アーカイブ | 7月 2012

夏の午後は・・・

   最近、ヨーグルトにハマッているんです。
 毎朝、「ダノン」のフルーツ入りを欠かさない、
 プチ!?健康志向の、かねこです。
 夏になると(かねこの場合はオールシーズンですが)、
 皆さん炭酸モノ、欲しくなってますよね。
 お酒の世界も、実はそう。
 「夏はビールが・・・」みたいな感じです。
 当然ですが、スパークリングワインも同じことが
 いえると思います。
   ただ、炭酸の唯一の弱点、そうなんです、
 「お腹にたまる」んですよねぇ~、コレが。
 飲みすぎればちゃぽんちゃぽんになっちゃう。
 そんなアナタのお悩みを、解決してくれる素敵な
 ものがあるんです↓↓↓
 

  ~~レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ~~
  イタリアのシャルドネ100%のスパークリングワイン。
 しかも、「フリッツァンテ」ってところが、いかにも夏向き。
  おっと、説明しましょうか!
 「フリッツァンテ」とは「微発泡」を意味します。
 つまり、あんまりシュワシュワしすぎないで、程よい感じなのです。
  どうせガブガブ飲むんですから、こういうのって結構嬉しいface05
 爽やかなフルーツの香りが広がるシャルドネ、
 そして口の中で優しく泡たちがはじけます。
 小さい子供のお遊戯会みたいに(笑)。
  良く「スパークリングの見分け方」ってやるんです。
 わざと振って、泡を飛ばしちゃいます。
 そうすると、本来持っているポテンシャルがすぐに分かっちゃいます。
 中には・・・、な感じのものも、ありますよ~face07
   
   こういうスッキリしたものを、ランチタイムに注入して、
 リフレッシュして仕事したいものですなぁwarau

泡盛列伝④

  毎日熱帯夜ですが、ちゃんと寝れてますか??
 たまに暑いからと言ってエアコンをかけて寝ると、
 決まって風邪を引いてしまう、かねこです。
  だったら汗をかいていたほうが、まだマシ・・・。
 さて、短期集中企画、「泡盛列伝④」です。
 今回もまた、思い入れの深い1本の登場となります。
 沖縄を訪れると欠かせないもの・・・、
 「オリオンビール」、「沖縄そば」、そして「泡盛」。
 コレこそが「沖縄セット」となります。
 そして、必ずと言っていいほど、この銘柄を
 見かけますよね~↓↓↓
 

 
  ~~菊之露VIP~~
 もう、那覇市内の飲み屋さん、大抵この「菊之露」さんを
 発見できます、それくらいにメジャーな泡盛。
 ところが造られているのは、宮古島だったりするからオドロキです。
 
 で、この泡盛、忘れもしない思い出が・・・。 
 初めての沖縄旅行、嬉しくて飲みまくり、食べまくり。
 もちろん泡盛もロックでぐいぐい頑張りました。
 気がつくと・・・、飲み屋で地面に這うように寝てしまい、
 手にしていたのが、この菊之露。
 翌日の帰りの飛行機・・・、まぁ悲惨でしたface07
  味わい・香りともに「ハードロック」系でしょうか。
 でも、ちゃんと古酒の柔らかさはバッチリです。
 コレだけ味わいがあるので、やはり水割りよりも
 ロックをオススメしたいですね。
  「あぁ~、飲んだよ~!!」って気分にさせてくれます。
 最近の泡盛界にもソフト志向が押し寄せていますが、
 やはりコレくらいの飲み応えがなきゃダメですね♪♪♪
   いやぁ~、泡盛にまつわる「苦い話」、ココでは
 話しきれないくらいあることに、気付きましたwarau
  

トマトの楽園♪

 昨日は朝・午後と爆走モード。
 ランニングした後のお風呂の気持ちよさを
 再認識、そしてその後のビールの旨さも
 満喫した、かねこです。
  さてさて、昨日の「幕張のオカダ」さんと別れた後、
 もう一つだけ寄り道。
  あんまり時間がないので、さ~っとね。
 午後の練習に間に合わなくなっちゃうから!
  こっそり近づいて・・・、お客さん1名。
 肝心の・・・、見えた♪♪
 恐る恐る扉を開け、見えてきたのは「トマトの楽園」でした↓↓↓
 

