アーカイブ | 2012年3月8日

異色のコラボ

  昨夜の事。
 イベントの打ち合わせをしておりました。
 食事とワインが本当にちゃんとマッチするかどうか、
 事前に確かめておくのは最も大切な部分。
 コレがずれていると、イベントがぶち壊しになってしまいます。
  一段落して、ワインを飲んでいると、意外なことに
 気付きました。 普段ではたぶん!?しないであろう組み合わせが
 とんでもなく美味しかったらどうします・・・??
  ワインにはチーズ、こんなの誰でもしってますよね。
 刺身には日本酒、コレもそう。
 でも、それじゃあ面白くないですから。
  昨日はこんな出会いがありました↓↓↓
 

  画像では分かりにくいでしょうけど・・・face07
 イタリアのワイン「カステッリーナ キャンティ モンタルバーノ」。
 で、その隣はなんとっ、「あさりの佃煮」なんですよ。
 
  地元船橋は三番瀬産のあさり。
 コレを余計な添加物は加えずに造り上げます。
 しかもこの日に炊き上げたばかりの、ふっくらとしたあさりさん。
 スーパーでよく売っているものとは、全く味わいが違います。
  
  このタレの甘さと、ワインのコクが、見事なまでにマッチングface05
  一人でパクパクっと食べてしまいました。
  よ~く考えてみると、コレもアリなんですよね。
  和食のタレ系なんかにもワインって合いますから、うなぎとかもそうですよね。
  今まで忘れかけていた、異色のコラボ、ちょっと
 これからは意識してやってみたいと思いますup

あごです♪

  昨日の展示会での、長時間歩きがたたったのか、
 夜中からまた、激しい痛みに襲われ・・・、
 たった今、マッサージから戻ったかねこです。
  せっかく少しは良くなってきていたのに、少し
 逆戻りをしてしまいました。
  で、その展示会。
 久しぶりに、「美味しいなぁ~」って感じたものがありました。
 当店でもだいぶ前から取り扱いをさせて頂いているのですが、
 久しぶりに口にして、改めて「感激!!icon12」でした↓↓↓

 
  ~~ヘイセイさん あご入り鰹ふりだし~~
 
  和風だしのティーパックなんですよね、コレ。
 当店のパートさんにも愛用者が多い。
 その声を聞いてみますと・・・、「余計なことしなくてもこれだけで美味しい」
 そうです。
  確かに、そうなんですよ。 熱心にだしを取るよりも、
 これ1個あれば、なんでも「料亭の味」に変身しますface05
  それくらいお上品なんですね。
  何よりも、「しょっぱくない」のがいいんです。
 他に似たタイプのモノもあります、でも、しょっぱいのが多いんですよ。
 これだと後で調節がききませんから。
  
    ご飯を炊くときにこのだしを一緒に入れて、
   おにぎりにすると、もうたまりません。おかずなんていらないもの。
   ほんのり茶色っぽく仕上がって、いい感じですup
   手を抜けとは申しません。
  こんな便利なものもあるんですから、使わなきゃもったいないですよ。
  主婦の皆様、是非一度、だまされたと思って使ってみて下さいねwarau