平成28年度第一回役員会議題候補

(平成28年4月10日の分)
議題1.平成28年度の自治会運営基本方針(会長施策)
(1)部内、役員間のコミュニケーションを図り連携を密に、楽しい自治会運営とする。
  (報・連・相の徹底、ホームページとブログの活用促進、個人都合を理解する)
  *自治会はそこに住む人々のコミュニケーションの場でもあり、友達になる機会
   でもあります。住んでよかったと思える、コミュニティづくりはそこに住む人々の共助
   (共に助け合い)の心から生まれるものだと思います。
   社会貢献できる喜びの機会を大切にして楽しい活動としましょう。
  *部員の発言を尊重し、偏らない役割分担とし全員参加の専門部活動とする。

(2)会員の為の自治会運営の創造と企画・提案
  ①自治会運営の目的を良く理解し、会員相互に参画意識を醸成し活力ある自治会を目指す。
   (自治会会員の加入メリットの共有)
   *補助金協力費内容:(防犯灯費、清掃推進費、行政事務委託料、他)
    27年実績:¥2,414,980
   *行政からの指導や行政に対しての自治会住民結集の声が届くように行政との連携が必要。
   *地域住民が為すべき多様な自治会活動は私たち住民の生活基盤確立には欠かせない
  ②プロジェクトチームの結成により、1年間かけて知恵を絞り創造する。
   (テーマは魅力ある自治会にするために、月一回の活動5名~7名)
   各部より自薦を優先に選抜し、自由に議論を重ねて自治会の運営に反映する。
   ※プロジェクト結成の趣旨
    *自治会をより楽しく活性化する為
    *より安全で安心して暮らせる街にする為
  ③支出見直しによるコスト低減を図り、運営資金の有効活用を検討する。
   *経費削減検討案件:印刷、イベント、(防犯灯費用:自治会新規・再加入)、門松
             ブログと紙の併用から選択制
   *運営資金検討案:災害リスク軽減対策、ボランティアの支援と新規結成資金、他

(3)自治会行事、ボランティアへの積極的支援のお願い。
    「あったかいんだから」のコミュニティ
   *共助の心でお一人お一人の会員が少しづつでも参画し協調できたら素晴らしいコミ
    ュニテイの形成ができあがります。子孫にもお薦めできる自慢のコミュニティにしましょう。
    ①専門部内縦割りから部門間の連携による協調
    ②合同防犯パトロール、サマーフェスティバル、防災避難訓練等の各種行事への参加
    ③ボランティアグループへの支援
      見守り隊、青色パトロール、ⅠT委員会、いきいきサロン

2、各部優先して取組み事項のお願い
  ①総務部
    *会員数の月次把握及び支部長と街区長は連携してコミュニテイ仲間の退会依頼者の慰留に努めて下さい。
     (自治会運営内容を理解して頂ける様に務めてください)
    *会員名簿の発行基準の見直しをして頂き、役員会決議により今期に反映できるようにお願いします。
  ②文・体部
    *イベントの経費見直しを関連自治会と連携を取って検討下さい。
  ③防犯・防災部
    *パトロール隊とのコミュニケーションを図りパトロール活動内容把握(参加者の記録)協力をお願いします。
    *火災時の消防隊到着前の初期消火動作をマニュアル化しリスク軽減策を練って下さい。
    *合同パトロール隊(現在の月一回)と別な日・時間帯等による役員参加型の再編成を検討をしてください。
   ④広報部
    *広報誌のブログ掲載と印刷の選択によるコスト低減策の検討
   ⑤順次、新役員への引継ぎ事項と総会時の要望事項の検討
    石井副会長と総務部長による専門部内検討が必要な議題、直接役員会検討議題に振り分け纏めて順次取組をお願いします。

3、会長伝達事項
  平成28年3月の土気南中学校区の自治会長会
   日時:3月27日(日)午後5時
   場所:あすみが丘プラザ3階 第2会議室
   平成27年度最後の自治会長会議、新旧両自治会長が出席

*連絡事項
(1)千葉市ひきこもり地域支援センターの開設
   18歳以上の千葉市民でひきこもり状態にある方及びその家族を支援するために平成28年2月1日に美浜区に
   『ひきこもり地域支援センター』が開設されました。
    場所:美浜区高浜2丁目1番地16号 千葉市こころの健康センター内
    日程:月~金(祝・休日及び年末年始を除く)9:00~17:00
    電話:204-1606

(2)市長の出前講座
    日時:5月19日(木)14:00~15:00 及び 19:00~20:00
       5月28日(土)13:00~14:00 及び 17:007~18:00
    テーマ:次の中から1つ選ぶ
      ① 平成28年度予算 ~市政の方向性~
      ② 千葉市らしさ ~過去から未来へ~
      ③ 『する』『観る』『支える』千葉市のスポーツ ~オリンピック・パラリンピックに向けて~
      ④ こどもを生み育てたい、こどもがここで育ちたいと思うまち
      申し込み:4月15日(金)必着、市役所広報広聴課広報班 245-5298

(3)新役員人事
    土気南中学校区自治会長会 会長:土気南中央自治会 宮内覚、副会長:4丁目自治会 星野国武
    書記:あすみが丘東自治会 新会長
    学校後援会会長:あすみが丘第一自治会 須田進
    学校後援会監査:ガーデンコート及び2丁目荻生町内会 新自治会長
   ※他ブログ掲載3月28日をご覧ください。

