Visit Chiba (NaritaVol.1)

 成田山の様子です。(6月26日)

成田山の参堂沿いにある三芳屋さん(甘味屋さん)

お店の入り口

細い通路を入っていくと

金魚のいる池がありました。

私が頼んだのはところてん、たまに食べるとおいしいね。

英語のメニューもあります。

あんみつもおいしいですよ。

 6月26日の午前中は観光客も少なかったので落ち着いて見られました。

熊谷千葉市長の出前講座

 こんにちは!
 現在大学の学生、教職員限定なんですが、7月14日(木)午後3時10分から大学で熊谷千葉市長をお招きして「千葉市のゴミの減量化」をテーマに講演会を行う予定です。
 作成したポスターはこちら


 千葉市は在財政が厳しい中、ゴミの減量は市の財政の健全化tikarakobuにもつながるということなんですが、
 まずい!
 テーマが大学生に向かないのか、昨日から学内掲示をしましたが、申し込みが低調です。icon11icon11
 是非授業がない学生のみなさん、友達をさそって参加してもらえると助かりますsmallasebigase
 おしらせまで。問い合わせはコメントをくださいね。

チーバくん大使募集中

 こんにちは!
 現在、千葉県が千葉の魅力を外国人のみなさんに広くPRするために千葉の観光大使である《チーバくん大使》を募集しています。

 詳しくは県庁のホームページこちら
日本語:http://www.pref.chiba.lg.jp/kokusai/joho/chiba-ambassador.html
英語:http://www.pref.chiba.lg.jp/kokusai/english/information/residents/ambassadors.html
 千葉県で働いている外国人の方に是非応募してほしいとのことです。是非お近くの方にお伝えしてくださいねekured

※昔の千葉県庁のジオラマ
 千葉のダニエル・カールの出現を期待しています。

草加せんべい

 6月15日草加青年会議所のお招きでIC学科の吉永先生と草加青年会議所に行ってきました。
 帰りに草加せんべいのお土産までいただいちゃいました。
 留学生のみんなに本場の草加せんべいを食べてもらおうと全員に配りました。
 

 みんなおいしく食べてくれてくれたかな?

千葉から日本を元気に!(その1 京成バス編)

icon28bus 6月11日、幕張メッセで行われた「千葉から日本を元気に!」という千葉の観光キャンペーンのイベントに行ってきました。
 詳しくはマクスタのトップページのバナーをクリックしてみてくださいね。
 6月11日の会場の様子です。


6月11日は小雨でしたが、午後には雨が上がりました。


県内一押しの交通機関、京成バスさんbusも出店です。

京成バスbusの車両の形をしたバス形ホッチキスです。うーんほしい。(バス部busとしては、、、)

京成バスbusは夏の東北へのバス旅行busの企画などいろいろ取り揃えています。
是非寄ってみてくださいね。
(京成バスシステムホームページ)http://www.keisei-bus-system.co.jp/pc/p010000.php

その後は「館山メンチ」を売っているお店へ

1コ200円ですが、すごいボリュームです。肉汁タップリでジューシーなおいしさです。
館山に行ったら是非食べてみたいですね。シルバーナイフフォーク