【学生寮】東京斑鳩他

 ブログ強化月間の9月ももうすぐ終わりです。
 結局、寮の掃除について終始したようなブログの記事でしたが、決して仕事は清掃員ではありません。
 少しだけ寮とは関係ない話題を、

1.仕事の内容が変わって外出することも多くなりました。東京への外出は神田外語大学に停まる東京駅行きの高速バスに乗ることも多くなりました。
 写真は東京駅地下一番街にある有名ラーメン店”東京斑鳩”のラーメンです。今週空いている時間を利用し賞味してきました。
 考えてみると結構な回数来ているような気がしますが、何度来てもおいしいですね。

2.さてさて、話題は結局、寮の掃除に戻ります。今回は電子レンジの清掃のお話(苦笑)
 学生が共有で使う家電製品(電子レンジ・オーブントースター・電気ポットなど)は常にきれいにしておかないといずれ『汚いから使えない』という言い訳につながります。
 ここの寮では毎日掃除をしています。
3.
 電子レンジの中のターンテーブルのガラスの皿も毎日洗っています。
 9月はこのような感じで清掃を中心に寮の様子を紹介してきましたが、なぜこんな面白くもないブログを続けたかというと『普段の取り組みについて出来るだけ多くの皆さんに理解をしてもらうため』です。
 一般の人や大学の関係者の人でも寮に限らず学生の生活の話を聞いてそれがすべてだと思う人が非常に多いと感じられます。また学生の安全で安心した生活のために嫌われ役を買って出る人は少ないと感じられます。実際の状況や普段の取組を理解していない人に対しては我々の情報提供不足もあるかと思いますので今回、寮の様子について紹介させていただいた次第です。
 本当は学生の紹介などもしたかったのですが、本人の承諾も得ず個人の情報を提供することは出来ないので学生が写っていない写真ばかりですいません。楽しんでいただけたとは思いませんが、寮の様子が少しでも分かっていただければ幸いです。
 さてここでお知らせ、来月からはこのブログ、タイトルを一新しリニューアルしようと考えていますので来月からもよろしくお願いします。乞うご期待!

【学生寮】インターネット環境について

 ブログ強化月間のはずがしばらく間をおいてしまいすいません。
 さて、今日は学生寮におけるインターネット環境についてのお話を
 学生(留学生)が入寮する際に寮を選択する基準のひとつに『インターネット環境』がどのように整備されているか』という条件があります。
 ここの寮はやろうと思えば出来ないことはないのですが、インターネット回線を学生の個室には引いておらず、以下の写真のようにインターネットの光回線のケーブルを以下の写真のように食堂に引いています。

 その理由は『学生を個室から出され、他の学生との交流の機会を作る』という理由によるものです。
 写真では皆がPCに向かっていますので一見交流はないようですが、話をする機会は個室にいるより出来ます。
 『今の時代、個室にインターネット回線ぐらい引いたらどうか?』という意見も当然あると思いますが、部屋から出ないで母国の友達とスカイプをする時間があるぐらいだったら近所の犬の散歩をしている人に話しかけるほうがよっぽど留学の効果はあると考えています。
 なお、学生寮に住むのは義務ではなく、個人の選択の自由ですのでプライバシーを求める生活を求めるのは自由です。その場合はアパートを選択するのが良いでしょう。『親が安心するし他の学生と交流する機会がありそうだから学生寮で生活をしたい』と希望しながら自ら積極的にコミュニケーションの機会をもたないということは機会の損失につながっていると思います。

【学生寮】2012年9月誕生日パーティー

 ブログ強化月間継続中!
 前回のブログの記事は180人を超える皆さんに見ていただいたようで強化月間の効果が出てきました。
 毎日仕事の前後に記事を書いている効果が出てきました。
 さて、今回は9月に行った誕生日パーティーの模様です。(でも人が映ってこないのでごめんなさい)
 主に世界の料理の紹介です。

(1)誕生日パーティーのテーブルの上です。みんな料理を一品ずつ作ります。

(2)ベトナムの学生は揚げ春巻きを作りました。いつも思いますが、これおいしいです。

(3)これはうちの奥さんの肉団子

(4)マーボードーフなどなど

(5)メキシコの学生がトルティーヤとアボガドペーストを作ってくれました。
 今日はこんな感じです。

【学生寮】掃除当番(1)

 ブログ強化月間、継続中です。
 今日から毎日学生が行っている掃除当番について紹介していきます。

(1)毎日学生達は日替わりで掃除当番になり食堂と厨房の清掃を門限になった夜11時から始めます。
 写真はガスレンジの掃除の様子、五徳を洗剤で洗っています。(基本的に毎日行っています。)

(2)洗い終わったガスコンロの五徳

(3)ゴミ箱のふたも毎日洗います。(意外とゴミ箱のふたって汚れますよね)

