スミイカ


チヨ婆ぁちゃんの若い頃、幕張の海はスミイカの漁で大賑わいだったそうです。
毎年たくさんのスミイカが幕張の海に戻ってくるように、
地元の漁師は、スミイカが卵を産みつけるための仕掛けをこしらえ、
それを沖(場所は、今の神田外語大学のある辺り!)に浮かべておいたそうです。
仕掛けとは・・・
葦の根っこをこもで包み、それに箒草を差し込んだものだそうです。
その箒草の上にスミイカは黒くて小さいイクラみたいな卵を産みつけるそうです。
産卵の為に幕張の海にやってきたイカを地元の人は船一杯に獲ったそうです。
それこそ、船が沈むくらい沢山。
スミイカには甲と呼ばれる骨のようなものが入っており、
チヨ婆ぁちゃん達は、それを消しゴムとしても使ったそうです。
昔の幕張も楽しそうですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です