【チーバくん大使活動レポートVol.1】

 千葉県の観光振興を目的としこれから来年の3月まで千葉県の観光地や物産をチーバくん大使と一緒に紹介していきます。
 第1回目は千葉県といえば”ピーナッツ”ということでピーナッツを使ったお菓子の紹介です。

1.その名も”千葉豆物語”というお菓子です。今回はキャラメル味とイチゴミルク味とバターピーナッツを購入しました。
 東関東自動車道上り側のパサール幕張で売っています。

2.留学生に人気なのはイチゴミルク味、チーバくん大使のタイ人留学生、ヘンシン・パーウィニーさんもお気に入りです。

3.キャラメル味も人気です。ブラジルには似たようなお菓子があるみたいですね。

4.今回、試食をした4人で記念撮影。ピーナッツはベトナム・タイ・ブラジル、いずれの国でも普通に食べられています。ブラジルではお菓子の材料としてよく使われるみたいです。ベトナムの田舎では田んぼのあぜ道のようなことろで栽培しているみたいですね。ベトナムでもビールのおつまみとしておじさんたちは食べているようです。千葉で有名な半立種を使ったピーナッツですが、その味の濃縮した感じは留学生たちにはあまり分からなかったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です