   ~~カーキーズさん、トマトパンGET!!~~
  にんじんの時は、非常に悔しい思いをしたので、
 なんとかタイミングを狙っていましたよ。
 滑り込みで確保できて本当によかった~。
 
  うん、爽やかですね、かねこではなくて、トマトパン。
 優しくトマトと会話をしているかのよう。
 いやぁ~、コレは造り手の愛情なんでしょうな。
 パンを握り締め、大満足での帰宅となりました。
  次はいつ、食べれることやら・・・。
 もちろん、この日2度目の「強制撮影会」も
 忘れずにクリア♪♪

 やはりパン好きには、たまらない企画ですねface05

幕張のオカダ♪

  今朝は暑いけど、すこぶる調子の良い
 朝RUNだったので、ご機嫌のかねこです。
 でも午後からはマラソンの練習会、体力はちゃんと
 温存をしておきました!!
 
 さて、今日は朝からお届け物の旅に出ました。
以前のかねこのブログをみて、お声をいただいたんですねぇ。
幕張と言えば・・・、千葉ロッテ。
千葉ロッテと言えば・・・、オカダ!
そう、コチラにお邪魔しました↓↓↓
 

  そうなんですicon12
 幕張駅すうぐそばの、「オカダデンキ」さんに突撃ぃ~。
 お約束の日本酒、無事に届けさせていただきました。
 なんでも以前の「夜のブログ村」にて、
 この日本酒には相当なる思い入れがあるらしく・・・、
 ありすぎて、記憶はないそうですが(笑)。
  きっと今宵は、この「山法師」にて、素敵な夜を過ごされる
 ことでしょう!
   さて、この日本酒をオカダさんがどんなコメントで飾っていただけるでしょうか、
 楽しみに待ちたいと思いますwarau
  オカダさん、朝早くから強制撮影会にご参加いただき、 
 ありがとうございました~face02
  帰りは、ちゃんと守護神に吠えられましたけどね~
 

 

常識外れの泡♪♪

  今日は、土用の丑ですね。
 それにしても、スーパーの鰻の値段に・・・、
 開いた口がふさがらない、かねこです。
 さて、何処が本当に儲けているんでしょうね(笑)。
  そんな鰻にも、当然ワインは欠かせません。
 良く、「鰻=樽酒」なんていうじゃないですか、アレは本当!
 樽の清涼感が、口の中をきれいにしてくれます。
 でもっ!そこはワイン好きのかねこ。
  鰻にはシラーのワインをバッチリと合わせますよ~。
 今日の一本が鰻に合うかどうかは別ですが、 
 コレは実に「常識を逸脱」したスパークリング。
 まぁ、ラベルもそんな感じでしょicon12

  ~~ヴェットーリ プロセッコ~~
 イタリアはヴェネト州のスパークリング。
 プロセッコ100%で造られています。
 で、何が逸脱しているかって言いますと、この「プロセッコ」という品種なんです。
  今まで大嫌いだったのです。
 酸っぱくて・中途半端で、全く良いイメージがなかったのです。
 教科書を見ると・・・、
 「軽やかな花の香りと、シャープな切れ味と」みたいなことを良く
 書いてあるんですよね。
  この教科書どおり、いや、それ以上の完成度がこの「ヴェットーリ」なんですよ。
 実にクリーミーさが踊るんですが、しつこすぎない。
 どことなく薔薇のような香りが漂っているのは、気のせいでしょうか。
 もちろんこの蔵元も、「自然派」なので余計な化学肥料は無し。
 コレも、ナチュラルさを引き出しているんですね。
 
  ビーチパラソルの下でキンキンに冷えたプロセッコ。
 フルーツでもつまみながら飲めたら幸せでしょうね♪♪♪
 そして隣には泡盛・・・、夢のドリームタッグで
 二日酔いコース、確実です!!
  今年の初め、「大人の飲み方をする」と年始の目標に掲げてから
 半年が過ぎていますが、あまり変わっていなさそうですなぁ・・・warau

快速に乗る♪♪

真夏の祭典「100キロリレーマラソン」まで後一週間。
体調管理に気を使っている、かねこです。
夏は花火?いえいえ、マラソンです(^^)/
さて、そんな日々のジョギング生活、欠かせないのがシューズです。
人一倍馬体重があるので(笑)、特に気を使います。
そんなある日、ネットを眺めていると、無性に欲しくなる、一目惚れってやつですね!
それが、コチラです↓↓

 買っちゃいました、新しいシューズ♪♪
別にシューズが走る訳ではなく、自分が走るんですけど、
気分転換というか、無性に履きたくなったので。
  と言いますか、日曜にお馬さんが臨時手当をぶら下げて
 走ってくるものですから・・・(笑)。
 そのまま、ネットでクリックして即っ!購入となりました。
 とにかく軽い、すこぶる軽い。
 コレはもう、かねこ快速でぶっ飛ばしですよicon12
  ただ、こうもジョギングのグッズが増えてきて、そろそろ
 収納の場所に困ってきています。
 シューズをしまえ得る、何か良い方法があるでしょうか・・・。
 このままだと、部屋が占領されてしまいそうですなぁ~。
 
  頑張って走って、その後にうまいワイン飲むぞぉ~。
 あっ、時間のある方、是非とも「100キロリレーマラソン」、
応援に来てくださいねぇwarau

山梨放浪記

  さぁ、夏が帰って来ました!!
 今朝の朝RUNでは、思わず嬉しくなってスピードアップ。
 元気モリモリのかねこです。
 さて、先日の山梨出張。
楽しいこともつらいことも満載の日帰り旅となりました。
ちょっとココで、どれだけ食べたのか(笑)、振り返ってみたいと思います。
  朝の6時、出発をして、まずは腹ごしらえ。
 車なので当然飲めませんが、ならば食い倒れ。
 談合坂SAでいきなりかねこを待ち構えていたのは・・・↓↓↓
 

 
   ~~甲府が生んだB級グルメ、鳥もつ煮~~
 
 ねっ、素晴らしい朝食でしょwarau
 どうしても山梨といえば、コレを食べずにはいられません。
 しかしながらタイトなスケジュール、先に胃袋に収めておきました。
 そしてもう一つの名物、アンパンもしっかり注入~

  談合坂の「談」の焼印がしっかりと押されています。
 ホットドッグは・・・、ここで食す必要がないのでパスicon12
 幕張で食べましょう♪
  さてさて、本来の目的、今回はお仕事なんです。
 ちょっと打ち合わせがあったので・・・。
 でも、その前にせっかくなので「桃狩り」を満喫。
 なんせこの時期だけですからねっ!
 しかも、「しゃりしゃり」のかたい桃が大好物なので、たまりません~。
 糖度がかなり上がって、少ししっかりした歯応え、これはやはり
 現地でなければ楽しめません。
 

  軽~く!?一人で10個、ご馳走さまでした。
  でもって打ち合わせ・・・・、終了後にはワインを買って
 コレクションをまた一つ、追加してしまいました。
 

  その後は、車をかっ飛ばして富士吉田。
 当然、メインディッシュは「吉田うどん」ですよね。
 こちらもB級グルメの代表格、欠かしたら夜もれません。
 マップで調べていったのですが、今回はちょっと変わったお店。
 キャベツと甘辛い肉がお決まりの吉田うどん、
 今回は「うどんと真剣勝負じゃぁぁ~」みたいな感じで、
 トッピングはねぎとほうれん草のみ。
 でも、あの歯応え、しかと受け止めました~。

  ねっ、食べてばかり・・・face05
 帰りは強烈な渋滞と睡魔。
 何とか家にたどり着いたときには、もうぐったりでした。
 やはり電車で、飲みながら旅の方が気楽かもしれませんねwarau
  みなさんも、是非素敵なグルメ旅を~!!
 (違います、仕事な一日でした!)。

勝利の方程式

 昨日は山梨出張。
行きは良かったのですが、帰り道に
事故渋滞のど真ん中。
帰宅までに4時間半を費やして
多少!?キレかかった、かねこです(笑)。
 さて、週末はみなさん盛り上がっていたようで・・・、
「トマト」ちゃん。
 いいんですよね、前回奇跡的ににんじんパンが食べれたんですから、
贅沢は申しません。
 ただ1つだけ。
 来週は絶対に買いに行きます(笑)。(←うっぷんをはらします)。
 話がずれました・・・。
「勝利の方程式」ってよく言うじゃないですか。
我らの千葉ロッテで言えば・・・、
    「益田→薮田→内」、みたいな。
必ず無くてはならないもの、もしくはこれなら安心とでも
言いましょうか・・・。
 実は、そんなことがお酒の世界にもあったりするんですよ。
そんな「勝利の方程式」にピタッとハマるお酒、あるんですね~↓↓↓
 

