訪問ピラティス@大田区

訪問ピラティスで大田区まで行って来ましたicon18
もともと産婦人科で知り合ったママ友だったので、
上の子とうちの子が同い年。
2人を遊ばせつつの1時間弱のレッスンでした。
遊ぶんだけど、そこは自己主張の2歳児!
おもちゃの取り合いが激しい。。。
最後には「ママ~」と乱入。
その流れで親子ヨガになっちゃいました。
その後、お昼をおご馳走になり・・・、ママト-クface02
Yチャン、
また、いつでもどうぞicon06

ヨガの魅力

よく、マタニティーヨガってきくと思うのですが、
マタニティピラティスはなかなか浸透していきませんね。
それもそのはず、ピラティスのほうが歴史が浅い。
(ヨガは4000年の歴史があるって言われています。)
ピラティスだって、ストレッチだって、ヨガをもとに作られているくらいだから。
ピラティスのインストラクターをしている私ですが、
今日はヨガの話をしてみたいと思います。
ヨガは経験から積まれた体にとって必要な叡智がつまった動き。
へんてこなポーズで ○○に効果がある―――
・・・みたいなことを言われるのですが、そういうへんてこも含めて、魅力です。
インストラクター養成講座に通い始めて3ヶ月。
即席で「あなたもインストラクターになれる!」的な講座よりも、
あと3ヶ月、プラス2泊3日の合宿(断食などの生活実践が入る)を修了して、
ようやっと、“お墨付き”がもらえるんですが・・・、
「どうしてどうしてインストラクターと名乗れようか、否、名乗れるはずがない。」
とそう感じます。だって、奥が深すぎて。。。
私なぞ、死んでもインストラクターなんてなれないかも。
否、インストラクターでなく、指導者というほうがふさわしいかな。
インストラクターにもレベルがあるんですよね。。。
スポーツクラブで教えている人の中には資格を持たず、
本を読んでインプットして、教えている人って結構多い。
それでも、十分じゃないですか?悪ければ生徒さんが離れて行くというだけで。
つまり、“お墨付き”がなくても商売はできるということです。
インストラクターに必要なのは
身体スキルは勿論のこと、ティーチングスキルやリードの快適さとか、
声の大きさ(必要に応じてメリハリをつけられること)、
それから、ホスピタリティ。これが最重要だと思うんです。
プラス、生徒さんと通じ合えるコミュニケーション力。これは必須です。

資格でインストラクターって呼ばれているんではなくて、
全体でインストラクターって呼ばれているんですよね。

だから、まぁ、私にしてもヨガのインストラクターの資格を取らなくても
ポーズくらいなら教えられますが・・・、
でも、ヨガの指導者となると、
私には到底たどり着けないような道のりです。スケールが違う。
食事のこと、生活の仕方、心の持ち方、すべて魅力的です。
その一挙手一投足に意味があって、
「なんてロハスなんだろう」って、思います。
精神的なものも含めて、体の快適さを追求する点が、
ヨガが他の運動と違うところ、魅力的なところです。
浸透していく感じでそれでいて、邪魔でない。
生徒さん、受講生、クライアント、いろんな呼び方がありますが、
普通、受けている側がただ体を動かして終わりなのは
ほんとうに初心者のうちだけ。
誰だって、段々と動きに慣れて、最初にできなかったことがクリアできたら、
それで満足できなくなります。
「なんか、最近つまんない、飽きてきた~。」なら、辞める。
「(色々できるようになったけど)なぜか、この動きはきつい」とか、
「あの人には簡単にできて、私には一向にできない」とか、
個人的な経験値が積まれてきて、奥行きが出てくるんです。
精神的な葛藤もここに含まれます。
だって、「なんであの人にできて私にできないの?」というのは、
エゴそのものでしょう!?
自分の醜い心情に自己嫌悪し、悶々として。
でもその時点では直視することしかできない。
で、そこを乗り越えられたら、その次にまた・・・
その繰り返しです。
まるで人生そのものみたいじゃないですか?
自分の変化や成長も受け入れられて、周囲にも寛大になれて、
そこには物質的な豊かさはないけれど、人生は豊かじゃありませんか?
体を動かして、キレイになった、健康になった、だけではないところが、
ヨガの魅力だと思います。
なので、多分私は一生ヨガの指導者にはなれないんだけれども、
ヨガの動きを取り入れたり、ヨガの精神的な要素を含ませつつ、
指導に当たっていきたいと思います。
では~
今年も宜しくおねがいします。
:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:
産前・産後の訪問ピラティス
                      mamanLumiere

産前産後の訪問ピラティスは
2月末まで特別価格1名様1500円で承ります。(約1時間)
3月以降、料金は下記のようになります。
 1名様5000円
 2名様8000円(4000円/人)
 3名様9000円(3000円/人)
    
ピラティスが初めてという方にも、やさしく丁寧にご指導いたします。
「ピラティスを始めて、家事がはかどるようになった!」
という声も多く寄せられています。
カラダを動かすことで老廃物がスムーズに流れ出し、
肩こり・腰痛などの解消につながっていく・・・
そして、カラダが軽くなって、家事がスイスイはかどる・・・
という、好循環を生むようです
と、そんな言葉に励まされる私でした
不束者ですが、どうぞ宜しくおねがいします。

:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.: