緊急支援物資回収のお礼

 おとーさんです。
 さて、この度神田外語大学の学生ボラティア団体神田外語CUPの皆さんの全面的なご協力と通訳案内士【Tour Guide Angel’s】の皆さんの多大なるご協力をいただき、被災地へ送る緊急支援物資の回収を一旦終えることができました。
 お陰様でたくさんの緊急支援物資を集めることが出来ました。プライベートとオフィシャルな感じが混ざったブログなのですが、この場を借りてお礼申し上げます。
 以下大学のホームページにお礼の記事を掲載いたしましたのでご覧いただければ幸いです。
《緊急支援物資引取りの様子》

 マクスタさんからも幕張チャリティTシャツを10枚も提供していただきました。被災地にお送りさせていただきましたのでご報告とお礼を申し上げます。
《神田外語大学HP》
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/news/report646.html

求人

 おとーさんです。私の勤務先のグループの求人です。
 よければ参考にしてくださいね。

http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=98667&plan_id=4&contract_id=2&job_seq_no=1&ty=0
 よく働く人にきてほしいな~。

幕チャリ(番外編スポーツフェスタ)

 おとーさんです。
 今日は寮の留学生5名が、海浜幕張地区で行われた幕張スポーツフェスタにボランティアとして参加してくれました。
 
 お手伝いの様子
1.射的のボランティアをやってるブラジル人って、、、(笑)

2.受付を担当してくれた留学生

3.仕事の様子

4.えらい賑わっている射的のコーナー 

 幕チャリのPRも兼ねてのボランティア参加でしたが、効果は出たかな?
 留学生もとても疲れたようですが、がんばってくれました。
 参加したほかのボランティアの皆さんも熱心でした。特にオービックシーガルズの皆さんは自身もグラウンドが被害に遭っているのに選手のみなさんが率先して参加してくれたようですね。頭が下がります。
 それでは続きはまた。

幕チャリ(駅前チラシ配布)

pen おとーさんです。
 さて、寮のブログなのに幕チャリの応援ばかりの日記bookですいません。
 いよいよ明日から幕張公民館と幕張西公民館で寄付品受付ですが、前日ということで学生を手伝ってJR幕張駅前でチラシ配りを午後6時から午後7時半まで行いました。tikarakobu
 やはり世の中というものはそう甘いものではありませんね。だいたいチラシをもらってくれる人は20人に1人といったところですが、それでも学生の感触としてはよかったようです。私もそう思いました。face02face02
 学生がすごいなって思うのは仕事を楽しんで出来るところですね。悲壮感とかありませんね。(私も全然ないけど) チラシ配布が終わった後の学生のみなさん。(楽しそうでしょ)

 家に帰ったら引続き幕チャリに寄付するものを部屋で探しました。(食器・陶器編です)
1.九谷焼(らしい。かみさんが言ってました。)未使用品

2.パーソンズのしょうゆさし(結構かわいい感じです。)

3.ペアのワイングラス 未使用品

4.寮生のチャウさんも協力してくれました。(タイのバッグです。状態良)

5.幕チャリとは関係ありませんが、ファリカさんが熱心に食堂の清掃をしてくれている様子です。(ゴミ箱のふたを洗ってくれています。)

 今日はここまで。幕チャリのブログも見てくださいね。
《東日本復興支援緊急幕チャリ ブログ》
http://makuchari.makusta.jp/

幕チャリ(幕張2丁目回覧板)

 おとーさんです。
 今日、幕張2丁目の回覧板に幕チャリの寄付品受付のチラシが入っていました。
 こんな感じです。

 幕張2丁目は町内会長さんを始め、地域の皆さんが本当に神田外語大学に対していつも親切に対応してくれています。感謝・感激です。
 被災地の支援も大切ですが、私達の住んでいる幕張のコミュニティの一員として積極的に地域活動に参加するようにこれからも心がけたいと思います。
《幕チャリ ブログ》
http://makuchari.makusta.jp/
《幕チャリ 公式HP》
http://www.kuis.ac.jp/icci/student/cup/top.htm
《寄付品募集のおしらせ 4月22日・23日 》
http://www.kuis.ac.jp/icci/student/cup/poster/boshuu_gakugai.pdf

幕チャリ(楽しみ方2)

 おとーさんです。
 昨日に引き続き大人の幕チャリへの正しい楽しみ方を。。。
 それはすなわち、「口は出さずに物(寄付品)を出す」ということでしょうか?
 昨日の夜留学生の卒業生の高君が寮に訪ねてきてくれました。
 衣料品を扱う仕事をしているのですが、サンプル品を提供してくれました。
 一部(全部でダンボール1箱あるので紹介できません)を紹介しちゃいます。全部婦人用です。すべてサンプル品ですので当然未使用です。
1.シャツ(1)

2.シャツ(2)

3.シャツ(3)

4.高さん(本人承諾済)

 高さんはもうすぐ中国出張に行くということで忙しい時間の合間に来てくれました。あなたは大人ですよ。
 この写真をみてフリーマーケットを楽しみにしてもらえるとうれしいface02です。
 
 

幕チャリ(楽しみ方1)

 おとーさんです。
 日曜日はいつもなにか予定が入っているのですが、今日の午前中はなにも予定がなかったので、幕チャリに寄付するものはないか家の中を探してみました。
 探すと結構ありましたね。face02
1.本・マンガbook

⇒私はマンガはほとんど読まないのですが、ありました「ゴルゴ13」。
2.使わなくなったネクタイtaiと紳士用ハンカチ

⇒ハンカチは未使用ですし、ネクタイはクリーニング済みのものなので結構いけると思います。
3.グラスcaffe・お皿など


⇒家の中を探すと意外とまったく使っていない食器などがありました。
 この他にもたくさんありました。最終的にダンボール3箱ぐらいにはなるかなと思います。
 みなさんも是非家の中を探してみてフリーマーケットに寄付できるようなものを探していただければと思いますてのひら
 寄付品受付は来週4月22日、23日の10時~15時 幕張公民館と幕張西公民館で行います。

幕チャリ(寄付品受付活動)

 おとーさんです。
 今日は寮の学生4人に手伝ってもらい、大学の学生、さらには通訳案内士のボランティアの皆さんにも手伝っていただき、幕張地区でのチラシ配布を行いました。
チラシの内容です。
 
来週の金曜日・土曜日に幕張公民館で寄付品を受け付けます。地元のみなさんの協力お願いします。
受け付ける寄付品です。

出発前の様子

 フリーマーケットの主役は学生です。学生たちが充実した活動が出来るように大人が出来る部分で支援をしてあげたいと思います。もちろん東日本のためになにかをしてあげたい気持ちは変わりません。