議題2.副会長報告:
 (1) 入学式出席 (冨田)
   4月6日 土気南中学校、 4月7日 土気南小学校

 (2) サマーフェスティバル準備委員会 (丹)
   4月3日にサマーフェステバル第1回実行委員会が行われました。
   今年も創造の杜にて開催致します。
   日程は、8月20日(土)、8月21日(日)です。
   楽しいお祭りとなるようみなさんでご参加ください。

 (3) 三部会名簿の取り扱いについて (樋口)
   ウィルス対策ソフトのお願い

 (4) 平成28年度ボランティア及び見守り対象者の募集について(石井)
    別紙、「手をあげて」ひな型参照。4/10回覧募集

議題3. 各部報告:
3-1 総務部
(1) 自治会員総数報告
    ・657世帯(4月1日現在)
(2) ご意見、ご要望のまとめ
    ・*別紙参照
(3)回覧物
    ・回覧担当者は各支部毎に追加の回覧物の振り分けをお願いします。
(4)総務部会について
    ・次回開催予定日(4月10日本日役員会終了後)

3-2 広報部
(1 )「あすみ」について
3月6日(日)に第1回目の部会を開催し、今年度も「あすみ」を2回発行することに決定
1回目の「あすみ125号」は7月10日(日)発行予定。
内容については、会長・副会長・会計・その他各部の部長に原稿依頼。
可能であれば執筆者の顔写真も掲載し、8ページ構成とする。
(2)次回部会 6月5日(日)
「あすみ125号」の原稿チェックと、印刷物のコスト削減についてと、
広報部としてのブログの活用法を検討予定。
3-3 環境整備部
(1)3月清掃結果報告:
3/5 計28名(かしの木公園16名、さくら公園7名、創造の杜公園5名)
昨年同期は36名
3/19 計14名(かしの木公園12名、さくら公園2名)
昨年同期は18名
3-4 防犯防災部
1)千葉南警察署生活安全課の新担当者と引き継ぎ
2)4月の合同パトロールについて、全街区回覧=実施は4月22日(金)18時から約1時間。
*3月の参加者は11名。
3)防犯パトロール隊員の案内と参加募集、全街区回覧
4)防災倉庫3カ所の設置許可証の確認(3年ごとの更新で、期間は2018年3月31日まで)
5)防災倉庫3カ所に保管の非常用発電機の稼働テスト。とくに問題はなし。
3-5 文化体育部
(1)あすみが丘第一自冶会ふれあいコンサート開催の件
  (辻博之と仲間たち&あすみが丘合唱団)
  日開催 6月26
  時間  11:00~12:30
  場所  あすみが丘プラザ多目的室にて  
3-6 集会所管理委員会
(1)月当番年間カレンダーを製作し「見える化」をします。
(2)月当番の主な仕事をマニュアルを製作し「見える化」をします。
(3)ポストの確認は宮代が定期的に確認いたします。
(4)コピー機点検年に4回。千葉測器 桑原さん → 竹内さんに引き継ぎます。(立会いは竹内さんがやってくださいます)
(5)鍵を無くしてしまった「総務部名簿係」担当者様を確認。鍵の必要有無を打診する。(鍵38本)
(6)ブレーカーを落とさないようにする仕組みの徹底。
(7)和室の電気。調子が悪く、本体自体を交換できないものか?スターターなどを変更し、応急処置はしてあるとの事ですが、要観察案件。
(8)利用者から「テレビ番組を観たい」とのリクエストがありましたが、契約をしておりません。DVD鑑賞などで了承を得たい。
(9)仮払い金 4月、9月に「3万円」の仮払い金を受け取るとの事ですが、何時行われるのか?会計さんに確認したいです。
(10)ゴミに関して。施設利用者の持ち込み飲料や、シュレッダー、茶殻など、自分達で出したゴミの持ち帰りの徹底をどうするか?

3-7 会計
(1)2015年度 監査結果と収支報告   (配布資料あり)
(2)2016年度自治会費集金のお願いと説明(配布資料あり)
(3)活動資金の経費請求と受領、経費清算処理に関して
(4)各部会への仮払金支給と受領 (各部長は受領印を持参願います)

議題4. 各支部の報告:

平成28年度第一回役員会議題候補」への6件のフィードバック

  1. 素晴らしい活動方針ですね。全役員が協力して、施策が実現することを期待いたします。但し、十分な議論をして頂き、あまり、急がないことです。
    SNSツールのブログを有効活用して頂き、会員相互間の情報伝達手段としてください。まずは、役員自らが、積極的に投稿し、活用してください。
    広報部は、年2回のあすみ広報誌だけでなく、月当番の地域情報「あすみ通信」をブログを利用して発刊したら如何でしょう!いずれにしても、健康に留意し、28年度役員さん方の活躍を期待致します。

    あすみが丘第一自治会員 H

  2. 4/10(日)に、「あすみ見守り隊」の募集要項を回覧致しますので、よろしくお取り計らいの程お願いいたします。
    回覧仕分け箱に配布済です。28年度の「見守り対象者」と「見守りボランティア」の募集です。

    福祉委員長 H

  3. 丹副会長殿

    第1回サマー実行委員会の会議内容開示願います。

    あすみが丘第一自治会員 H

  4. 全部出揃った様ですね。
    ご苦労様です。
    第一回役員会の開催がスムーズに行く事を期待しております。

    あすみが丘第一自治会員 H

  5. 広報部の皆さまご苦労様です。次回の部会は6月の予定となっています。しかし広報部としての広報誌ブログ又はメルマガの活用法を検討予定、またプロジェクトチームの選抜検討(㋄目安)など、部会の当面の検討課題を抱えております。お忙しいと思いますが、次回の部会の予定を㋄にできませんでしょうか?

    執行役員s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です