 
    ~~山法師 吟醸酒~~
  そうなんです、久々に日本酒ネタ。
 山形が産み出した、まさにプレミアとも言うべき蔵元。
 実に素晴らしいの一言ですなぁ。
  まずはビジュアル。
 ブルーの瓶がこれまたイケメンぶりを発揮しています。
 やや黄色がかったラベルが、なんともいえません。
 そして肝心の味。
  香りふくよか、雑味無し、そしてスッと最後は優しさを覗かせる。
 まさにコレが、勝利の方程式なんです。
  かねこの場合・・・、
    ①、香りはしつこすぎない。
      (フルーティーすぎるのも辛いです)。
    ②、喉を通過するときは、素直なキレが必要。
      (山廃とかは、いちまいち苦手・・・)。
    ③、最後は優しく、存在を消して欲しい。
      (綺麗に消えていく余韻が好きです)。
  こんな勝手なルールに当てはまるのが、この「山法師」だったりします。
 やはり素敵なお酒は、飲み続けられることが大切になってきますよね。
 グラスに一杯なのか、食中酒として飲み続けられるのか、
 その時のシーンによっても変わってきますが、やはり
 そばに寄り添ってくれるような存在であって欲しいですね。
  この時期ですから、遠慮なく冷やしてください。
 まぁ、一升瓶が冷蔵庫で鎮座していたら、非難の的でしょうけど・・・(笑)。
 たまには冷酒でリフレッシュも、なかなかのものですよ~。
 

もも@なう


夏が戻ってきた今日は、久しぶりにグルメキング出動!
あの人の出身地、山梨で「桃」を盗み食い!?してます(笑)。
さすがに本場、しゃりしゃりの固い桃は、何度食べてもハマりますよねぇ〜。
ご心配なく、このあとは山梨でお仕事です!!
お腹パンパンで、打ち合わせになるでしょうか…

まさにエレガント♪

  昨夜も涼しい感じで夜を越えました。
 夏の太陽さん、早く戻ってきてくださいな。
 寒くて凍えてしまいそうな、かねこです(笑)。
 
 さてさて、人間の世界にもワインの世界にも、
「女王様」って存在しますよね。
 変な趣味じゃないですよキラキラ
 ワインで言えば、やはりこの品種、「ピノノワール」でしょう。
 世界中でもてはやされ、最近では日本も北海道で
 傑作が生まれつつあります。
  
  ただ、お財布の関係上、あまり口にすることも多くはないのですが、
 コレはまさに「究極のエレガントさ」を身にまとった1本なんです↓↓↓
 

 
  ~~ドメーヌ・ラトー ブルゴーニュ・ルージュ~~
  ピノノワールといえば、ブルゴーニュ。
 もうみんなの憧れと言うか、聖地ですよね。
 そんなブルゴーニュ地方で、最も早く自然派ワインを
 造り出した蔵元がここなんです。
  ビオディナミで、驚くほどの傑作を送り出してくれます。
 
  特有の気難しさも程ほどに、早い段階からフルーティさ全開。
 キャンディを思わせるような甘い果実の感じは、一切のクセを
 感じさせません。
  そして、飲むほどに表現されている存在感。
 色の薄さ=弱さでは決してないんだと、このワインで学びました。
 時間の経過とともに、様々な顔を見せてくれるワインです。
  コレだけエレガント♪とか言っておきながら、
 実はソース系なんかにも合う。
 お好み焼きとか・・・(笑)。
 造っている本人が聞いたら、きっと笑うでしょう。
 でも、それくらい人懐っこくて親しみやすいんですよね。
 これで、一番下のグレードですから、上級キュベは
 いったいどうなっているのでしょう・・・、まさに未知の世界。
  そんなワインが久しぶり(約2年ぶり?)に入荷してきました。
 大切に大切に、販売をしていきたいと思います。
 気がかりの方、ぜひ一声おかけくださいませ~!!