寮の大掃除

 また久しぶりの書き込みです。
 さて、8月28日(日)は新しく日本に来る留学生の来日を前にして寮の大掃除を寮生のみんなと行いました。
 日曜日ですが、みんな時間を調整してくれ参加してくれました。幸い日曜日は天気も良く掃除日和になりました。

厨房の食器棚の掃除です。共同のスペースなので一度自分の食器などを出し、掃除をします。これは扉を洗っている様子です。

熱心に掃除してくれています。

男性陣は食堂のテーブルと机の掃除です。洗剤を使ってきれいに洗ってくれます。

アルベルト君は食堂のガラスを拭いてくれています。アルベルト君は活躍してくれました。

2時間ぐらいたったところで一度休憩。みんなでアイスを食べて一休み。

ゴミ箱を洗うのは私の仕事です。いつも学生がきれいにしているのでそれほど汚れていませんので大変ではありません。

食堂の床に掃除機をかけてくれています。この後、みんなで雑巾がけもしました。

靴箱もきれいに掃除します。新しい学生の部屋番号のシールを貼っていきます。

新しい学生の部屋の様子を公開します。イメージをつかんでいただければと思います。

もともとつぶれたビジネスホテルを買い取り寮にしているものです。古いですが、きれいに使うということを心がけています。これは個室の机です。
 以上です。大掃除はおおよそ3時間、おとーさんとおかーさんを合わせ9人(ブルーノも手伝ってくれました。)で」行いすごくきれいになりました。これで新しい学生を自信を持って迎えることが出来ます。

【仙台出張】仙台駄菓子本舗日立家さん

 
  
 8月7日~8日は仕事で仙台に出張。大学の高校生向けの英語の公開講座のためで会場は今回のサッカーワールドカップで代表3人を輩出した常盤木学園高等学校をお借りして行いました。
 8月8日に仕事が終わった後は留学生の就職でお世話になったMさんの実家である仙台駄菓子の老舗、日立家さんに寄ってきました。
《仙台駄菓子本舗日立家HP》
http://sendaidagashi.com/
 本店は常盤木学園高等学校の前の通りにあります。

 お店の様子

 寮の学生のお土産にずんだ餅を買ったところ、お店の新商品の”仙台パイ”(牛タンチップをパイに練りこんだお菓子)をいただいちゃいました。

 夜10時過ぎに千葉に戻り、早速留学生と一緒にずんだ餅と仙台パイをいただきました。仙台パイは牛タンが入っているのですが、ベースは白餡のパイです。塩味がほんのり効いていて牛タンチップも入っていることからボリューム感が感じられます。
 ずんだ餅は留学生には好き嫌いが分かれるかなと思ってのですが、タイ・スペイン・ブラジルの学生全員に好評でした。
 みなさん、仙台にお立ち寄りの際は日立家の仙台パイを是非お買い求めくださいね。販売場所については上記同社のHPでご確認ください。

流しそうめん

 ブログの日記の久しぶりの更新です。
 最近はfacebookを使うことが多かったんですが、昨日「ブログ楽しみにしてるんです」と聞いてしまったもので、、、
 あんまり人気のないブログなんですが、見ていてくれる人がいるとうれしいものですね。
 さて、寮の学生のうち毎年10人ぐらいは9月に来日し、7月末に帰国します。それは「7月末に帰国してね」と言ってるからなんですね。その後部屋の掃除を行い、また9月に新しく来日する学生の準備をするからなんです。
 7月30日は帰国する学生のためになにか記念になるものをと思い、「流しそうめん」を行いました。インドネシアの留学生のリクエストに答えて行いました。中学生の時に一度トライしたことがありますが、大人になってからはさすがに初の挑戦です。

1.建物の裏からちょうどいい太さの竹を切り出してきました。

2.鉈がないので鎌と金槌で竹を割っていきます。

3.無事に2つに割れました。

4.金槌で節を丁寧に取っていきます。

5.脚立を2つ使い傾斜を作り流しそうめんの台が出来上がりました。7月30日は夕方4時ごろから大雨が降ってきたので一時中断です。

6.帰国する留学生はみんなお土産を買ったりする予定があるので集まるのが遅くなりましたが、雨も止んだ午後8時過ぎから流しそうめんとBBQを行いました。みんな楽しんでくれたようです。

7.流しそうめんは本当に盛り上がりました。留学生のイベントとしてお勧めできますね。またトライしてみようと思いました。
 この7月~8月は6人の学生が帰国します。日本留学がみんなのいい思い出になりますように!