KEEP CLEAN(大掃除2)

 
 おとーさんです。8月29日の大掃除の続きです。
1.みんなで厨房を掃除している様子。

2.冷蔵庫は共同なので定期的に掃除をする必要があります。

3.おとーさんの仕事は裏庭の草刈です。(作業前)

4.作業後です。

 明日はいよいよ新しい学生が来日します。

KEEP CLEAN(大掃除)

 おとーさんです。
 8月28日(土)は寮の大掃除です。
 写真でレポートしますね。
1.掃除の前の食堂(充分きれいにしています)

2.大掃除なので机と椅子を全部出します。

3.机と椅子はフリッツ君が掃除します。

4.廊下にはなにも置かないほうがいいよね。

5.キッチンの掃除

 大掃除後半に続きます。

Baseball Game@ Marine Studium

Hello! Oto-san-desu.
おとーさんです。
8月18日にMioさんとHakusoくんとChisaとおかーさんで野球を見に行きました。
1.Chisaも大きくなったでしょ。

2.フィールドウイングシートで観戦です。

3.MioちゃんとHakusoさんはズーちゃんと一緒に撮影

4.試合終了後はグラウンドに行きました。

5.この日はイースタンリーグの試合です。ムニスは僕のアミーゴです。

仕事(電気ポットの掃除)

 
 きょうもおとーさんからです。
 寮では毎日、交代で電気ポットの水の入替を行います。
 多い時は20人近い学生がいるので毎日行わなくてはいけません。
1.夜の11時になったら当番がまず中にあるお湯を捨てます。熱いので注意が必要です。
 モデルのペアーさんは後姿だけでの登場です。


2.それが終わったらやかんに水を入れ、ポットの中の水を入れ替えます。



 10人以上学生がいるとすぐにポットのお湯がなくなるので、常に水をたくさん入れておくことが必要です。
 次に使う人が気持ちよく使えるようにすることが大事なポイントです。

DIY(窓まわりの補修)

 
 おとーさんです。日本では二人乗り(ふたりのり)も禁止です。覚えておきましょう。
 引き続き、寮のメンテナンスについてです。
1.窓のまわりは日光や雨に濡れたりするとこのようになることがあります。
 コーティングが剥がれるんですね。

2.そのような時に使うのがフローリングの補修用のシールです。値段は300円ぐらいです。

3.すると驚きeku&Queeku&Que、あっという間にこんな感じになります。

 以下にお金をかけないで長持ちさせるかがポイントですのでこれで目的を果たしているかなって思っています。
 それでは!!

How to clean Cocker(ガス台の掃除)

 おとーさんです。
 はじめたばかりのこのブログですが、僕が書いている他のブログに比べアクセスが多いです。
 外国人の皆さんで日本で生活を始めたばかりの皆さんの参考になるとうれしいです。
 さて、今日は寮の食堂と厨房(厨房・キッチン)の掃除(そうじ)の様子です。モデルは台湾からの留学生Hakusoくんです。
1.まずは昨日の夜、個室の清掃につかう洗剤などをたくさん購入しました。(これでも一部です)

2.毎日、門限の時間になったら当番(とうばん)の人がテーブルとパソコンを置く台を清掃します。

3.次はガス台の掃除です。ガス台は毎日、五徳を外して掃除します。


4.掃除をしている様子です。

5.掃除の順番は忘れないように冷蔵庫に書いてあります。(小さくて読みにくいかもしれませんが)

 毎日の掃除は大変ですが、学生は15人以上いるので一人が月に2回当番を行う感じです。
 自分達が掃除をすることによって共用スペースをきれいに使うということを期待しています。
 ちなみにガス台は学生寮の共用のものですが、8年間いまだに交換したことはありません。
 掃除の様子(前半)についてレポートしてみました。まだまだ続きます。
今日の漢字
掃除=そうじ

Recycle Newspaper(廃品回収)

 おとーさんです。
 新聞紙やダンボールの廃品回収(はいひんかいしゅう)についてです。
1.食堂にたまった新聞紙とダンボールです。


2.寮なので月に1回だとたくさん量があります。車に積んで出発です。

3.町内会館の前に朝のうちに持っていかなくてはいけません。

4.新聞紙を持っていくと厨房(ちゅうぼう)がきれいになりました。

5.食堂はみんなが使うところです。いつでもきれいにしなくてはいけませんね。
 きれいにしていると思うんですがどうですか?

 まだまだ新しい学生が来日する前の準備は続きます。

How to kill ゴキブリ!(Cockroach?)

おとーさんです。
 新しい学生の来日準備のために寮のゴキブリ駆除を行いました。
部屋が20室程度あるので、アースレッドを買い込みます。 

食堂のテレビには新聞紙をかけます。(全部の部屋にもです)

 本日は以上です。まだまだ新しい学生を出迎える準備は続きます。
 それでは!
 ところでギキブリのことを英語でコックローチというように思っていましたが、ネイティブはどの単語を会話では使うんでしょうね?
 今度留学生に聞いてみたいと思います。