【Glocal Life】総選挙とインドネシア人留学生

 
 昨日は総選挙の日でしたね。皆さんは選挙に行かれましたでしょうか?face02
  “幕張のおじさん”を辞任、もとい自認する私も行ってきましたよ。dash
 最終的な投票率が60%を切る見通しとのことで残念な気もしますが、私が朝10時頃、投票所に行った印象では多くの人が集まっているなという印象でしたね。60%という数字は現代社会では悪くもないのかなとも感じました。投票所町内会の役員さんも立会人でいたりするので、なんか町内会のイベント風な行事でもあります。
 昨日は2人のインドネシア人留学生から「お父さん、今日は選挙ですよね?どこに投票に行くのですか?」と同じ質問を2度受けました。「投票に行きますか?」という質問でなかったので「幕張小学校schoolだよ」と答え、その結果、彼らはgoogleで幕張小学校を調べていましたがwarau、ようやく民主的な大統領選挙を行うようになったインドネシア人に取ってはそもそも「選挙に行きますか?」という質問は愚問なのかな?とも思った昨日でした。face02
 ブログでは政治ネタは扱わないようにしていますが、今回は特定の政党のネタではなく、インドネシア人留学生との交流で感じたこととしてちょっと書き込みをさせていただきました。
 写真は2012年12月16日(日)の幕張2丁目町内会の花畑花束芽の様子です。この日は天気も非常によくtaiyouface、菜の花も充分な日光を浴びることが出来たのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です