千葉県の留学生の状況について

 
 おとーさんです。
 今日、日本学生支援機構が今年の5月1日現在の日本国内の留学生の状況について発表を行いました。
 この数字はおとーさん的には来年のマリーンズの来年の戦力と同じぐらい気になる数字です。
 以下をご覧下さい。
(平成22 年度外国人留学生在籍状況調査結果)2010年5月現在日本学生支援機構調べ
http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/documents/data10.pdf
 2010年5月現在、千葉県には6,054人の外国人留学生が学んでおり、 (昨年は5,790人)千葉大学を含む4つの大学が日本の留学生受け入れランキングのベスト20に入っています。また千葉県内の日本語学校で学ぶ学生も1,200人を超えています。千葉県の外国人政策において留学生が大きな課題の一つであることは分かるかと思います。
 おとーさんの勤務するところは200人程度の留学生が学ぶに過ぎませんが、人数ではなく、学生の満足度の向上を目指して日々仕事に取り組んでいます。(もちろん多くの皆さんの協力をいただいて留学生たちは学ぶことが出来ます。)
 実はこのブログを見ている人は少ないんですが、よければこんなデータも参考にしていただければと思います。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です