世界の昼寝事情

 
おとーさんです。
 今日は世界の昼寝事情について調べてみました。
《インドネシア》
 普通会社員の人や学生はお昼ご飯の後、お昼寝はしないみたいです。
 長距離バスの運転手は運転中に眠くなったときはクラティンデンというエナジードリンクを飲んだりするようです。
 早速サイトで調べてみたらなんとレッドブルでした。
 なんでクラティンデンというか調べてみたら実はクラティンデンという意味はタイ語で「レッドブル」という
意味のようです。
 またインドネシアではエクストラジョスという栄養ドリンクも有名でこれはインドネシアの栄養ドリンクのようです。
 このサイトを調べたらクリスティーナ・ロナウドを宣伝に使っていました。
(クラティンデンについて)
http://id.wikipedia.org/wiki/Kratingdaeng
(エクストラ・ジョスについて)
http://id.wikipedia.org/wiki/Kratingdaeng
《スペイン》
スペインでは通常お昼を大学で取るという習慣はなく、午前中の授業が終わった後は家に帰り、家族と一緒に食事をするようです。
 食事の後は自分の部屋のベッドやソファでお昼寝をする習慣はありますが、毎日というわけではないようです。
 宿題の後やドライブ中に眠気を感じたときは若い人はレッドブルを飲んだりするようですが年配の人はコーヒーを飲むようです。
《韓国》
韓国では昼食の後、お昼寝をする習慣はないようです。
受験勉強などで眠いときはコーヒーを飲んだりするようです。
もちろん韓国にもロッテのブラックブラックガムはあります。
また韓国には日本のリポビタンDに似た飲み物もあります。
以下がそのドリンクのサイトです。
(栄養ドリンク(リポビタンDかな?)
http://www.bacchusd.com/index.jsp
《タイ》
タイではお昼ごはんの後、お昼寝をする習慣はないようです。
受験勉強で眠いときはお菓子を食べたりするみたいです(本当?)
私が聞いた学生は夜眠くなってもコーヒーを飲んだりはしないみたいです。
《ブラジル》
ブラジルでもお昼の後、お昼寝をしたりはしないようです。
学生も会社員も忙しいので食事のあと、木の下で休んだり、することはあるようですが、昼寝をしたりはしないみたいです。
私が聞いた学生は徹夜のアルバイトをしていましたが、本当に眠いときはコーヒーをのんだり、それでも本当に眠いときはコーヒーにガラナを入れたりするみたいです。ブラジルの学生はガラナは脳の働きがよくなると思っているみたいですね。
 レッドブルを飲む若者もいて、パーティーのときなどにレッドブルとコーラを混ぜて飲む学生もいるとのことでした。
 
以上世界のお昼寝事情と眠気防止事情です。
 参考になりましたか?

マリーンズ(ファーム)イースタンリーグ優勝

 
おとーさんtaiです。今日は国体の開会式なのでチーバ君の写真を載せてみました。
 今日は国体でも寮の話題ではありません。マリーンズyakyu-ballの話題です。
 とはいっても1軍ではなく、2軍(ファーム)の話題です。
 昨日25日のVSジャイアンツ戦、最終戦でマリーンズのファームがジャイアンツに勝ち、イースタンリーグの優勝を果たしました。(パチパチパチcrackercrackercracker
 思えば、去年の最終戦、私は幕張から川崎のジャイアンツ球場に行きましたよ。去年も最終戦に勝てばイースタンリーグ優勝という試合でした。
 ところが去年はジャイアンツのホームグランドということもあり、(この日の試合については語りませんが行った人は覚えていると思います)惜しくもジャイアンツに破れ、イースタンリーグの優勝を逃しました。
 その雪辱を晴らすような昨日の勝利peacepeacepeaceでした(昨日は見に行ってないけど)
 来年は山本徹矢投手や宮本選手(来年は外野手として活躍できるかな)、細谷選手(もう1軍でも通用しますが)、翔太選手、などなど楽しみです。
 
