の意見なので賛同されようとも思っていませんので違う意見をお持ちの方は基本的にスルーして下さい。
僕、ツイッターやってます。
その中で『〜のツイートはガセネタなので』みたいなつぶやきを見たりマクスタ以外のブログサイトでも『これとこれはガセネタ。こいつの言う事は信じるな。』とか『ガセかどうかを判断するサイトがある。』なんて良く目にします。
僕自身もツイッターでコスモ石油の有毒な雨のつぶやきを読んで慌てて拡散しましたよ。
でも、これはガセでした。
じゃもう僕は世間を不安に陥れる悪者ですか?
・・・・・自分を正当化するつもりはありません。
でもね、地震発生当時僕は蘇我駅前の得意先にいました。
何時間か経ち外に出ると背中で爆発音。
振り返ると川鉄の工場方面から火柱。
そんな中、ツイッターで雨のツイート。
ごめんなさい。
その時の僕に冷静に情報を把握する能力はありませんでした。
間違った情報をわざと嫌がらせで出す人もいるかも知れませんがそうでない人だっているんです。
今回のコスモ石油の件だって言い方を変えれば『ここまでつぶやいたからコスモ石油が正式に発表してくれた』って事になりませんか?
ガセネタを発信した元を探すなんて事は完全に復興してからにしましょうよ!
ツイッターでもマクスタでも2ちゃんでも何でも良いです。
僕達の想いが被災者の方々、及びその家族の方々に届く為だけに全員が考えてくれればなと思います。
偉そうな御託を並べてすいません。
節電の為、見るのを控えますのでコメントバックも当分しませんので異を唱える方は・・・・・我慢して下さい。
もう行き着く先はモラルの問題だって事は百も承知です。

“『ガセ』情報とは。” への4件のフィードバック

  1. 私も今回の地震の件、ツイッターで色々情報やり取りしてます。
    拡散も沢山しましたし。
    間違ってるとは知らなくて流しちゃう事だってあると思う。
    結局は自分の判断になってしまうんだと思います。
    いわし~さん、あの日近くに居たんですね。
    私は歩いていただけですがw

  2. 僕も同じことを思うのです。
    今まで流されたチェーンメール。
    全て、なんらかの真実が含まれています。
    その、真実の部分を僕は一切、無視しません。
    だから、チェーンメールだからと言ってヒステリックに否定する人が、どうにも好きになれないのです。
    チェーンメールには、全て、なんらかの真実が含まれています。

  3. 青島さんMIZUHOさんぱん兄さん
    コメントありがとうございます。
    何か偉そうな事言ってますけど正直ビビりまくってます。
    コメントバックも省エネです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です