About Makuchari History☆後20日!

みなさん、、こんにちはー!!
幕チャリ大好きっ子代表の、、みほですclovericon12
今日は、昨日と打って変わって、快晴ですねーicon01
ポカポカあったかお洗濯日和ですー☆+。*
(ちょっと、風が強くて洗濯物がぶっ飛びそうだケドねicon10
実は、、今日もワタクシ、、
幕チャリ語りをしにここにやってきましたよー♪♪
(今回は、ちゃーんと語る内容を決めました笑)
はーい、今日のお題は、、、
icon12About Makuchari History!!icon12  Yeah!!!
皆さん、もうご存知であるかと思いますが、
今年は、幕チャリが誕生して、5年目なんですicon06
HAPPY ANNIVERSARYcracker
しかし、しかし、、ここまでに至るまで、
いろんな泣き笑いのストーリーがありました。。

ほんとに、波乱万丈の5年間でした。。
(なーんて、私は、去年からの参加なんだけどね。。笑)
ってことで、今日は、
そんな幕チャリの起源★について簡単に紹介したいと思います!!
幕チャリHP(http://www.kuis.ac.jp/icci/student/cup/top.htm
を見てくださった人は、
もう既にご存知かと思いますが、、、
幕チャリは、イギリス発祥のチャリティショップがモデルとなっていますhana
最近日本でも、チャリティショップという言葉を、私はよく耳にしますが、、、
これは、“リサイクルショップ”のように、
second-hand goods
―いわゆる、古本、古着、アンティークな小物や家具などなど、、、hosi
このようなvintageな品物を集めてきて、
これらの売り上げをチャリティの目的に利用するという事業です。
イギリスには、このようなチャリティショップがたくさんあります。
そして、これらのチャリティショップは、
3つの寄付「物の寄付」「時間の寄付」「お金の寄付」の循環によって
支えられています。
幕チャリも、このチャリティショップの3つの寄付の循環を主に1つのモデルとして、
これをフリーマーケット形式で連動させて成り立っているのです!
*the circulation of three contribution
                   (3つの寄付の循環)*

・stuff(物)
 We collect second-hand goods donated by students, public,and companies…
 (学生や地域、企業の方々からの寄付品を提供していただく)
・time(時間)
 Anyone can join Makuchari as a staff with us.
 (誰でもボランティアとして参加でき、寄付品を販売する)
・money(お金)
 These profits from the sale is used the organization’s stated charitable purpose!!
 (売上げを寄付して活用し、さらなる社会貢献促進へ!)
このようにして、
2005年に誕生した神田外語大学の学生を中心として主催するチャリティフリマ

これが、幕チャリです!!
そこで、今日私がもっとも言いたいこと!
それは、、、この幕チャリの3つの寄付を通じて、
誰もがその人にあったやり方で、社会に貢献できるってこと

その人がもつ、
その人にしかない才能を活かすことができるってこと

*************
「今日は、お家に眠ってた捨てるにはもったいないものを掘り出して、クローゼットをキレイにしよっと。」
「当日は販売ボランティアとして、友達とワイワイはしゃぎまわるぞー。」
「2日間のフリマをenjoyして、自分のお気に入りを見つけてみせるんだから。」
*************

これらすべて
幕チャリを支えている大事な大事な一要素です。。

幕チャリには、こうではないといけない、
やらなくてはいけないというマニュアルはありません!
1人1人の幕チャリに対するアプローチが違うからこそ、
いろいろな可能性を秘めていてー☆、
おもしろいんですねーこれが!!
そんな感じで、
毎年、その年ごとに味のある、楽しいイベントとして、みなさんに親しまれ、
今年は、5年目なわけですょnaku(わぁー感動です。。笑)
そして実は、今年の幕チャリは、
第5回のメンバーの考え出した特別なプロジェクトを用意しています。
それはねー、、
ふふふ。。笑 っといけない。。今日は私、語りすぎちゃいました!!笑
特別なプロジェクトに関しては次回のなおちゃんに任せることにします♪
皆さまお楽しみにthanksicon06
それではー、、、熱く語るの大好きmihoでした!
See you the next time!!  ばいちゃー☆
 

投稿者:

makuchari

「幕張チャリティ・フリーマーケット」は神田外語大学の学生ボランティア団体(神田外語大学CUP)が主催し、学生・大学・地域社会・企業の皆さんのご協力のもとに、2005年から神田外語大学キャンパスで開催されてきたチャリティ・イベントです。 今年は5月27日(日)! 1日限りの開催となります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です