【学生寮】インターネット環境について

 ブログ強化月間のはずがしばらく間をおいてしまいすいません。
 さて、今日は学生寮におけるインターネット環境についてのお話を
 学生(留学生)が入寮する際に寮を選択する基準のひとつに『インターネット環境』がどのように整備されているか』という条件があります。
 ここの寮はやろうと思えば出来ないことはないのですが、インターネット回線を学生の個室には引いておらず、以下の写真のようにインターネットの光回線のケーブルを以下の写真のように食堂に引いています。

 その理由は『学生を個室から出され、他の学生との交流の機会を作る』という理由によるものです。
 写真では皆がPCに向かっていますので一見交流はないようですが、話をする機会は個室にいるより出来ます。
 『今の時代、個室にインターネット回線ぐらい引いたらどうか?』という意見も当然あると思いますが、部屋から出ないで母国の友達とスカイプをする時間があるぐらいだったら近所の犬の散歩をしている人に話しかけるほうがよっぽど留学の効果はあると考えています。
 なお、学生寮に住むのは義務ではなく、個人の選択の自由ですのでプライバシーを求める生活を求めるのは自由です。その場合はアパートを選択するのが良いでしょう。『親が安心するし他の学生と交流する機会がありそうだから学生寮で生活をしたい』と希望しながら自ら積極的にコミュニケーションの機会をもたないということは機会の損失につながっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です