(4)食堂のテーブルも毎日きれいに拭きます。

(5)洗い終わったゴミ箱のふたとガスコンロの五徳
 なんか毎日地味なブログでごめんなさいね。

【学生寮】子守神社例祭

 ブログ強化月間継続中です。
 今日は9月15日~17日に行われた幕張子守神社の例祭の写真を紹介します。

(1)毎年幕張2丁目の町内会のお手伝いで今年も提灯を持つ係で参加です。
 ちなみに基本的なことを抑えておきたいのですが、子守神社は(こまもりじんじゃ)と地元の方は読んでいます。恐らく”こもりじんじゃ”と呼ぶのは間違いだと思いますので一応説明しておきますね。
(今年は9月16日~17日に予定があったため15日だけの参加でした。)

(2)例祭で担ぐ御神輿です。七年祭で使う御神輿とは違うものですね。

(3)お祭りと言えばやはり屋台ですね。写真はたこやきの屋台の写真です。

(4)りんご飴のお店、りんご飴って普段食べるとそんなおいしいとは思えないんですけど屋台だとおいしく見えますね。

(5)幕張2丁目の子供神輿です。
 幕張に住んで10年、お祭りに参加しないと地元の人から「今年はどうしたの?」と言われるようになりました。申し訳ないと思うと同時に地元の住民として認識されてきたのかなと思うとうれしく思います。
 

【ベトナム】ホーチミン出張(その3)

 全然強化出来ていませんが、ブログ強化月間、今回もホーチミンの様子の紹介です。

(1)サイゴンビール、中心部のお店ではビールもキンキンに冷えて出てきます。

(2)ホーチミンの中心部の夜景

(3)ベトナムにはマクドナルドは見かけません、その代りロッテリアを至る所で見かけることができます。
(これからマクドナルドも進出するといったニュースもあります。)

ホーチミン出張(その2)

 今日から幕張はお祭りですね。私も夕方からお手伝いです。
 さて、ブログでは引き続き、ホーチミンでの様子を写真でレポートします。

(1)ベトナム国家大学ホーチミン市人文社会科学大学、ベトナムでも有数の名門大学です。写真は正門です。

(2)現在同大学は郊外に新キャンパスを建築中、写真は完成予想図です。

(3)大学の中にあるバイクのパーキングです。バイクで通学する学生が本当に多いことが分かりました。

(4)大学近くの様子です。
 続く。

【ベトナム】ホーチミン出張(その1)

 ブログ強化月間、今日は8月8日~13日に出張したベトナム・ホーチミンでの様子です。
(学生の写真は多いのですが、プライバシー等もあり、顔が映っている写真は少ないのでごめんなさい)

(1)宿泊をしたのはベトナム・ホーチミンの中心にあるドンコイ通りにあるボンセンホテル、近くにはPho24というPhoの専門店がありました。店構えがよく入りやすい作りです。

(2)ドンコイ通りにあるマジェスティックホテル、西洋風の趣があるホテルです。

(3)ベトナム人のかわいい留学生たちと学長と一緒にマーケットを散策です。一部観光客向けのエリアもある他、留学生建ちもあまりに頻繁に来るわけではないということですが、私個人としてはこのような賑わいは大好きです。ベトナムが好きになりました。

(4)中心部にあるベトナムの中央郵便局の外観です。ここも歴史が感じられるいい建物です。
 今日はここまで。続きます。

【学生寮】新入生の受入準備

 今日も引き続き新入生の受入の準備の様子を報告します。

(1)8月18日、学生寮全体にバルサン(思いっきり商品名だけど)を炊いてゴキブリなどの駆除を行います。基本的に年2回は行います。以前学生用にアパートを借り上げていたときはゴキブリが出ると学生からクレームが出たこともありますが、なにせ共同アパートですと建物全体の駆除を行うことは出来ません。
 建物全体の管理となると格段に虫などのクレームは少なくなったと思います。
(なお、ゴキブリが出る最大の原因は部屋の掃除や共有のスペースに食べ物を置いたりすることだと思いますので、各自が充分注意するのが基本ですね。)バルサンは1個800円ぐらいはするので全部で25個以上購入すると2万円はします。

(2)PCなどには新聞をかぶせて一旦全員で3時間ほど外出です。もちろん火災報知機はこの間外しておきます。

(3)夏休みの間に退寮した学生のプリントや雑誌などをまとめて処分します。
 意外とプリントが重いので厄介です。

(4)今回は1度雨で廃品回収が延期となったため2か月分の古紙、雑紙などを処分します。恒例の自家用車に積んで町内会館に持って行きます。

(5)学生が多く退寮するときは町内会館に置く古紙の半分ぐらいはうちの寮の古紙になります。
 寮の管理を通して古紙や雑紙についてはきちんと分別をすると相当のリサイクル可能な紙のゴミが普段の生活で排出されているということと同時に普段燃えるゴミとして捨てているゴミの中の雑紙を分別することにより、燃えるゴミの量を減らすことが出来るということも体感出来ます。他の家庭では一般的に3人~5人が居住しているから分からないかもしれませんが、20人ぐらい一緒に住んでいると相当の紙を普段の生活で使用しているということが分かります。