【学生寮】子守神社例祭

 ブログ強化月間継続中です。
 今日は9月15日~17日に行われた幕張子守神社の例祭の写真を紹介します。

(1)毎年幕張2丁目の町内会のお手伝いで今年も提灯を持つ係で参加です。
 ちなみに基本的なことを抑えておきたいのですが、子守神社は(こまもりじんじゃ)と地元の方は読んでいます。恐らく”こもりじんじゃ”と呼ぶのは間違いだと思いますので一応説明しておきますね。
(今年は9月16日~17日に予定があったため15日だけの参加でした。)

(2)例祭で担ぐ御神輿です。七年祭で使う御神輿とは違うものですね。

(3)お祭りと言えばやはり屋台ですね。写真はたこやきの屋台の写真です。

(4)りんご飴のお店、りんご飴って普段食べるとそんなおいしいとは思えないんですけど屋台だとおいしく見えますね。

(5)幕張2丁目の子供神輿です。
 幕張に住んで10年、お祭りに参加しないと地元の人から「今年はどうしたの?」と言われるようになりました。申し訳ないと思うと同時に地元の住民として認識されてきたのかなと思うとうれしく思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です