昔の浅間神社大祭


毎年7月14日、15日は浅間神社大祭(稲毛)。
今年も近づいて参りました!
ということで、今回は昔の浅間神社大祭についてお話を聞いてきました。
マ:そろそろ浅間神社のお祭りですが、このお祭りは昔からあったのですか?
チ:「あっただよ」
マ:どんな様子だったか教えてください
~チヨ婆ちゃんが子育てをしていた頃、今から約60年前のお話です~
チ:「昔はな、自転車に畑の籠を乗っけて、その中に子供を入れてな、
  朝早くにめぇり(参り)に行っただよ。7歳までは必ず行っただぞ」

 (ちなみに、子供が多い家はバスや電車で行ったそうです)
 ※当時、旧14号船橋から千葉大学病院までバスが走っていたそうですbus
  「この辺のもん(者)は皆行っただよ。鷺沼からもめぇりに行くもんがいっぺぇ(沢山)いただぞ。
  電車も混んでったっけな~
  めぇった(参った)後はかき氷を食って帰っただぞ」

マ:かき氷があったんですか!?ちなみに何味でした?
チ:「あっただぞ、イチゴとすい(砂糖水)の味だけだったけどな。
  あとな、めぇった後に仲人をやってもらった家に土産でうちわを買って帰っただぞ。」

マ:へ~…
  このお祭りはチヨ婆ちゃんが小さい時からあったんですか?
チ:「あっただべな。はぁ(もう)、忘れちまった。店もいっぺぇ出てたぞ」
マ:どんなお店が出ていたのですか?
チ:「うちわや、おもちゃやかき氷、ほうずき・・・・」
マ:他にも出ていましたか?
チ:「出てたべな、はぁ忘れちまった」
子育ての神様、浅間神社は昔から多くの人がお参りに行っていたのですね。
今年は土曜日、日曜日の開催ですface01
かなりの混雑が予想されますが、皆さんもぜひ行ってみてはいかがですか?

今日のチヨ婆ちゃんface02
白内障の関係でサングラスをかけていますが・・・結構、迫力ありますよtikarakobu
最近はあまり外に出ることが減って来ましたが、セブンイレブン幕張店にたまに出かけます。
マクスタ芋掘りも来れるかな?

“昔の浅間神社大祭” への2件のフィードバック

  1. 小学生のころ、爺ちゃんにカブトムシ買ってもらったっけ。
    人づてに聞いた話では浅間神社にも昔は神輿があったんだけど、良くない事が続いたので海に沈めちゃったんだとか・・・。

  2. 金棒長さん
    おめぇは電車で行ったのか?自転車か? byチヨ婆ちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です