流しそうめん

 ブログの日記の久しぶりの更新です。
 最近はfacebookを使うことが多かったんですが、昨日「ブログ楽しみにしてるんです」と聞いてしまったもので、、、
 あんまり人気のないブログなんですが、見ていてくれる人がいるとうれしいものですね。
 さて、寮の学生のうち毎年10人ぐらいは9月に来日し、7月末に帰国します。それは「7月末に帰国してね」と言ってるからなんですね。その後部屋の掃除を行い、また9月に新しく来日する学生の準備をするからなんです。
 7月30日は帰国する学生のためになにか記念になるものをと思い、「流しそうめん」を行いました。インドネシアの留学生のリクエストに答えて行いました。中学生の時に一度トライしたことがありますが、大人になってからはさすがに初の挑戦です。

1.建物の裏からちょうどいい太さの竹を切り出してきました。

2.鉈がないので鎌と金槌で竹を割っていきます。

3.無事に2つに割れました。

4.金槌で節を丁寧に取っていきます。

5.脚立を2つ使い傾斜を作り流しそうめんの台が出来上がりました。7月30日は夕方4時ごろから大雨が降ってきたので一時中断です。

6.帰国する留学生はみんなお土産を買ったりする予定があるので集まるのが遅くなりましたが、雨も止んだ午後8時過ぎから流しそうめんとBBQを行いました。みんな楽しんでくれたようです。

7.流しそうめんは本当に盛り上がりました。留学生のイベントとしてお勧めできますね。またトライしてみようと思いました。
 この7月~8月は6人の学生が帰国します。日本留学がみんなのいい思い出になりますように!

“流しそうめん” への2件のフィードバック

  1. お父さん~
    最後のプレセントは感動して、ありがとうございました。
    やっと、お父さんとお母さんのおかげで、流しそうめん食べました
    (^。^)嬉しかった~

  2. お父さん、
    お疲れ様でした。最後の日は本当に幸せ一杯でした。
    初めて流しそうめん食べて、時々竹も入ってしまいましたが、(笑)人生の中で一番美味しかった流しそうめんだと思います。いつかまた食べたいです。:P
    本当にありがとうございました。:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です