2010年10月~ママ&ベビー向け講座  千葉市・習志野市

久しぶりの記事更新になります。
具体的なことは未定なのですが、
半年先、今年の10月から、
私もベビー連れで(7月に出産予定です)、
サークル的な活動をしたいと思っています。
お仕事の勘が鈍ると困るので、リハビリのためです。
→ヨガやピラティス ベビーヨガなどを行う予定です。
 最後にお茶をしながら、
 産後の日々の思いをシェアする時間を持ちたい。
なので、
基本的に無料(場所代など別途)
そして、本格的な復帰をすると活動できなくなると思うので、
長くても来年の6月くらいまでの期間限定。
もし興味があったらご連絡ください。
こちらのアドレスまで。
shoukolivebeautiful☆gmail.com
(☆→@
 迷惑メール防止のためお手数ですが宜しくお願します。)
日時などの詳細が決まり次第ご連絡差し上げます。
もし、ご都合がつかなければ、申し訳ありません。
雨や風の強い日にはお休みにするとか、
ベビー中心のユルい会にしたいので、
あまり気負わずに参加していただけるといいなと思います。
こちらがメインのブログです。
ほぼ毎日更新中。
http://ameblo.jp/aging-beauty/
トップページにご案内を入れています。

メルマガはじめました

2月から、メルマガをはじめました。
このメルマガ、内容は、少しずつ勉強している
不妊・未妊・妊娠・出産・産後の関連です。
今日は第3号から、一部ご紹介・・・。
(ここから)
今日のテーマは「骨盤」
私のレッスンにおいで下さる方には、よくお話するのですが、骨盤は1日の間で開いたり閉じたりしています。朝にかけて、閉まっていき、夜にかけて徐々に開いていきます。さらには生理周期(約1カ月)、季節(約3カ月)によっても開閉の変化をしています。
春先はちょうど固いつぼみが開きかかるように、だんだん緩んでくる時期に当たります。
そういえば体全体がふわっと開く感じがしませんか?
ふわっと緩んで、肌もきれいになったり、気持ちも前向きになったり、生理的には発情期にあたる状態になります。ただ、良いことばかりでもなく、花粉症などの不快な症状に悩まされたり、腰痛に見舞われたりもします。
毎日、家事に仕事にと慌ただしく過ごしている現代女性にとって、体をじっくり省みる機会はなかなかないのかも知れません。でもほんの少し、体のことを知っておくだけで、自分の体を愛おしく思えませんか?
骨盤がしなやかに動くことは、その中にある子宮や卵巣にも影響があると思われます。
知らないところで、生き物としての機能を働かせ、文句も言わず今日も私たちを生かしてくれている…。
そう思うだけで、ほかでもない自分自身に感謝でき、生かされていることを実感できるのではないでしょうか?
生まれてくる前、お母さんの骨盤の中で守られ、温かく育てられ、今ここにあることをふと思うだけでも、心が温まるようです。
私事で恐縮ですが、只今妊娠5カ月です。この時期はおなかの赤ちゃんが女の子ならば、その子の中に次の世代の卵子がもう出来ているのだそうです。
ということは私たちを作った卵子は、私たちの母が祖母のおなかの中にいたときにすでにできていたことになります。
この世に生を受けてからは数十年ですが、祖母のお腹の中に“生まれた”ことを考えれば、実年齢の倍くらい生きてきたことになります。
この壮大な命の旅は、私たち女性の骨盤の内側で始まります。命を育むからだ、どうぞ大切に。
そして、しなやかな骨盤を目指しましょう!
(ここまで)
って、ほとんど本文のまま!
ご興味あれば、ご登録ください。
タイトルは、
『スパイラル通信~美しい母への心*技*体~』
です。
00572794s@merumo.ne.jp
に空メを送信すると、購読できます。
QRコードはこちら↓ 携帯でパチリ

内容は、
☆未妊(特に子作りってわけじゃないけど、結婚してしばらくなるけど妊娠しない)
☆不妊(自覚して子作りしている(基礎体温を計っていたり、子宮を温めるような食事法や入浴法を実践していたりする)、すでに不妊治療など受けている)
☆妊娠中
☆1人目以降なかなかできない
☆出産の前後
上記に該当する女性に向けた、心と体のケアについて。
タイトルのスパイラルは、らせんです。
らせんのようにつながって続く・・・という意味を持たせています。
詳細はメルマガで読んでください。
以降、不定期発行ですが、
お役にたてるような内容で書いていきますので、
かわいがってください。
メルモさんというメルマガスタンドを利用しているのですが、
ご登録いただくと最初のうち、スタンドからのDMが届くのが難点。
3種類くらい解除していただくと、届かなくなるので、
大変お手数ですが、
約一週間、根気よく解除作業(といっても計3回程度)していただいて、
快適な読者生活を送っていただきたいと思います。
携帯HPもやっています。
更新はぼちぼちで、まだまだ工事中。
http://id.fc2.com/m/