千葉県小児歯科医会学術講演会

久方ぶりの更新です。
県民公開講座のお知らせを。
参加無料(専門の方は有料です。)です。
日時 5月29日 PM1:00~4:10
場所 ホテルニューオータニ幕張 2F 宴会場(一番広いところ)
託児はないですが、子連れ参加OKです。
むしろじゃんじゃん来て!という感じでした。
受付で記名します。→駐車場は6時間無料ということでした。
お子様が飽きたら、外に連れだして遊ばせることもできます!
タイムスケジュール
1:00~1:20 スポンサーによる情報提供
スポンサー ホテルニューオータニ幕張 千葉ヤクルト販売(株) フコク生命 ピジョン(株) アイクレオ(株) (有)イポナコロジー (株)ビーブランド・メディコーデンタル
いろいろなグッズをもらえる、というのがポイントらしいです。
1:20~2:40 講演1 「食物アレルギーの診断と治療:最近の動きについて」
講師:河野陽一先生 千葉大学大学院 教授 
一般の方からも質問できます!
2:50~4:10 講演2 「歯の萌出に合わせた離乳食と幼児食の考え方」
講師:朝田 芳信先生 鶴見大学歯学部 教授
ちょうど我が家も離乳食3回食になり、歯も上の歯が出始め、
上の娘の虫歯リスクはまだ高く、
(虫歯の判定テスト RDテスト「昭和」によるとピンクでした。)
かなり努力してきましたが、ダメです。
息子が起きた模様。泣きだしました。では、今日はこの辺で。
息子には虫歯をつくらない生活を強いています。なはは。
離乳食、授乳、口腔ケア、食事の質、どれも娘の歯取り返せないけど、
息子は葉物もよく食べるし、
そもそも、離乳食を順調に進められているので、期待しています。
娘は、本当に食で苦労しましたし、今でも好き嫌いが激しく困ってしまいます。
感情の起伏も激しいほう。
胎児期の私の食生活が影響を及ぼしたんじゃないかとさえ思えてきます。
考え過ぎかしら・・・?