チヨ婆ちゃんの「味」


チヨ婆ちゃんの好物icon06
(油ものはドクターストップがかかっているのでめったに食べられないそうです…)
これは『かき餅』
お正月の鏡餅を、1月11日に「蔵開き」砕いて
これを油で揚げ、醤油と砂糖で味付けをするそうです
icon28
マクスタッフもいただきましたicon28
驚くほど・・・絶品face08icon06
太ることは間違いなし・・・
ちなみに、鏡餅はチヨ婆ちゃんのご自宅で年末に「餅つき」をして
作った自家製だそうです!

今年の年末、「餅つき」を取材させていただく約束をしましたicon22

“チヨ婆ちゃんの「味」” への3件のフィードバック

  1. 先日、私も「おかき」を作ってみたのですが、大失敗でした。
    あんなにおいしそうに作るコツはなんでしょうか?
    さすがです!

  2. 私は子供の頃からよくたべてました(^-^)
    もう亡くなった祖母〜母へ受け継がれていた味です♪(幕張の味なのかなぁ?)
    母の実家は祖母がその昔幕張で八百屋をやっていたんですよ〜(*^^*)
    母の幼少時代ですから・・50年以上前ですかね
    チヨ婆ちゃんも私の祖母の事を知ってるかもですne
    かき餅は初めて人に食べさせると必ず感動してくれます(^-^ゞ
    ちなみに我が家のかき餅は砂糖でなく、お塩とお醤油でしたぁ(*^o^)/\(^-^*)私自身はちゃんと作った事ないんですが・・・(汗)
    空さん
    一口大に砕いたお餅を新聞紙の上に広げて外の陽にあててカラカラにより乾燥させてから揚げる・・と言う行程をいつも祖母と母はやってました!!
    是非とも美味しいものは皆に広げたい物ですね(^-^)v

  3. 空さん
    チヨ婆ちゃんに聞きました。
    「コツは?」と・・・
    ①お餅を切ったら家の中の陽の当たる所でよく干すそうです(1ヶ月位)
    ②「年季!」
    とのことでした~♪

コメントは受け付けていません。