感謝 感謝 感謝

マクスタをご覧のみなさん
こんばんはicon06 奈央子です。
まずは私からも皆さんへ…
幕チャリへのご協力・ご参加
誠にありがとうございました!!
みなさまのご協力のおかげで
無事に幕チャリを5月16(土)、17(日)に開催することができました。
もう1か月以上が経ってしまいましたね…
無事に開催することが出来て本当に嬉しく思います。
1月から動きだし、この2日間のために、あっためてきたので、開催することが出来て本当に本当に嬉しかったです。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さ~て、ここで寄付金及び売上金の総額をお知らせしたいと思います。
みなさんお待たせいたしました。
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・
ジャン!!
184万円でございます。
ありがとうございまーすicon22

CUPのコアメンバーで祝5周年を表現しましたicon06
10円からの商品もあった幕チャリです。
それが集まると
あらまぁびっくりですface08!!
1人では到底集められないようなこの金額。
みんなで少しずつ、出来る範囲で協力し合えば、こんなにもすごい額になるんですね。
ご協力して下さった皆々様、本当にありがとうございました。
幕チャリ開催までを振り返ると色々なことがありました。
とても勉強になった半年です。
1月は…今年の幕チャリをどうしていこうかミーティングを重ねました
ここで生まれたのが今年のキャッチフレーズ「伝える 伝わる つながえる」
ただのイベントとして楽しんでもらうのではなく、気軽な社会貢献を体感して帰ってもらう
身近なところに私たちができることはたくさんあるってことを知ってもらう
小さなことでも、まずはアクションを起こしてもらう
このようなことを今年は幕張の地域・企業の皆様、また販売ボランティアとして活動する学生に伝えていこうとコアメンバー16人で動きはじめましたicon06
2月は…企業訪問と寄付先の決定
できるだけ多くの皆様に私たちの活動を知っていただき
できる範囲でご協力していただく。それぞれ係わる形は異なっていても、たとえ少しでもそれがひとつになった時は、ものすごい力になる。
不景気にも関わらず、たくさんの企業の皆様が私たちにご協力して下さいました。
感謝いたします。
また、この気持ちを無駄にしないよう、慎重に寄付先を選びました。
意味のある形で私たちのお金が使ってもらえるよう
寄付先:ACT(アジア・コミュニティ・トラスト)
    http://www.acc21.org/act/act-index.html
3月は…寄付品受付
幕張公民館、幕張西公民館、ベイタウンにて寄付品受付を行いました。
ここでもたくさんの方々にご協力をいただきました。
想像以上に寄付品が集まり、毎日皆様の気持ちと一緒に商品を倉庫にしまうのが大変なほどでした。
20分もかけて自転車で持ってきてくれた方
何往復もして寄付品を持ってきてくれた方
老若男女問わず、本当にたくさんの方がご協力してくださいました。
ありがとうございました。
4月は…販売ボランティアの募集&当日運営に向けて
当日お客様と係わる販売ボランティア。年々幕チャリは拡大し、それに伴い販売ボランティアはたくさん必要となってきます。
最初は集まるのか?っと、どうなることかと思いましたが、
みんなのつながりがどんどんどんどんつながって
なんと当日2日間は200人のボランティアが集まって、時間を提供してくれました。
もうここからは、あっという間でしたね・・・
授業が終わったっら、みんなで集まってMTG
毎日8時まで打ち合わせをしましたね。
あの日々が今となってはいい思い出です。
これら一連の流れが当日184万円というお金と当日の販売ボランティアの笑顔、
お客様の笑顔、報告まわりで見れた企業の皆さん・地域の皆さんの笑顔
そしてゆくゆくは共にアジアに暮らす仲間の笑顔になると思うと…
もうたまりません。嬉しいです。
自分じゃ目の前にある現状を変えられないって思ってました。
でも、変えられないって思っている自分は何もしてないって思いました。
自分にもできることがここにありました。
幕チャリに出会えたことに感謝します。
幕チャリで出会えた仲間に感謝します。
「何もできない」なんて世界の現状を見ていた自分が恥ずかしくなりました。
誰にだって「何か」できることはあるんです。
それが、おうちに眠っていた衣類をたまたま見つけた学生ボランティアに寄付することだって
意味のあるアクションなんです。
第5回幕チャリを終えて、
少しでも多くの方々に、「チャリティって身近なもんね」と感じていただけたら嬉しいです。
大きな一歩は長続きはしません。
小さな一歩でもいいから毎日歩き続けていきたいものです。
持続的かつ身近な社会貢献が幕張そしていづれは日本に根付くよう、
私は幕チャリにかかわり続けたいと思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
今後も何卒よろしくお願いしますthanks

投稿者:

makuchari

「幕張チャリティ・フリーマーケット」は神田外語大学の学生ボランティア団体(神田外語大学CUP)が主催し、学生・大学・地域社会・企業の皆さんのご協力のもとに、2005年から神田外語大学キャンパスで開催されてきたチャリティ・イベントです。 今年は5月27日(日)! 1日限りの開催となります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です