平成27年度 市長との対話会

日時:平成27年4月26日(日)  13時00分から14時00分まで
会場:おゆみ野公民館
1.本日のプログラム
     13:00  開会
     13:00  市長説明
           テーマ『平成27年度予算~市政の方向性~』
     13:30  意見交換
     14:00  閉会
  
施策として 一番に医療・介護の施策が上がっており、毎年増える社会保障費に
対して、いかに効率的に重点配分していくかが語られた。
 〇地域の包括ケアシステムの構築→家族介護者支援センターの設置、訪問診
   療医の増員
 〇予防接種の拡充→成人用肺炎予防接種の自己負担額を4,700円から3,000
   円に引き下げ
 〇認知症対策
 〇特別養護老人ホームの整備
 〇難病対策の拡充
意見交換
 〇自治会脱会者が増える中で、市からの広報支援が手薄ではないか
  (会長質問)→ネット、市政だより等で出来るだけ広報活動支援したい。
 〇敬老会の助成金の見直しの基本的予算削減の使い道
  (副会長質問) →上記の包括ケアシステムの構築に充てるが、尚、
  きめ細かい高齢化対策を図って行きたい。
  初の参加であったが、市長も熱心に語られており、好感をもてました。
  いずれにしても、今後の高齢化に対して、自治会としての今後の取組を
  考えて行かなければいけない時代です。みんなで今準備中の「見守り活動」についてのご協力をよろしくお願い致します。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です