 ファームを良く見るようになったのは正直ここ3年ぐらいですが、(1)若手選手の育成、(2)1軍に上がれる能力を持つ選手の最後の送り出し、(3)ベテラン選手の調整、(4)不振投手の調整。(5)その上で勝利を目指す などを一緒に行うというはビジネスのマネジメント上大変参考になります。一度高橋監督の話を聞いてみたいなって思います。
 秋季キャンプも楽しみです。ところで文章と関係ないけど最後にお祭りのときの写真を1枚載せておきます。(会社の休みをもらったけど結局も働いていたという証明です。)

《イースタンリーグ結果》
http://www.marines.co.jp/farm/scoreboard/record/2010092401.html
《高橋監督コメント》
http://www.marines.co.jp/news/detail/5806.html

Homecoming Day(ホームカミングデー)

 

どーもおとーさんtaiです。
 今日はいくつかおしらせを
1.10月23日 ホームカミングデーcrackerを行います。
 大学の同窓会によるホームカミングデーを10月23日(土)15時~4号館1階食堂icon28で行います。
 これから卒業生の手元に案内yuubinicon30が行くかと思いますが、卒業生の皆さん、是非ご参加下さい。
 (人数の確認の必要がありますので、事前に申込をしてくれるとうれしいです)
 ホームカミングデーには今年もテレビTV2でおなじみ(このフレーズは古いよね)のワハハ本舗のキャラメルマシーンさんが来てくれます。去年は子ども達にすごい人気icon06icon06でした。今年も子ども達の喜ぶ顔が楽しみです。
 お子さんがいる卒業生は是非家族で来てください。
 今年は来場者プレゼントicon27にランチボックスセットを考えています。
 それでは!ホームカミングデーのネタはもう少し引っ張りたいのでまた書きますね。

Omatsuri(子守神社のお祭り)

 
 おとーさんです。
 9月15日~17日は幕張にある子守神社のお祭りでした。
 写真でレポートしますね。
9月5日
《留学生4人とおとーさん、おかーさんで神社の清掃です》



 清掃の後、宮司さんにお祭りの習慣や神社での作法について分かりやすく教えてもらいました。
 宮司さんは「お祭りは当日だけではなくて、準備や後片付けを含めてがお祭りで神様に感謝をする気持ちで接することが大事ですよ」と教えてもらいました。
9月15日(初日)
《おとーさんは仕事を休んでお祭りに参加です》

9月17日
《出店の様子》



9月18日
《後片付け》
 この日は留学生11人+おとーさん、おかーさんの2人の13人でお祭りの後片付けをしました。
 テントの撤収やゴミ拾いなどを行いました。
 町内会の人たちも大勢で手伝いに来てくれたので、喜んでくれ地域貢献が少しは出来たかなって思います。
 写真は拾ったゴミを分別している様子です。


 町内会の人たちに「神田外語の留学生はよく手伝ってくれる」といいイメージを持ってもらえました。
 手伝ってくれたみんなありがとう。皆さんは大学の誇りです。
 それでは!

Cooker

 
おとーさんです。
 今は毎日、新しい学生に掃除の仕方を教えています。
1.食堂用と厨房用の2種類のタオルがあります。

2.まずは食堂のテーブルを拭きます。

3.ガスレンジは毎日掃除をします。


4.使い終わったら元栓はOFFにします。

OBIC SEAGULLS


  おとーさんです。
 いよいよ明日はマリンスタジアムでオービックシーガルズの試合です。
 マクスタの右側のバナーから詳細にアクセス出来ます。
http://www.seagulls.jp/
 是非皆さんマリンスタジムに行ってみて下さい。
 今日は寮とは関係ない話題ですが、頑張っている人は応援したいです!!
 頑張れ!オービックシーガルズeku&Queeku&Que
(シーガルズって名前がかっこいいよね。)