【9月誕生日会】

 2011年9月25日、9月の誕生日会を行いました。

1.テーンさんの誕生日ケーキ

2.リアさんの誕生日ケーキ

3.参加人数は20人なので1つのケーキを10個に分けます。

4.パーティーのテーブルの様子

5.おとーさんは”おでん”を作りました。作りすぎで鍋が2つになりました。

6.ブラジルのお菓子です。ゴディバのチョコレートみたいでしょ。コンデンスミルクをよく練ったものです。

7.ブラジルの学生はゼリーも作ってくれました。

8.寮のピザパン職人が作ったピザパンです。

9.スペインの学生はトルティーヤを作ってくれました。

10.ベトナムの学生は生春巻きです。おいしそうでしょ。

11.生春巻き製作の様子。

12.台湾の学生はマーボードーフを作ってくれました。

13.サラダ!

14.韓国料理

15.お母さんはから揚げとおにぎりです。(あとケーキも)

16.フィンランドの料理かな?パンの上にサーモンが乗っていておいしいです。

17.テーブルの様子です。
 今回はいつもより料理が多くて盛大なパーティーになりました。

【チーバくん大使活動レポートVol.1】

 千葉県の観光振興を目的としこれから来年の3月まで千葉県の観光地や物産をチーバくん大使と一緒に紹介していきます。
 第1回目は千葉県といえば”ピーナッツ”ということでピーナッツを使ったお菓子の紹介です。

1.その名も”千葉豆物語”というお菓子です。今回はキャラメル味とイチゴミルク味とバターピーナッツを購入しました。
 東関東自動車道上り側のパサール幕張で売っています。

2.留学生に人気なのはイチゴミルク味、チーバくん大使のタイ人留学生、ヘンシン・パーウィニーさんもお気に入りです。

3.キャラメル味も人気です。ブラジルには似たようなお菓子があるみたいですね。

4.今回、試食をした4人で記念撮影。ピーナッツはベトナム・タイ・ブラジル、いずれの国でも普通に食べられています。ブラジルではお菓子の材料としてよく使われるみたいです。ベトナムの田舎では田んぼのあぜ道のようなことろで栽培しているみたいですね。ベトナムでもビールのおつまみとしておじさんたちは食べているようです。千葉で有名な半立種を使ったピーナッツですが、その味の濃縮した感じは留学生たちにはあまり分からなかったみたいです。

子守神社のお祭り

 9月15日~17日は子守神社の例祭です。
 17日は町内会の手伝いで子供神輿に同行です。

1.午前中は雨が降りましたが、午後からは晴れ上がりました。

2.それぞれの町内会では食事や飲み物を用意して歓迎してくれます。

3.幕張2丁目です。緑豊かですね。

4.提灯(ちょうちん)と読みます。