ボランティアGとの意見交換会資料」への4件のフィードバック

  1. IT委員会の生い立ちも前任の長谷部元会長から頂き、参考に投稿致しました。新役員の皆様、このブログツールを有効に活用し、開かれた自治会、役員会を標榜する事を期待致します。ブログサポーター募集中です。

  2. あすみ第135号に載っていた会計担当の方のコメントを拝読しました。「会計帳簿」で苦労されたとのことでした。4,5年前(?)に会計帳簿EXCELを作って提供したのは私ですが、ご苦労された話を伺うと、申し訳無い気持ちになります。会計帳簿は、どなたでも最小限の手間で自治会の会計ができるよう工夫したつもりですが、会計事務には避けて通れない「しち面倒くさい」面があり、自動化したくても出来ない部分がどうしても残ってしまいます。そこでご提案ですが、会計担当の任期を1年+2ヶ月程度とし、2ヶ月間は新年度のサポート係とするのはどうでしょうか?こうすることで、戸惑いがちな年度始めを乗り越え、月々のルーチンワークにも慣れることができるのではないかと思います。もし会計帳簿に改善すべき点があれば、開発者として協力するのはヤブサカではないのですが、なにせ作ったのが4,5年前で記憶がかなり怪しくなっているので、会計担当期間のオーバーラップで何とか対処して頂ければと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です