訪問ピラティス@千葉市

市内某邸宅へ訪問ピラティスに行ってまいりました。
午前中の1時間、子供達もいる中でのレッスン。
途中、中断しつつも、わいわいスイスイ進みました。
午前中に交感神経を活性化すると、一日効率よく過ごせるface01
太陽が昇る朝、起きて活動するicon01暗くなる夜はリラックスして休むhosi
そういう、自然のリズムに合致していますから、
午前中に行うと、午後も普段よりカラダが良く動くicon14
なんていう、メリットももたらします。
今日も、クライアントさまの眼力!に母の力を感じました。
(お二人とも2児の母で、お一人はなんと3人目の妊娠中!)
母親をやっているということは、実は、
育児や家事に追われつつ子供達に大きな怪我をさせなかったり、
掃除も炊事も洗濯も卒なくこなして家庭を運営している、ということ。
普段の生活で、ポイントをしっかり抑えて集中するところは集中して、
抜くところは抜くというメリハリを効かせているからこそ、
できるんだと思うのです。

ココ!というポイントでの集中力がちがう。
母になるってすばらしいことです。

今日のクライアントさんとは、
まさに、“ご縁があって・・・”という出会いをしたのですが、
その後、こうやってつながることに不思議な力を感じます。
【レッスン内容です】
呼吸の練習
足首~ソケイ部までのほぐし
肩甲骨を動かす(血流をアップして肩のコリをほぐす)
ショルダーブリッジ
テーブルトップポジションへの導入
お尻~脚部のストレッチ

などなど、カウンセリングシートに基づいて
お伝えできることをぎっしりお伝えしました。
(詰め込みすぎを心配していましたが、さすが、卒なく吸収されていました。)
・・・静脈瘤への対処がお伝えできず、残念!

また、希望があれば伺いますネ。
:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:
産前・産後の訪問ピラティス
                mamanLumiere

ピラティスが初めてという方にも、やさしく丁寧にご指導いたします。
「ピラティスを始めて、家事がはかどるようになった!」
という声も多く寄せられています。
カラダを動かすことで老廃物がスムーズに流れ出し、
肩こり・腰痛などの解消につながっていく・・・
そして、カラダが軽くなって、家事がスイスイはかどる・・・
という、好循環を生むようですicon06
と、そんな言葉に励まされる私でしたface02
不束者ですが、どうぞ宜しくおねがいします。
:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:

あっと言う間に!

前回、もうすぐ300アクセス!と言って喜んでいたら、
もう、400アクセスを超えていました。
産前・産後の方、
「何かカラダを動かすこと、やってみたい。」
って思ってあるのかもしれませんね。
遠くからのアクセスだってあり得るネットの世界。
お力添えできないことが悔やまれますが、
どうか、貴女が良いご縁に恵まれますように!
きっと、少しずつ少しずつ広まっているだろう母になった女性に対するケア。
出産と言う大仕事を終えたんですから、
赤ちゃんのお世話に追われて自分のことを後回しにしがちですが、
自分のためにケアをすることを後ろめたいことと考えずに、
何か、一歩踏み出して欲しいなって、思います。
ピラティスに限らず、ヨガでも体操でも、何でもいいと思う。
出産して激変する(!)生活と自分の立場に
違和感を感じたり、なかなかなじめなかったり、
イライラしたり、ウツ状態で涙が止まらなかったり、
ヘビーなんですよね。肉体的にも精神的にも。
そんなときに何か突破口を見つけて、
悪循環があったなら良い循環に変えて欲しい。
そうするだけの力を、女性のカラダは持っていると思うのです。
産前の方は、分娩に備えた体力(呼吸などのスキルも含めて)、
育児に必要な体力、変化するカラダにどう対処するかということも、
学んで行く場が増えていっていると思います。
NICUも増えるという・・・。
出産育児一時金も増額・・・。
でも、それだけではどうにもならないこともある。
少子化には歯止めをかけるには、
女性自身が自らカラダを見つめなおして、自分の中にある力に気付いて、
出産や産後が、そうそうたやすい軽いモンではないということを知って、
そこで、子どもに恵まれることのありがたみ、
大人になったすべての人がかけがえのない存在だということ、
そういうことがわかってはじめて「産む」ことにつながるんじゃないでしょうか?
大人同士でも一人一人の命を大切に思えるようになって、
誰かが一生懸命産んだんだと知れば、
少々、憎たらしい人にでも、ほんの少し いとしさ も湧くかもしれない。
なんてねー。
流産したりすると、本当に、すんなり産まれてくることが奇跡に思えて、
すべての人が“在り難いんだ”って、思うのでした。
合掌。