【学生寮】東京斑鳩他

 ブログ強化月間の9月ももうすぐ終わりです。
 結局、寮の掃除について終始したようなブログの記事でしたが、決して仕事は清掃員ではありません。
 少しだけ寮とは関係ない話題を、

1.仕事の内容が変わって外出することも多くなりました。東京への外出は神田外語大学に停まる東京駅行きの高速バスに乗ることも多くなりました。
 写真は東京駅地下一番街にある有名ラーメン店”東京斑鳩”のラーメンです。今週空いている時間を利用し賞味してきました。
 考えてみると結構な回数来ているような気がしますが、何度来てもおいしいですね。

2.さてさて、話題は結局、寮の掃除に戻ります。今回は電子レンジの清掃のお話(苦笑)
 学生が共有で使う家電製品(電子レンジ・オーブントースター・電気ポットなど)は常にきれいにしておかないといずれ『汚いから使えない』という言い訳につながります。
 ここの寮では毎日掃除をしています。
3.
 電子レンジの中のターンテーブルのガラスの皿も毎日洗っています。
 9月はこのような感じで清掃を中心に寮の様子を紹介してきましたが、なぜこんな面白くもないブログを続けたかというと『普段の取り組みについて出来るだけ多くの皆さんに理解をしてもらうため』です。
 一般の人や大学の関係者の人でも寮に限らず学生の生活の話を聞いてそれがすべてだと思う人が非常に多いと感じられます。また学生の安全で安心した生活のために嫌われ役を買って出る人は少ないと感じられます。実際の状況や普段の取組を理解していない人に対しては我々の情報提供不足もあるかと思いますので今回、寮の様子について紹介させていただいた次第です。
 本当は学生の紹介などもしたかったのですが、本人の承諾も得ず個人の情報を提供することは出来ないので学生が写っていない写真ばかりですいません。楽しんでいただけたとは思いませんが、寮の様子が少しでも分かっていただければ幸いです。
 さてここでお知らせ、来月からはこのブログ、タイトルを一新しリニューアルしようと考えていますので来月からもよろしくお願いします。乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です