ゼーの米俵


※写真はイメージです。
チヨ婆ぁちゃん家にいくと餅を食べていました。
毎年、年末に餅をつくそうなんですが、その前に古い餅を食べ切ってしまいたい様子。
『いしゃ、昔はみんな3俵ついただえ〜』
昔はそれぞれの家で180kg分の餅米をついていたそうです。
米俵1俵 には 60kgの餅米が入っていたそうです。
もちろん、ついた餅は全て家で食べるわけではなく、一部は伸し餅にして行商で東京まで売りに行ったそうです。
(※次回チヨ婆ぁちゃんのオラが幕張では、行商について書きます)
さて、チヨ婆ぁちゃん曰く、幕張の村で使っていた米俵は『ゼー』で作られていたとか・・・。
『ゼー』がなにかさっぱり解らず、改めて聞き直すと、幕張の人から見て長作や八千代の方面を差すそうです。
辞書でその漢字の”在”を調べたところ”都会からみた田舎”という意味が有りました。
昔から幕張は海が近くにあり栄えていたので、山側の長作や八千代を在(ゼー)と呼んでいたのでしょうね。
<チヨ婆ぁちゃんの幕張弁教室>
いし = あなた
〜らんチャン = 〜の旦那さん
〜らんオッカ = 〜の奥さん
(基本例)
幕張弁:いしらんおっか
標準語:あなたの奥さん
(応用例文)
幕張弁:『あそこらんチャンは、ゼーのもんだベー』
標準語:『あそこの家の旦那さんは、長作ご出身よね』

“ゼーの米俵” への5件のフィードバック

  1. いしもできっかえ~。
    おらん、そーでもねーっけど。
    幕張弁保存プロジェクトやりましょう☆

  2. 幕張弁つかってますょ
    幕張弁保存会やってみたいです〜
    ちよ婆ちゃんに会ってみたいです

  3. でんき娘さん、
    幕張弁、使ってますか~。
    保存会やりましょうよ。
    やるなら今しかないと思います。
    後5年で幕張弁人口は激減しちゃいますよね、きっと。
    チヨ婆ちゃんの妹の家は、でんき娘さんちの近くのはず。
    僕も子供のころ、近くのバントに連れてってもらったなぁ~。
    バント・・・分かります?

  4. Topsyさん。
    えっチヨ婆ちゃんの妹さんがウチの近くにお住まいなんですか
    お会いしたことあるかもしれませんね
    チヨ婆ちゃんのお話し、
    うちの婆ちゃんの話しと本当にかぶるんですよ。
    お餅の話し、ゴミの話し、行商にいってた話し…。
    バントはもちろんしってますよ
    毎日バントいってました
    TOPSYさんの言う通り、
    5年もすれば幕張弁をつかう人なんてわずかになるでしょう
    ぜひぜひ幕張弁保存プロジェクトやりましょう
    ほんとうにやるなら今動かないと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です