房州鴨川カネシチ水産【チーバくん大使レポート】

 
2011年11月5日、寮の留学生と一緒に鴨川に日帰り旅行に行ってきました。

1.朝の7時30分にJR幕張本郷駅を出発denshamaeしJR千葉駅で下車、8時18分のJR外房線に乗り換えicon18安房鴨川駅に向かいます。
 JR安房鴨川駅でさらにJR内房線に乗り換え10時30分にJR内房線江見駅に到着denshayokoです。

2.今回の旅行の目的は”おいしい魚料理を食べること”JR江見駅から徒歩で15分のところブラブラしながら30分、目的地の”房州鴨川カネシチ水産”に到着です。
カネシチ水産HP
http://www.kaneshichi.info/
鴨川市東真門166 (電話04-7096-0350)


.カネシチ水産さん国道128号線沿いにあります。ローズマリー公園から鴨川方面に向かっておおきなキンメの看板が目印です。


4.お店の2階は70名は入れる座敷になっています。早速2階に移動しみんなで記念撮影。



5.お刺身定食ナイフフォーク1,575円、写真には写っていませんが、お刺身定食icon28にはサザエがつきます。うなぎ定食は1,490円、うなぎの量が非常にボリュームがあります。お刺身が苦手な人はエビフライ定食シルバーナイフフォークがお勧めです。非常に大きなエビフライが3本ついて1,575円です。





6.1階は団体ではないお客さま向けの食堂と魚屋になっています。この日はキンメ、釣りアジ、ワラサ、イナダ、エビ、サンマ、ヒラメなどが売っていました。うちはお土産でサンマとエビを購入。この他、干物、塩辛などの加工品も販売しています。うちは塩辛とタコワサを購入しました。旅行で鴨川に行かれる方には絶対お勧めのお店です。
 今回19名でお邪魔しましたので大人数でいかれる場合は前日に電話で予約を入れてあらかじめ注文をしてからお店に行くといいかもしれませんね。
 秋の房総はこれから養老渓谷の紅葉、鴨川では大山千枚田の夜祭、また千葉ロッテマリーンズの秋季キャンプなど旅行を楽しむにいい季節ですね。是非鴨川にお立ち寄りの際は”カネシチ水産”をお勧めします!!

勝浦タンタン麺風味ふりかけ【チーバくん大使レポート】

 今回のチーバくん大使レポートは”ふりかけ”です。勝浦市商工会青年部が監修という”勝浦タンタンメン風味ふりかけ”を留学生と一緒に試食してみました!!2011年10月30日、みんなで清掃活動を行ったあと、食堂で試食です。みんなでお弁当屋さんで”のりコロ弁当”を購入し、ふりかけに挑戦です。
 
1.黒と赤のパッケージが辛さを期待させますね。
 
2.お弁当にふんだんにかけてみました。ベビースターラーメンのようなメンがふりかけの中に入っています。

3.みんなで試食をしている様子。外国人にとっては程よい辛さです。留学生の評判も良く、ご飯に追加してふりかけをかける学生もいました。大好評といってもいいかもしれません。

4.結果的には15人で食事をして1回でなくなってしまいました。
 辛いふりかけというのもあまりないかと思いますが、辛いのが好きな外国人にとってはかえって食欲がでていいのかも知れませんね。実際は辛さは皆さんが想像するほどの辛さではないですが、ご飯がすすむ程度の丁度いい辛さのようです。
 以上千葉みやげの紹介でした。

【地域と留学生】幕張2丁目クリーンアップ作戦参加

2011年10月30日(日)幕張2丁目の清掃活動(クリーンアップ作戦)に参加しました。
 

1.朝9時に集合、当日は寮の学生+おとーさん、おかーさんの計15人が参加しました。。

2.幕張2丁目の北部の不法投棄が多い地域で空き缶、ペットボトルなどを中心に回収します。

3.雑草に隠れて目立ちませんが、結構ゴミは落ちていますね。

4.回収されたゴミの一部です。今回で5回目の清掃活動(うち寮の学生の参加は4回目)ですが、確実にゴミは減ってきていますね。

5.およそ2時間ほど活動を行い、今回の清掃活動は終了です。寮の学生を合わせ、40名~45名の町内会の人が参加しました。
 寮がある幕張2丁目の人は寮の留学生に大変良くしてくれています。正直寮の学生たちを評価しすぎですよ!!
 この地で寮を運営してもうすぐ満10年となりますが、町内会と非常に良い関係を構築出来ているということは想定していなかった効果でした。通常大学の寮はキャンパス内に設置しているところが国内外共に多いかと思います。しかし大学と地域が日常生活に溶け込むような形で交流するのだとすれば学生寮をキャンパス外に置くということもひとつの形かもしれません。確かに寮をキャンパス内に置くとすれば地域住民とのトラブルは未然に防げますが、将来留学生たちが再度日本に戻り地域コミュニティーの中で生活しなければならなくなったとき、自分が住んでいる地域でどう日本の地域コミュニティと係わらなければいけないかということを体験しているか、それとも体験したことがないかという違いが日本における長期定住型の外国人となれるかどうかということとも係わってくると思います。
 まあこれについては書きたいことはありますが、誰も読まないでしょうからここまでにします。
 今回も清掃活動の準備をされた幕張2丁目環境部の皆様お疲れ様でした!!!